nannaのHP

しつけ・トレーニング・K9フリースタイルの教室
http://nanna73.web.fc2.com/

レッスン・スケジュール

グループレッスンなどのスケジュールはコチラから
http://nanna73.exblog.jp/

メール

お問い合わせはコチラから
http://form1.fc2.com/form/?id=513598

スポンサーサイト

Posted by nanna on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情けない・・・

Posted by nanna on 22.2009 日々の出来事   4 comments   0 trackback
20070813215420.jpg

今月の31日で3歳半になる海舞。
あんなウヒョヒョでも一応未去勢の雄犬です。
日々色々吸収し学習し、メンタル面も成長しているわけですが・・・
先日の長野で明らかな行動としての変化が見られました。
本来持っている気質は神経質だったり(ビビリ含)するのですが、その時期を知っている人の方が少ないわけで(^^;
今現在は犬・人共にとても友好的でどんな子とも仲良く出来ます。

しかし・・

まぁお年頃っちゃぁそうなんだけど・・・

【俺男だけど何か?】

的な部分を見せるようになって来ました。
先日ミニチュア予選の日。

目の前で他の子たちが走ってて、自分は我慢。
フラストレーションが溜まっていたのは確かなんですが・・・。
一瞬ではあるんですが、EARTH君に対してヴゥ・・・と唸ってみたり(--

ご挨拶してくれたシュナ君に海舞からガウしてみたり・・(==

EARTH君に関しては私の制止で止めました。
シュナ君とは確かに海舞とシュナ君の間に無言の会話はされていました。

けーどー!!

先に仕掛けたのは100%海舞。
その瞬間私にワシ掴み&放り投げられガチンコで〆られたのは言うまでもなく。
現場を目撃した方々はたぶん【そこまでしなくても・・・】って思われたかも知れませんが。

人目を気にしてたら

一番大切なタイミングを逃しますから。


それはもちろん、叱るのだけではなく褒めるのもね♪


考え方は人それぞれだと思いますが、相手のWANから牙を当てられた場合はそこで喧嘩になろうと私はうちの子を責めません。
攻撃されたのだから正当防衛はあたりまえだと思っています。

ま、怪我に繋がる前に静止させますけどね。

けれど、人でもそうですよね?
例え相手が好戦的であろうとなんだろうと始めに手(歯)を出した方が負けなんです。
冷戦状態でピリピリとした空気が流れていても、始めに喧嘩を仕掛けるのは自分に自信がなく弱いから。
耐え切れずに歯を剥くのはヘタレです。
そこらのチンピラと一緒。

もう情けなくて情けなくて・・・

少し軌道修正が必要です。
よく間違いがちですが、対処療法だけでは改善は出来ませんからねぇ

海舞、男になろうぜ!

記事更新の源☆ポチッと応援宜しくお願いします(^^)
にほんブログ村 犬ブログへ

うちも2男子が未去勢。
ガッシュは昔、誰彼かまわずヴゥ~

子育てに悩みながら、今はなんとかあそこまで。
と、言ってもまだまだですが。5匹で一番怖がりで、ビビりでヘタレなガッシュと、2番目にヘタレなティオ、このコンビがドクスポしているのが不思議なくらいです。


きっと弟分のALBA君がきて、兄貴な気分で、ヒョコっと男気が出てきたのかな?


黙って寛大な強さを持ってほしい…

私もそんな気持ちです。
2009.07.27 20:42 | URL | ガッシュまま #- [edit]
そんな、情けないだなんて言わないでください~(>_<)
姫奈を連れてこうかな?とも思ったのですが、唸ってしまうかもしれないので…やめました。
EARTHは唸られても全く気にしません(笑)

ピータンさんの、人目を気にしていたら一番大切なタイミングを逃すの言葉、痛いほどよく分かります!!
その通りなんですよね(^_^;)
姫奈は特に他のワンやモノに集中してしまうと言葉が聞こえなくなってしまいます(T_T)泣
頑張って私へ集中させたりしてるのですが
それを、そこまでやらなくても…の目で見られると……ダメですね(((゜д゜;)))ヤバイ…
ちゃんとメリハリのあるしつけ方だと思うので
スバラシイと思ってますよ!!
今度、是非伝授してくださいね(笑)(*^-^)b
2009.07.28 01:00 | URL | そら #urbcaBnQ [edit]
>黙って寛大な強さを持ってほしい…

ほんとそうですよね~(^^;
少しずつ頑張るのみです♪
2009.07.28 15:35 | URL | ピータン #- [edit]
人によって犬によって、そのペアによって望むものと望まざるものは違いますからね。
私と海舞のペアにとってはやっぱり海舞のこの行動は情けないの一言なんですよ。

タイミングは大切です^^
私がそらさんに教えられることなんて何もないですよ~。
全ての答えは目の前の犬達にあります。
パートナーを良くみてあげてくださいね(^^)
2009.07.28 15:52 | URL | ピータン #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://headingdachs.blog91.fc2.com/tb.php/616-7b10d410

プロフィール

nanna

Author:nanna
ドッグトレーナーのnanna(ナンナ)です。
東京都武蔵村山市で出張訓練をしています。
家庭でのしつけからトレーニング・ドッグスポーツなど様々なジャンルに対応可。
川越のDOGRUN+CAFE fetch内にてレッスンも行っております。

【動物取扱業登録】
保管 101871
訓練 101872

カウンター

今見てくれてる人数

誕生日

虹の橋

■アナトリアン・シェパード  オスカル(1999年7月10日生まれ)  2010年10月21日没  享年11歳3ヶ月

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングバナー

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

1日1ポチッと宜しくお願いします(*^-^*)/

ブロとも申請フォーム

ニンニン♪

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。