nannaのHP

しつけ・トレーニング・K9フリースタイルの教室
http://nanna73.web.fc2.com/

レッスン・スケジュール

グループレッスンなどのスケジュールはコチラから
http://nanna73.exblog.jp/

メール

お問い合わせはコチラから
http://form1.fc2.com/form/?id=513598

スポンサーサイト

Posted by nanna on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スランプ

Posted by nanna on 13.2010 日々の出来事   2 comments   0 trackback
関東で行われるOPDESフリースタイル競技会。
残り1週間となりました。

6月20日、場所は山梨の帝京科学大学で行われます
http://www.opdes.jp/k9free/20100620compe.html

まだまだ競技人口が少ないと言われていますが、それでも発表されたエントリー表を見ると見ごたえのある参加者及び参加者数だと思います。
今回でフリースタイルは2度目の競技会、昨年の11月からフリースタイルを始めたので7ヶ月が経ちました。
私も恐れおおくもまたまたノービスクラスにエントリーしています(^^;

自分の事ももちろんですが、他の方の演技が見られることが何よりも楽しみです。

アジリティなどと違って室内がメインの競技なので、犬連れで観戦は出来ませんがご都合の着く方は見学にいらしてみてはいかがでしょうか?



さて、残り1週間となり最終調整をしたいところなのですが実はスランプに入ってしまいました。
原因・ポイントは見えているのでこの短い期間で出来る限りの修正をするのみです。
ただし、一部ルーティンを変更せざるおえなくなりました。

以前フィギュアスケートの浅田真央選手や安藤美姫選手がTVなどのインタビューで話していたのを思い出します。
前はトリプルアクセル及び4回転を自然と跳ぶことが出来ていた。しかし、“跳ぼう”と確実性を意識し始めた頃から跳ぶ事が出来なくなったとか。。。
いわゆるスランプです。

彼女達の場合、マスメディアに取り上げられる頻度や注目度、そしてオリンピックなど重要な競技と向き合う事への計り知れないプレッシャーだったかもしれません。
安藤選手はその後4回転を跳ばない方向性に流れていますが、浅田選手は一時のスランプを乗り越え昨年のバンクーバではSP・FS合わせてトリプルアクセルを3度成功させました。

いつだったかのインタビューか特番で言っていたのですが、自然と跳べていた頃と今確実に跳ぶ意思で跳んでいるのとでは違う・・というような事を言っていました(非常にあいまいですが・・)

今回ルーティン変更を余儀なくされた部分はまさにそこでした。
今まで、海舞のセンスのみで自然と出来ており、練習して会得できたわけでは無い部分でした。
もちろんそれでも振りに沿った誘導でしっかり出来ていたのですが、ある時気がつくと意図してコマンドで行う事が日々困難になっていたのです。
以前と比べ海舞自身が練習・会得したポジションやトリックなども増えたことで、
海舞の自然に生み出された動きに確実な自信が伴っていない為色々と混ざり混乱が生じてきたようです。
確かに難しい動きだったため、これは今後の課題になるでしょう。

前回はWCFOとの共同開催だったため、OPDESのエントリーはされていない方も多かったのですが今回は長くフリースタイルをされている方も
エントリーされているので良い緊張感と共にリラックスして楽しめれば良いなと思っております(^^

ドッグオーナーズスクールnannaも宜しく♪
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

こんばんは。
ウィンディのパパです。
都合がつけば見に行きたいと思います。
久しぶりだなぁ。 我が母校。
2010.06.14 21:07 | URL | 翔舞鳳昊 #- [edit]
☆翔舞鳳昊
こんばんは^^
コメントありがとうございます♪
帝京ご出身だったんですね~!
ディスクやアジリティ等とはまた違った犬との関わり方を見られると思います^^
ご都合が付きそうなら是非母校に遊びがてら見学にいらしてください♪
2010.06.17 20:53 | URL | 七海 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://headingdachs.blog91.fc2.com/tb.php/840-14dd3e2a

プロフィール

nanna

Author:nanna
ドッグトレーナーのnanna(ナンナ)です。
東京都武蔵村山市で出張訓練をしています。
家庭でのしつけからトレーニング・ドッグスポーツなど様々なジャンルに対応可。
川越のDOGRUN+CAFE fetch内にてレッスンも行っております。

【動物取扱業登録】
保管 101871
訓練 101872

カウンター

今見てくれてる人数

誕生日

虹の橋

■アナトリアン・シェパード  オスカル(1999年7月10日生まれ)  2010年10月21日没  享年11歳3ヶ月

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングバナー

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

1日1ポチッと宜しくお願いします(*^-^*)/

ブロとも申請フォーム

ニンニン♪

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。