nannaのHP

しつけ・トレーニング・K9フリースタイルの教室
http://nanna73.web.fc2.com/

レッスン・スケジュール

グループレッスンなどのスケジュールはコチラから
http://nanna73.exblog.jp/

メール

お問い合わせはコチラから
http://form1.fc2.com/form/?id=513598


Posted by nanna on --.-- スポンサー広告

ホルモンの影響

Posted by nanna on 27.2009 日々の出来事   0 comments   0 trackback
今日はピアスの体重のお話。
避妊・去勢をするとホルモンのバランスが崩れて太りやすくなるとは、犬と暮らしているならが大抵の方が耳にしたことがあると思います。

胴長短足の決してドッグスポーツに向いてるとは言いにくい体系のダックス。
自分の体系はどうでもいいや~と投げやりになっても← ピアスの体重にはいつも敏感でした。

イケイケに走っていた全盛期
多少増えることはあっても、Mダックスのピアスのベスト体重は4.58kgでした。

2006年 モデル体系
2006.3.15 ピアス

そして5歳を過ぎて、ほんの少し体重を増加
標準体重ピッタリである4.8kgをキープするように。

2007年 程よいアスリート体系
10.20-21 300

そして2008年・・・
乳腺腫瘍で摘出手術&避妊手術をし、ちょっと可哀相な位細いウエストに(TT

2008年8月 術後2日目
ピアス術後2日目

避妊手術によってピアスがどういう体質に変わったのか様子を見ながらの1ヵ月
体重のあからさまな増加はみられませんでした。

2008年 術後約1ヶ月
ピアスニークアップ1

その後も調子良く、ピアスは避妊の影響で太る体質ではないと判断。
それは正しかったようなんですが・・・

冬の間P家の犬達を皆少し太らせてからが大変だったんですorz
3月、そろそろ春先からの大会に向けて絞っていこうかな~と思ったものの・・・
ピアスは太りやすくも無いが、一旦太ると痩せにくい体質に変わってしまってましたorz

2009年3月 ムチムチ・・・
2009.3.3 ピアス2

この頃最大体重で5.3kgにまで増加
流石にしゃれになりません。
運動量を少し増やす事で今まではすぐに落ちていた体重も全く減らない・・
苦肉の策で、食事も少し減らす事に。。

そして3月~4月の間・・・
たった1ヶ月の間になんと・・・
疑いたくなるほどのパヤ毛(あ、アンダーコートの事ですw)が物凄い勢いで伸びてきてオーバーを覆い隠してしまったんです(T-T)

2009年4月 必至に抜き抜き
2009.4.19 ピアパヤ毛1

ピアスの美しい被毛は何処~(泣
あまりにも悲しくて、全身アンダーだらけの写真は1枚も残ってないという・・(苦笑
このおしりのモサッと具合が全身を覆い隠してました。
2009.4.19 ピアパヤ毛2

モッサリメタボのピアス・・・
ヤーン(><。 w
2009.4.19 ピアパヤ毛3

周りの方々からも、ピアス太った?大きくなった??と言われてたこの頃(汗
2009.4.19 ピアパヤ毛4

少しは体重が減っても、5kg台をなかなか突破できず・・・
とりあえずパヤだけでも・・・と徹底除去ですよ。
2009.4.19 ピアパヤ毛5

そして2009年夏・・・
乳腺腫瘍&避妊手術から1年が経ちました。
再発の気配は今のところなく元気いっぱいです^^
そして体重・・・
時間をかけて頑張りました><。
やっと4.8kgに~!!

2009年8月 先頭で立ち上がってるのがピアス
2009.8.23 1-1

今シーズンやっとスリムな体で走れそうです♪
ピアス~!
今のピアスに合った体重管理頑張るからねッ!!

記事更新の源☆ポチッと応援宜しくお願いします(^^)
にほんブログ村 犬ブログへ


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://headingdachs.blog91.fc2.com/tb.php/658-1b3601fd

プロフィール

nanna

Author:nanna
ドッグトレーナーのnanna(ナンナ)です。
東京都武蔵村山市で出張訓練をしています。
家庭でのしつけからトレーニング・ドッグスポーツなど様々なジャンルに対応可。
川越のDOGRUN+CAFE fetch内にてレッスンも行っております。

【動物取扱業登録】
保管 101871
訓練 101872

カウンター

今見てくれてる人数

誕生日

虹の橋

■アナトリアン・シェパード  オスカル(1999年7月10日生まれ)  2010年10月21日没  享年11歳3ヶ月

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングバナー

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

1日1ポチッと宜しくお願いします(*^-^*)/

ブロとも申請フォーム

ニンニン♪

ブログ内検索

