nannaのHP

しつけ・トレーニング・K9フリースタイルの教室
http://nanna73.web.fc2.com/

レッスン・スケジュール

グループレッスンなどのスケジュールはコチラから
http://nanna73.exblog.jp/

メール

お問い合わせはコチラから
http://form1.fc2.com/form/?id=513598


Posted by nanna on --.-- スポンサー広告

第7回ドッグランフェスタ2日目

Posted by nanna on 30.2010 MK-9フリースタイル   0 comments   0 trackback
コロコロ変わる天気予報と睨めっこしつつ雨が降ることを想定していたドッグランフェスタでしたが、
幸い2日間とも降られる事なくイベントを終了する事が出来ました。
終日曇りで犬達にはとっても過ごしやすい週末でしたが、人間には肌寒い2日間でした(^^;

ちなみに本日は友人のシャロー家がサポートで来てくれて、本当に助かりました^^
2010.5.30 シャロー
ありがとう~♪

本日も昨日と一緒の流れで、開場前にリハーサルが一通り行われます。
最初にEXのデモ練習があり、その後にフリースタイル(ドッグダンス)の練習です。
アジやエクなどの機材キチな海舞くん、、
先にフライボールの練習などもあり、順番としてはあまり良くなかったのですが状況や環境に影響されずにいつも通りに出来るようになる為には良い機会でした。
ただひとつ言うならば、事前準備であるトレーニングを重ねた上で犬の気を引くアクションや何かがあるのだとすればそれは克服すべきチャンスであると言えるでしょう。
しかし、今回は新しいルーティンが完成し曲に合わせた通し練習を始めて2日目。
約3分の間、通常のオビと違い数多くのポジションとトリックが次々と入れ替わるフリースタイルはそれ相当の集中力を要します。
だからこそ犬自身がフリースタイルを楽しんでなければ最後まで踊りきることは本当に難しいのです。

ハンドラーもパートナーもルーティンが体に馴染んでない状態での今回のデモ。
彼に負担をかけないためにも、今回はモチベーションを用いて通しました。

通し練習が一通り終わり、午前中のEXのデモを待ちます。

前日までの雨の予報と10:45~というまだ少し早い時間だった為なのか、観客は若干まばらでしたがそれでも犬達が走り始めると
多くの方がフィールドを囲んで見学していました^^

今日はピアスがトップバッター。
EXってこんな風に走るんだよ~という紹介の役割で出走です。
いかにもスポーツをしていそうな犬種と違い、ダックスなのに!というイメージが強かったのか、
イケイケで走り抜け全く減速することなくスラを通過していく際には

ワァ~!

という声が走りながら聞こえてきてとても嬉しかったです(^^)
ピアスが終わると急いで海舞とチェンジ。
アドレナリン大放出で若干イカレポンチになっていた海舞は、まぁこんなもんでしょう(苦笑)な走りでスピードだけはピカイチでした・・・(^^;
最後はピアス&海舞のW走行。
短脚ダックスと脚長NZヘディングドッグの異色のコラボ(笑)

フレームに収まらないような遠隔状態でしたが、海舞には先にGOコマンドで先行させピアスは並走で確実に走りきり終了♪

フライボールチームの連続走行などもあり、賑やかに終了しました。

ゲスト用のバックヤードでお昼を取り、午後に備えます。
昨日とお弁当も変わっててちょっと嬉しい(笑)

空き時間に少し会場をまわり、あっという間に13:45~のスーパードッグショーの時間に(^^)

雨が降らないことを確認してから来場した方が多かったのか、午後にはお客さんが倍以上?に増えていました♪
フライボール、ディスクドッグショー、一発芸、お友達の鈴之助くんのフリースタイルなど他のチームのデモを見学しながら
待ち時間にコンディションを整えます。

そして今日もスーパードッグショーのトリを務めさせて頂きました(^^ゞ

実は動画も撮ってもらったんですが、来月のOPDESのライブコンペでご披露したいので表向きにはしばらく公開しません。
2010.5.30 フリースタイルデモ1

というのも、ライブで観てもらうとよりいっそう楽しめるような構成に頑張ったのでちょっとネタバレは避けたいところだったり~(笑)
2010.5.30 フリースタイルデモ2

一夜漬けもままならぬ浅漬け(笑)状態でのデモだったので、ハンドサイン出しまくりのドタバタ感も否めなかったので
不特定多数の方が見られるここにアップするのにためらいがあるというのも本音ですが(^^;
2010.5.30 フリースタイルデモ3

フリースタイル(ドッグダンス)をされていない方にはあくまでもデモとして楽しんでいただけるかな~と、mixiで動画を公開しています☆
2010.5.30 フリースタイルデモ4

マイミクさん以外は閲覧キーかけてますので、興味ある方はご連絡下さ~い(^^)
2010.5.30 フリースタイルデモ5

見せ場では会場から沢山の笑い声が聞こえてきて、とても励みになりました♪
フリースタイルに興味を持ってくれる方が少しでも増えたらいいなぁ~^^
と思いながら2日間のドッグランフェスタは終了!!

関係者の皆様、お疲れ様でした~!

ドッグオーナーズスクールnannaも宜しく♪
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://headingdachs.blog91.fc2.com/tb.php/834-08741552

プロフィール

nanna

Author:nanna
ドッグトレーナーのnanna(ナンナ)です。
東京都武蔵村山市で出張訓練をしています。
家庭でのしつけからトレーニング・ドッグスポーツなど様々なジャンルに対応可。
川越のDOGRUN+CAFE fetch内にてレッスンも行っております。

【動物取扱業登録】
保管 101871
訓練 101872

カウンター

今見てくれてる人数

誕生日

虹の橋

■アナトリアン・シェパード  オスカル(1999年7月10日生まれ)  2010年10月21日没  享年11歳3ヶ月

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングバナー

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

1日1ポチッと宜しくお願いします(*^-^*)/

ブロとも申請フォーム

ニンニン♪

ブログ内検索

