nannaのHP

しつけ・トレーニング・K9フリースタイルの教室
http://nanna73.web.fc2.com/

レッスン・スケジュール

グループレッスンなどのスケジュールはコチラから
http://nanna73.exblog.jp/

メール

お問い合わせはコチラから
http://form1.fc2.com/form/?id=513598


Posted by nanna on --.-- スポンサー広告

トレーニングという可能性に終わりはない

Posted by nanna on 16.2010 ドッグトレーナーの独り言   2 comments   0 trackback
トレーニングは何処までやればいいですか?

しつけやトレーニングを始めようと思ったとき、そんな疑問を持つ方っていらっしゃいませんか?

トレーニングを始めるのも止めるのも結局は飼い主次第だと思うのです。

愛犬に何処までを望むのか。

何かを教える事だけがトレーニングではありません。
出来るようになった事を継続する事もれっきとしたトレーニング。

新しい事ばかりに気を取られて基礎の部分を怠けていると、結局はちゃーんとそのツケが返って来てしまうんです(^^;

GRL_0098.jpg

犬達の時間は私達よりも早く進んでいます。
飼い主が1週間間違った事を教え続ければ、犬達にとっては1ヶ月相当違った事を教えた続けたと同じになってしまう。

10歳を過ぎてからトレーニングを始めてぐんぐん成長をしている子達もいます。
結局、愛犬の可能性にピリオードを打つか打たないかは飼い主次第なのですよね。
つまり、ガチガチのトレーニングではないにしても継続するという意味ではトレーニングは一生続くものではないでしょうか。

もう十分と思われて止めるのは、それは飼い主さんの基準であり考え方なので周りがどうこう言う事ではないと思っています。

ただ、もうこれ以上は無理と諦めてしまう場合・・ちょっと待って。
もう一度ゆっくり考えてみて。

と言いたくなってしまうのは、お節介でしょうかね~(^^;

我が家の現エースの海舞くんもまだまだまだ・・
教えたい事がありすぎて(笑)

基礎を振り返りながら新しいトリックも練習中です(*^^*)

ドッグオーナーズスクールnannaも宜しく♪
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

どこまでトレーニングすれば、、これ以上は、、って
思うことは、私はよくウオッカのトレーニングの時に
悩みます。ウオッカは1歳半くらいから、ディスクをはじめましたが、犬種の壁というか、シュナウザーの
頑固さにネックですね。大分、ディスクを追い、キャッチするようになったのですが、キャッチをすると次に距離を伸ばしたい、、しかし遠くにディスクを投げると、
ディスクへの執着が薄れて、落ちたディスクを拾うと
いった具合で、、、。
競技会でも、次のステップへいけないもどかしを感じたり、ウオッカでは、、、ってついくじけそうになるのですが、ウオッカはきっとできる、やればできる子なんだから、いま私があきらめたらだめと自分に言い聞かせて、ゆっくりでも確実にトレーニングを楽しんで行こうと思います。
いつかは、私のブログでウオッカの活躍を報告できたらって思います。
2010.04.17 22:15 | URL | ウオッカのパパ #- [edit]
☆ウォッカのパパさん
犬種の壁ってあったりしますよね。
でも、身体的な問題でない限りきっと大丈夫です。
ウオッカちゃんまだまだ若いですし^^
がんばってくださいね♪
2010.04.18 08:21 | URL | ピータン #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://headingdachs.blog91.fc2.com/tb.php/808-90c8a3c2

プロフィール

nanna

Author:nanna
ドッグトレーナーのnanna(ナンナ)です。
東京都武蔵村山市で出張訓練をしています。
家庭でのしつけからトレーニング・ドッグスポーツなど様々なジャンルに対応可。
川越のDOGRUN+CAFE fetch内にてレッスンも行っております。

【動物取扱業登録】
保管 101871
訓練 101872

カウンター

今見てくれてる人数

誕生日

虹の橋

■アナトリアン・シェパード  オスカル(1999年7月10日生まれ)  2010年10月21日没  享年11歳3ヶ月

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングバナー

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

1日1ポチッと宜しくお願いします(*^-^*)/

ブロとも申請フォーム

ニンニン♪

ブログ内検索

