nannaのHP

しつけ・トレーニング・K9フリースタイルの教室
http://nanna73.web.fc2.com/

レッスン・スケジュール

グループレッスンなどのスケジュールはコチラから
http://nanna73.exblog.jp/

メール

お問い合わせはコチラから
http://form1.fc2.com/form/?id=513598


Posted by nanna on --.-- スポンサー広告

今があるのは。

Posted by nanna on 28.2010 日々の出来事   2 comments   0 trackback
幸せなことに2ヶ月のニュージーランドヘディングドッグ、シャローさんの成長を間近でみさせてもらってます^^

私が海舞を迎えたのは2ヶ月と4日のこと。
あの頃はそうせざる負えなかったというのもありますが、今だったらもっと違う育て方が出来たのになぁ~と
ふと思うこともあるのです。

昨年までは都内に働きに出ていたので、海舞を迎えた頃も同じでしたが通勤時間は往復で3時間。
勤務時間を合わせると、約12時間は留守番という環境でした。
保護団体やブリーダーさんでも厳しい条件の方にはこれだけでOUTと言われてしまいそうですよね(苦笑)

そんな中、出来る時間を全て注いで育ててきた海舞。
世間的に言えば、母子家庭だから・・じゃないけれど、

一人暮らしだから
留守番が多いから

という理由で海舞が悪いように(躾がなってない様に)、そして可哀相と言われる子にだけは絶対にしたくありませんでした。

正直な所、私自身から見てもとても厳しく育ててきたと思います。

2010.3.23 PAW

あれから4年・・
もし今、海舞を仔犬から育てなおす事が出来たなら・・
シャローさんを見ながらふと思ってみたりするわけですが。。

あぁ、、今の海舞には出会えてないなぁ・・って改めて思うとやっぱり違うんですよね。

良くも悪くもあの頃の条件があって、環境があって、その中で育ててきた海舞。
どの条件が欠けても、環境が整っても、今の海舞ではないんです。

例え海舞のクローンが生まれ育てても、今の私が育てた海舞は別犬。


あの時こう出来ていたら。。
そう思うことは確かにあって・・
でも、今の海舞が周りの皆さんに十分愛していただけているという事。

そして困った部分もまだまだあるけれど(笑)
私自身が今の海舞が大切で、僅かでも違う海舞を想像できないという事。

昔があって今がある。
その今だって数年後には昔の事として思い返すのでしょう。
だからこそ、しっかりと考え選んで後悔しない道を進んで行きたいなぁ。

間違ってなかったと思い返す事が出来るような道を歩んで行きたいなぁと改めて感じる近頃です。

KEEP YOUR WAY -信じる道を進め-

犬達に関して言えば、いつか迎える別れの時に“ごめんね”ではなく“ありがとう”と言えるように。
そして自分自身に関して言えば、まだまだ周りの方々に助けてもらう事も多かったりするのですが、
いつかきっと恩返しが出来るように。

今を大切に生きて、未来を切り開いていきたいものです。


犬のしつけ教室nannaも宜しく♪
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

私もウオッカが子犬のときにやってあげればよかったって思うことがたくさんあります。
ディスクトレーニングを始めてさらにその思いが強くなりましたが、、、。犬は人間よりも命が短いし、ウオッカには精一杯の愛情を注いで上げたいと常に思います。
一日一日がウオッカと後悔しない日々にしたいと思うし、ウオッカがパパといることが一番だと思える一生にしてあげたいと思います。

犬たちと生活をしていく中で、それぞれにいろんなスタイルがあり、時には我慢させてしまうこともあるかと思います、しかし、そんな中でも一緒にいる時間は幸せを感じていたいと思います。
2010.03.28 22:38 | URL | ウオッカのパパ #- [edit]
☆ウォッカのパパさん
幸せな犬の目って本当に優しいんですよね^^
犬の目を見れば、その子が飼い主さんとどんな関係を築いているのか大体は見えてきます^^
ウォッカちゃんとパパさんの絆がもっともっと深く強固なものになるよう、楽しんでトレーニングを頑張ってください♪
2010.03.30 21:20 | URL | ピータン #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://headingdachs.blog91.fc2.com/tb.php/791-cb807311

プロフィール

nanna

Author:nanna
ドッグトレーナーのnanna(ナンナ)です。
東京都武蔵村山市で出張訓練をしています。
家庭でのしつけからトレーニング・ドッグスポーツなど様々なジャンルに対応可。
川越のDOGRUN+CAFE fetch内にてレッスンも行っております。

【動物取扱業登録】
保管 101871
訓練 101872

カウンター

今見てくれてる人数

誕生日

虹の橋

■アナトリアン・シェパード  オスカル(1999年7月10日生まれ)  2010年10月21日没  享年11歳3ヶ月

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングバナー

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

1日1ポチッと宜しくお願いします(*^-^*)/

ブロとも申請フォーム

ニンニン♪

ブログ内検索

