nannaのHP

しつけ・トレーニング・K9フリースタイルの教室
http://nanna73.web.fc2.com/

レッスン・スケジュール

グループレッスンなどのスケジュールはコチラから
http://nanna73.exblog.jp/

メール

お問い合わせはコチラから
http://form1.fc2.com/form/?id=513598

スポンサーサイト

Posted by nanna on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先入観

Posted by nanna on 17.2010 ドッグトレーナーの独り言   0 comments   0 trackback
ワークショップの際にアンディ先生が動きを細分化することについて話した時に言っていた言葉ですが。

馬鹿な人は簡単な事を難しく考える。
普通の人は難しい事を難しく考える。
賢い人は難しい事を簡単に考える。

うんうんと頷きながら聞いてしまいました。
私は決して頭が良い人間とは言えなくて(^^;
机の上の勉強は苦手で実技が得意。
どちらかというと頭で考える前に感性で動いてしまうタイプです。

だから、自分で実際に動けている事も理論付けて説明しろと言われると途端に苦手意識が浮上してしまう。

難しい事は確かに難しいと思うのです。
けれど、苦手意識や“難しい”と思い込むことで更に拍車をかけて難しくしてしまっているのは人の心なのではないかなぁ~と思うのです。

K9フリースタイルを始めて合言葉の様に言われる台詞があります。

難しいでしょ

って。

苦手意識や難しいという先入観、うちの子にはあそこまでは無理じゃないか・・
そう思っている限り、確かに無理なのかもしれまん。
少し前の記事にも書いたけれど飼い主のその意識が愛犬の可能性にフィルターをかけてしまっているんだもの。

しつけ、オビディエンス、アジリティ、フリースタイル、羊や鳥、水など各種フィールドワーク、その他もろもろ・・

どんなトレーニングにしても
始める前から【難しい】という先入観を持たず、まずはトライしてみる事が重要なのではないでしょうか。
愛犬が飼い主と共同作業をしているイメージを持ち、ワクワクとした【期待感】をまずは持って欲しいなと思います。

出来ないんじゃなくてその機会を与えていないだけ。

愛犬をもっと信じて欲しい。

そうすればきっと何より・・

「うちの子には無理よ~お馬鹿だもの(笑)」というギャン吠え犬や引っ張り犬、呼んでも来ない犬達がもっと減ると思うのです。

nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://headingdachs.blog91.fc2.com/tb.php/864-42ebc9c9

プロフィール

nanna

Author:nanna
ドッグトレーナーのnanna(ナンナ)です。
東京都武蔵村山市で出張訓練をしています。
家庭でのしつけからトレーニング・ドッグスポーツなど様々なジャンルに対応可。
川越のDOGRUN+CAFE fetch内にてレッスンも行っております。

【動物取扱業登録】
保管 101871
訓練 101872

カウンター

今見てくれてる人数

誕生日

虹の橋

■アナトリアン・シェパード  オスカル(1999年7月10日生まれ)  2010年10月21日没  享年11歳3ヶ月

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングバナー

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

1日1ポチッと宜しくお願いします(*^-^*)/

ブロとも申請フォーム

ニンニン♪

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。