nannaのHP

しつけ・トレーニング・K9フリースタイルの教室
http://nanna73.web.fc2.com/

レッスン・スケジュール

グループレッスンなどのスケジュールはコチラから
http://nanna73.exblog.jp/

メール

お問い合わせはコチラから
http://form1.fc2.com/form/?id=513598

スポンサーサイト

Posted by nanna on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無駄とも思える積み重ね

Posted by nanna on 15.2010 ドッグトレーナーの独り言   2 comments   0 trackback
目に見えない進歩をもっと大切にして欲しい。

トレーニングを始めて目に見える進歩があった時、人は大きな喜びを愛犬と分かち合えると思います。
けれど、本来一番大切なのは目に見えない部分ではないでしょうか。

私のトレーニングスキルを磨いてくれたアフガンハウンドのアコード。
アコード

以前にも何度か書いているはずですが、私のトレーニングの基礎を固めてくれた学生時代のパートナードッグです。

あなた誰ですか・・あまり寄らないで下さい。。
人間なんて興味ありませんから。

おやつ・・気分が乗れば食べてあげても良いですよ。

おもちゃ?子供じゃあるまいし。

いわゆる食べ物もおもちゃも興味が無く、パートナー(人間)との絆も一切無しというパターン。
犬の訓練を学びに来たまだスキルも何もない学生に与えたトレーニング犬が成犬のアフガンってどうよ?
という話は友人Yと時に話題に出る思い出話なのですが(^^;
しかしアコから教えてもらった事は計り知れず、今でも財産なのです。

もし最初からトレーニングに向いた犬種を与えられていたら、もしかしたら今でも自分の身にはなっていなかったかもしれない。
そんなスキルをアコが与えてくれたと思っています。

そして、頭でわかっていても実際に経験をしたのとしないのでは違ってくるんじゃないかなぁ・・と思うこと。

それが 「無駄とも思える積み重ね」

人は皆、自身が出したアプローチに対してすぐに良い結果が出ると嬉しいのだと思います。純粋に。
目に見えない進歩は、人の不安を掻き立てる。

本当にこれで良いのだろうか。
合っているのだろうか。
続けて良いのだろうか。

ラブやゴールデンの仔犬をトレーニングしている人達は見る見るうちに関係もトレーニングも進歩しているのがわかるのです。
アコードとトレーニングをしていて、私は伏せ1つを教えるのに3ヶ月かかりました。
先が見えなくなった事もありました。

ちっとも変わらない現状に屈しそうになりながらもそれでも諦めずに積み重ねた結果、ある日突然出来るようになるのです。
そして面白いほどにそこからは早かったのです(笑)

もしあなたの犬がなかなか変わらない場合、理由には大きく2つパターンがあると思います。
1つはそのアプローチの方法がシンプルにその犬に適していない場合。
もう一つはアプローチの方法は適しているのだけれど、ジックリと熟成させるべき内容であった場合。

愛犬を見極めてトレーニング方法、アプローチ方法を変えるのは大切な事ですよね。
適さない方法は愛犬との信頼関係にもヒビが入ってしまう可能性も無きにしも非ずなのです。

そして本題の無駄とも思える積み重ね。
犬種によって、個体によって様々です。
その犬が今まで経験してきた内容や飼い主との関係性にも左右されます。
何が言いたいかと言うと、成果が出ないからと言って“合っていない・向いていない”と決め付けてしまう。
または、次々とアプローチ方法を変えてしまうのはある種危険であると言う事です。

土に水を与え、芽が出るのを待つのをジックリ待つことも時に必要ですよ~っと。

ただ・・

愛犬に適してない方法で芽が出ないのか
愛犬に適している方法だけれどまだ芽が出る時期ではないだけなのか

その判断が自分でし兼ねる場合は、ちゃんと見る目のある方に見てもらって下さいませ(^^;

ここ、意外と重要だと思います。ハイ。



ベースがしっかりとしていない犬にポンポンと目に見える進歩を求める事は後々の大きな副作用を生む可能性があります(上手にバランスを組める人ならいいんですけれどね)。

犬のトレーニング。
時間がかかることもあります。
焦らないでいきましょう。
適した方法であるのならば、時間はかかってもいずれ必ず大輪の花を咲かせてくれるでしょう。
そしてそれはそう易々と枯れる事のない立派な花であるはずです。

nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.07.15 14:01 | | # [edit]
うふふ~♪
もう、前半のコメント是非是非シークレットにしないでみんなに見てもらいたいわ~!

・覚えないんじゃなくって、教え方が下手。何して欲しいかわからない。
・向いてないんじゃなくって、楽しくない。

ドギツク聞こえるけれど、本当の事だよねー。

あ、そして最後の方のは痒くなってきちゃう位褒めすぎですよ・・(汗
これからもチマチマ(?)コツコツとフリースタイル楽しみますわ♪

ね、今度ゆっくりお話したいですねー!
2010.07.23 21:51 | URL | 七海 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://headingdachs.blog91.fc2.com/tb.php/861-e4933f45

プロフィール

nanna

Author:nanna
ドッグトレーナーのnanna(ナンナ)です。
東京都武蔵村山市で出張訓練をしています。
家庭でのしつけからトレーニング・ドッグスポーツなど様々なジャンルに対応可。
川越のDOGRUN+CAFE fetch内にてレッスンも行っております。

【動物取扱業登録】
保管 101871
訓練 101872

カウンター

今見てくれてる人数

誕生日

虹の橋

■アナトリアン・シェパード  オスカル(1999年7月10日生まれ)  2010年10月21日没  享年11歳3ヶ月

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングバナー

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

1日1ポチッと宜しくお願いします(*^-^*)/

ブロとも申請フォーム

ニンニン♪

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。