nannaのHP

しつけ・トレーニング・K9フリースタイルの教室
http://nanna73.web.fc2.com/

レッスン・スケジュール

グループレッスンなどのスケジュールはコチラから
http://nanna73.exblog.jp/

メール

お問い合わせはコチラから
http://form1.fc2.com/form/?id=513598


Posted by nanna on --.-- スポンサー広告

辿り着いた場所

Posted by nanna on 22.2010 MK-9フリースタイル   4 comments   0 trackback
ピアスとドッグスポーツを始めたのが2002年。
競技に参加し始めたのは2004年。

それからアジリティ・エクストリーム・ディスク・フライボール・シープドッグなど様々なドッグスポーツを楽しんできました。
どんなトレーニング及び競技も特殊な環境や機材、ある程度の敷地など必要で気軽に始められるものではありませんでした。
当時知り合いが一人もいない中、単身ピアスと飛び込んだドッグスポーツの世界は車も所持していない私にとっては色々な意味で敷居の高いものだったように思います。

時は流れて、それぞれの分野に知り合いが出来ました。
それぞれの競技にそれぞれの魅力があり、面白さと難しさがある。

そんな中で色々と巡り最後に辿り着いた場所。
それがK9フリースタイルなのかなぁ。。

最近はそんな風に感じます。

アジリティ・エクストリームには機材
ディスクにはフリスビー
フライボールにはボール
シープドッグには羊

それぞれターゲットとなりうるモチベーションが存在する。
もちろんそんな簡単なものでない事は読んで下さっているみなさんも十分承知だと言う前提で言いますが。。

それでも、他の競技でモチベーションを維持すると言う意味ではピアスも海舞も苦労する事があまりありませんでした。
欲出しと共にそのターゲットをゾッコンにさせる。
犬にとって単純にシンプルにとっても楽しい事なんですよね。

特にそういう本能を備えた犬種・血を持った個体であればモチベーションの維持で苦労する事はないでしょう。(逆に抑える方が大変だったりすると思います)

そんな中で、フリースタイルはハンドラー以外にモチベーションとなりうるものが無い。
ハンドラーの魅力だけがモチベーションを維持する原動力となりうる。

以前、私はフリースタイルにあまり興味がありませんでした。
イメージとして

【犬が動かずに人が周りで踊ってる】

そんな印象が強かったから・・

時代は変わってきていると思います。
日本のフリースタイルのレベルは加速度的に進歩しているのではないでしょうか。
先日のK-9フリースタイル競技会でも確かにそれを感じました。

上手に出来ても失敗をしても、知り合いでも見ず知らずの人であっても

観ている人の心を動かす感動がリンクの中にある

他のドッグスポーツとはまた少し違った楽しさがある競技から離れられそうにありません。



OPDESのコンペが終わり、先を見据えなくては♪
今回は諦めたHTMのルーティン作成、そしてピアス&アルバのデビューに向けてのトレーニングが待っています☆

ドッグオーナーズスクールnannaも宜しく♪
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ドッグスポーツっていろんな世界がありますよね。
また敷居が高く、飛び込むにも単身ではなかなか
厳しいこともあります。私も、犬ではないのですが、
あるスポーツをしていたときに、指導者や連取場所、
また金銭面などで、かなり苦労したことがあります。
ピータンさんのK9フリースタイルへたどり着き、
極めんとしている姿はすごいと思いますし、私も
見習いたいと思います。

私は最初アジリティーをって思ってましたが、教えてくれる場所や指導者に恵まれず、何気に見に行ったディスクドッグの世界に魅了されて、またいろんな人と出会い、今は指導していただいている先生にも恵まれ、
いろんな意味で家族揃って楽しんでいます。
ディスクを始めて、いろいろありました犬種の違いからか、ウオッカはモチベーションが上がらず、警戒心が強いところもあり、ウオッカと同じくらいにはじめたワンちゃんたちが上のクラスの競技に参戦してもウオッカは
下のクラスのままであるのにあきらめかけたことも、、
でも、少しずつですが、今は競技犬として光が見え始めてます。(ブログに動画Upしてます。)

これから、ディスクもそうですが、楽しくウオッカと
スポーツをしていきたいと思います。
2010.06.22 22:02 | URL | ウオッカのパパ #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.06.22 23:26 | | # [edit]
☆ウオッカのパパさん
良き指導者、仲間に出会えるか。。
とても大きいですよね。
我が家は金銭的な部分の問題が一番でしたが(^^;特殊であるシープドッグ以外はほぼ独学とお友達と一緒に練習したりと言う形で競技を楽しんできました。
私の性格的にその方が合っているというのも大きな要因でしたが、最終的には愛犬と笑顔で遊べる事が一番ですね♪
競技のための持ち物の様に愛犬を扱っている方も悲しい事に存在するドッグスポーツの世界ですが一番大切なことを忘れずに絆のステップアップを目指したいものですね^^
ウオッカちゃんともディスク頑張ってください♪
2010.06.23 20:12 | URL | 七海 #- [edit]
☆鍵コメさん
会場でも応援してくれてありがとうございました^^
笑っていただけて良かったです(笑)
そうそう、どんなトレーニングでも競技でも基礎は一緒。
絆の深さは全ての競技において観ている方の心に訴える素敵なスパイスを与えてくれます^^
基礎を大切に、鍵コメさんも頑張ってくださーい♪
2010.06.23 20:16 | URL | 七海 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://headingdachs.blog91.fc2.com/tb.php/843-98626343

プロフィール

nanna

Author:nanna
ドッグトレーナーのnanna(ナンナ)です。
東京都武蔵村山市で出張訓練をしています。
家庭でのしつけからトレーニング・ドッグスポーツなど様々なジャンルに対応可。
川越のDOGRUN+CAFE fetch内にてレッスンも行っております。

【動物取扱業登録】
保管 101871
訓練 101872

カウンター

今見てくれてる人数

誕生日

虹の橋

■アナトリアン・シェパード  オスカル(1999年7月10日生まれ)  2010年10月21日没  享年11歳3ヶ月

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングバナー

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

1日1ポチッと宜しくお願いします(*^-^*)/

ブロとも申請フォーム

ニンニン♪

ブログ内検索

