nannaのHP

しつけ・トレーニング・K9フリースタイルの教室
http://nanna73.web.fc2.com/

レッスン・スケジュール

グループレッスンなどのスケジュールはコチラから
http://nanna73.exblog.jp/

メール

お問い合わせはコチラから
http://form1.fc2.com/form/?id=513598


Posted by nanna on --.-- スポンサー広告

褒めるという自己満足

Posted by nanna on 11.2010 ドッグトレーナーの独り言   2 comments   0 trackback
カテゴリーにドッグトレーナーの独り言を追加いたしました。
トレーニングにまつわる記事を書いていこうと思います(^ ^)
またHPにもまとめて見られるように設置予定です。




さて、犬達と共にトレーニングをするにあたって“褒める”という事は最も基本的な事であり重要な要素です。
しかし、ただ褒めればいいのか・・と言えばそれは正しいとは言えません。

よく見かけるのが【 飼い主が褒めているのにちっとも喜んでいない犬 】

チョッピリ切ないお話ですね・・・(^^;

褒める言葉。
よし、いいこ、goodなどなどその他沢山の言葉があると思います。

けれど、その言葉の意味が【 褒め 】であるという事は人間側が一方的に決めた言葉であり
犬自身が【 褒められて嬉しいな♪ 】と感じなければ【 よし=褒め 】は成立しません。

喜びを感じていない犬に対して褒めの言葉を言い続けることとはどういうことでしょう。
飼い主が愛犬との関係性を改善していく過程には同じ様な状況が暫し続くことは十分あります。
しかし、全く関係性の改善を意識せずに褒めの言葉を言い続けること・・
つまり褒めているから良いだろう。とあなたの褒めに対する愛犬の返事を確認することも無く
相手が喜びを感じていない事を一方的に続ける事は自己満足に過ぎないと言えるのではないでしょうか。

あら・・私、愛犬が上手に出来た時にはちゃんと褒めてるわ。

愛犬はあなたに褒められて喜んでいますか?
あなたの言葉に 嬉しい!! と語りかけてきますか?

褒める

とてもシンプルな事であり、言い方を変えるとごまかしが効かないとも言えます。
突き詰めると実は奥が深い課題でもあったりするのですよ(*^^*)
褒められる事が喜びになるように犬の心を変えていくのはトレーナーのテクニックの一つだと思います。
けれど、トレーナーが出来ても意味がないんです。
愛犬が褒められて嬉しい存在が飼い主であること。
これが出来て初めてトレーニングの一歩を踏み出せると私は思っています。
褒め上手はトレーニング上手への近道。

あなたの愛犬はあなたの言葉一つで心弾んで喜びますか?

ちなみに。
このテクニックを会得する努力・・したくないわ。
そんな方って実は多いはず。
そんな方のための方法もありますよ。
世間一般に浸透しているトレーニング方法【おやつ・おもちゃ】を使った方法です。

さ、この辺りはまた後日ゆっくり書いていこうと思います。

次回は【マージンが欲しい犬】

お楽しみに^^

ランキングに参加しています♪ポチッと応援宜しくお願いします☆
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

褒める。。。。ウオッカとディスクを始めて、また、
トレーナーに学び始めて、いつも注意を受けるのは
褒め方です。
私は、よく褒めるタイミングや声をかけるタイミング
が遅いと注意を受けます。
犬をしつけるというので、褒めるというのは大事です
が、この褒めるというのは本当に難しい!!
今日の日記は参考になりました。
2010.03.11 21:54 | URL | ウオッカのパパ #- [edit]
☆ウオッカのパパさん
トレーニングで最も重要なのはタイミングですね^^
いずれタイミングについても書こうと思っていますが
頭で理解していてもなかなかベストなタイミングでは出来ないものですね。
体に覚えこませる。これに尽きます。
褒め・叱り・タイミング・空気
これをコントロール出来るようになればレベルの高い十分なトレーニングを愛犬にかかる負担を少なく教えてあげられると思います^^
2010.03.13 13:50 | URL | ピータン #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://headingdachs.blog91.fc2.com/tb.php/778-d0597e3a

プロフィール

nanna

Author:nanna
ドッグトレーナーのnanna(ナンナ)です。
東京都武蔵村山市で出張訓練をしています。
家庭でのしつけからトレーニング・ドッグスポーツなど様々なジャンルに対応可。
川越のDOGRUN+CAFE fetch内にてレッスンも行っております。

【動物取扱業登録】
保管 101871
訓練 101872

カウンター

今見てくれてる人数

誕生日

虹の橋

■アナトリアン・シェパード  オスカル(1999年7月10日生まれ)  2010年10月21日没  享年11歳3ヶ月

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングバナー

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

1日1ポチッと宜しくお願いします(*^-^*)/

ブロとも申請フォーム

ニンニン♪

ブログ内検索

