nannaのHP

しつけ・トレーニング・K9フリースタイルの教室
http://nanna73.web.fc2.com/

レッスン・スケジュール

グループレッスンなどのスケジュールはコチラから
http://nanna73.exblog.jp/

メール

お問い合わせはコチラから
http://form1.fc2.com/form/?id=513598


Posted by nanna on --.-- スポンサー広告

理解に導く

Posted by nanna on 06.2013 nanna
東京は雪の朝となりました。
あっという間に水分の多い雪に変わり酷く積もる前に雨で解けそうな気配ですが、
夕方までとの予報ですので皆さん車など移動の際はお気を付け下さいね。

道路の状況が心配ではありましたが、今日は出張訓練でフレブル君のお宅へ伺ってきました。
来客時のチャイム吠えと掃除機をかけると興奮してガブガブワンワンがお困り。
飼い主さんはその行動を止める為のアクションを取っていましたが、正しく伝わっていませんでした。
そして、フレブル君にとって飼い主さんの制止の声よりも興奮してしまう対象への衝動の方が優先順位が高かったんですね。
飼い主さんの声は右から左・・全く言う事を聞かないという状態のお宅は多いのではないでしょうか。

・興奮状態からの脱出・静止
・優先順位の入れ替え(飼い主さんの声の優先化)
・望む(大人しくしている)行動の強化
・反復練習

上記の内容を行う事で1時間のレッスンの間に掃除機ガブガブは全く無くなり、
チャイム吠えもストップと呼びのコマンドで静かになるようになりました(^^)
素晴らしい♪
一週間後に経過を見て継続が出来ていればこのトレーニングは終了です。
飼い主さん、ご家族と協力して頑張ってくださいね!

犬達はただ叱られても理解に結びつかない事がほとんどです。
どの行動に飼い主が不快を感じているのか、どうすることを望まれているのか。
まずは飼い主さんの気持ちを読み、受け取ろうとする愛犬の心作りがとても大切です。

その上で犬の視点に立ち、犬に迷いを与えず正しく理解に導く事がトレーニングには重要です。
トレーニングに年齢も犬種も関係ありません。
飼い主さんが変われば愛犬は必ず変わります(*^^*)

2月レッスンスケジュール

プロフィール

nanna

Author:nanna
ドッグトレーナーのnanna(ナンナ)です。
東京都武蔵村山市で出張訓練をしています。
家庭でのしつけからトレーニング・ドッグスポーツなど様々なジャンルに対応可。
川越のDOGRUN+CAFE fetch内にてレッスンも行っております。

【動物取扱業登録】
保管 101871
訓練 101872

カウンター

今見てくれてる人数

誕生日

虹の橋

■アナトリアン・シェパード  オスカル(1999年7月10日生まれ)  2010年10月21日没  享年11歳3ヶ月

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングバナー

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

1日1ポチッと宜しくお願いします(*^-^*)/

ブロとも申請フォーム

ニンニン♪

ブログ内検索

