nannaのHP

しつけ・トレーニング・K9フリースタイルの教室
http://nanna73.web.fc2.com/

レッスン・スケジュール

グループレッスンなどのスケジュールはコチラから
http://nanna73.exblog.jp/

メール

お問い合わせはコチラから
http://form1.fc2.com/form/?id=513598


Posted by nanna on --.-- スポンサー広告

理不尽な要求

Posted by nanna on 31.2010 ドッグトレーナーの独り言   0 comments   0 trackback
オビ、苦手なのよね~。



うふ♪ ハーイ!って方、多いんじゃないでしょうか?

ドッグトレーナーというお仕事をしていながら、実は私も・・・(爆)

いえ、苦手ってよりあまり好きじゃナイ(滝爆)

なーんてね♪

オビの作業は好きなんです。

ただ、最初からカッチリコースが決められてるって言うのが腑に落ちないんですよ。

車の免許を取るときに、卒業検定の簡単なコースがどうしても覚えられなかった私です(笑)
何処へでもナビ無しで地図と感を頼りに数百キロ運転していた私が、たった数キロのコースを覚えられず(^^;

ま、ちゃんと一発で合格しましたけれど( ̄▽ ̄;


話は元に戻しまして~。

本日のタイトル、【理不尽な要求】

ドッグスポーツをやっていて、オビが苦手・嫌いという方は少なくないんじゃないかな?
と思うのですが、いかがでしょう?
IMG_4137.jpg

アジやディスク、フライボールなどなどスピード感のあるドッグスポーツほど犬はどちらかと言うと燃えますよね。
繊細な動き・俊敏で正確な判断力が伴われる競技であっても、犬は意欲的に動いてくれる。

けれど、オビになると途端に犬のテンションが落ちちゃって・・・。



少し考えてみましょう。


誰かと一緒に買い物に行きました。

つまんねー、かったるいなぁ・・・。
さっさと返りたいなぁ。。。

そんな感情が表情に現れている相手に
「○○さ、もっと楽しそうに出来ないの?」

と言われたらどうでしょう?

私だったら思います。
お前がそんな感じだから空気は悪いし楽しくないんじゃんか!と。






犬達って敏感です。

試験の為に“やらなきゃ”とか
苦手だけれど“がんばらなきゃ”とか

顔に出さなくても声に出さなくても、ほんの僅かな飼い主の心の変化を読み取ります。



オビに限らず、愛犬とドッグトレーニングをしているんだけれど、、、
愛犬がいまいち乗ってこない。
つまらなさそう。
嫌がってしまう。

そんな理由で悩んでいる方。。

自分の身に原因になりうる要因は思い当たりませんか?
あなた自身、愛犬とのトレーニングを心の底から楽しんでいますか?

愛犬に理不尽な要求をしていませんか?

飼い主さんがこわーい顔して、楽しそうな顔しろ!って言われたって愛犬も戸惑いますよ(^^;


楽しむ心の余裕、持ち続けたいものです(*^^*)

犬のトレーニングって実は簡単・・難しいのは飼い主である自分が変わる事だと思います。



犬のしつけ教室nannaも宜しく♪
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://headingdachs.blog91.fc2.com/tb.php/794-f53b6de2

プロフィール

nanna

Author:nanna
ドッグトレーナーのnanna(ナンナ)です。
東京都武蔵村山市で出張訓練をしています。
家庭でのしつけからトレーニング・ドッグスポーツなど様々なジャンルに対応可。
川越のDOGRUN+CAFE fetch内にてレッスンも行っております。

【動物取扱業登録】
保管 101871
訓練 101872

カウンター

今見てくれてる人数

誕生日

虹の橋

■アナトリアン・シェパード  オスカル(1999年7月10日生まれ)  2010年10月21日没  享年11歳3ヶ月

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングバナー

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

1日1ポチッと宜しくお願いします(*^-^*)/

ブロとも申請フォーム

ニンニン♪

ブログ内検索

