nannaのHP

しつけ・トレーニング・K9フリースタイルの教室
http://nanna73.web.fc2.com/

レッスン・スケジュール

グループレッスンなどのスケジュールはコチラから
http://nanna73.exblog.jp/

メール

お問い合わせはコチラから
http://form1.fc2.com/form/?id=513598


Posted by nanna on --.-- スポンサー広告

体験会デビュー

Posted by nanna on 14.2009 エクストリーム   4 comments   0 trackback
練習も何もしていないけれど、何とかなるでしょう(^^;
そんな感じでALBAの体験会デビューをしてきました♪

今回の目的は機材に慣れること。
それだけ出来れば十分です^^
2009.6.14 ALBA1

それにしても・・・
朝霧の会場は本当に草丈が高くって、ALBAは首しか出ないほどの高さ。
大丈夫かなぁ・・・嫌にならないかな・・・?
そんな心配もしつつのスタートでした。
2009.6.14 夢舞&ALBA

まずは機材に慣れること。
スタート→ミニマウンテン→リング→ハイウェイ
と続いて1つのブロックになっています。。

スタートでsit、stayをさせます。
最初はリード付きで誘導をしながらの一つ一つ越えて行きます。
障害を越えるモノと理解していないのでアップコマンドで登るものだと教えていき、リングはくぐるものと丁寧に教えていきます。
2回目からはリード付きでもコマンドに反応して、自ら意欲的に登っていくようになりました^^
そして・・・3,4回目にはノーリードでおもちゃの誘導のみで出来るように!!
この頃には、スタート地点で【GO】コマンドをALBAが待っているのがわかるまでになりました。
とても落ち着いていてアイコンタクトを外しません。

・・・ピアスや海舞よりずっといい子だわ(笑)


初めてのフィールド、初めての雰囲気の中でも集中が途切れない。
前へ前へという意欲もありながら暴走する事も無く、指示を待ち聞いているのが解ります。
今やっている事を少しずつ理解して、ALBA自身が練習を通して楽しみを覚えていっているのを感じます^^
こんな短時間で目に見えてALBAが成長しているのが見える。
障害もだけれど、私との絆も・・・
とってもうれしい^^

お昼を過ぎてどんどん霧が濃くなってきました。
雨が降らないと良いんだけど・・・

お昼が過ぎ、タイムトライアルのスタートです。
今回はなんとミニが70頭超え(@@
オープンが30頭を切る参加頭数でした。
ALBAは48番目♪
全く練習していなかったスラはおもちゃを使って誘導したかったので、リードつき部門を選択です。

スタートはバッチリ!!
GO!のコマンドと共に初めてとは思えない走りで前へと進んでいきます。
草を分けて走る姿は、遠めには見えないこともあったかも(笑
どの障害も避けることなく、安定した走りでスラまで走り抜けました。
ここでリードをつけて、おもちゃを使いながら誘導します。
スラを通過すると、御前崎で出来るようになったトンネルを勢いよく駆け抜けました♪
さて・・そして。
今まで跳ばせたことの無い40センチバー
ALBAおいで!と誘導すると。。。

板1枚とバー2本で出来ている40センチバーの真ん中のバーを鼻で“トン”と落とし(爆)
その間を抜けてきたのでした(>▽<)
ALBA・・・間違ってるが、頭良い(笑
そんなこんなでゴール(^/^)

リード付き部門では【14位/30頭】 トータルでも【39位/71頭】 タイム61.59秒 加算3ポイント
という結果でした^^
ピアスのデビューもこんな感じだったなぁ~と思い出してみたり^^

そしてハイスピードです。
2009.6.14 ハイスピードトライアルデビュー
こっちはノーリード部門でエントリー!!
なんとなんと♪
一つずつ丁寧に誘導してですが・・
失速することも、集中が途切れる事も無くCR出来ました(><。
ノーリード部門で【20位/27頭】 トータル【32位/71頭】 タイム27.17秒
という結果

フィールドコンディションが悪い中、本当よく頑張ったよ~ALBA!!




あ。
そして海舞もエントリーしてました。
海舞がエントリーした理由。
それは、地区大会で落ちまくってる【ハイウェイ】コレのみ(--
部分練習でも落ちまくり、ひたすらスピードコントロールの練習を繰り返しました。
2009.6.14 海舞ハイスピード

どうせ来たのならね・・と、トライアルは総合とハイスピのみ。
・・・の予定でしたが。。。

ハイジャンプの前に思いっきり天候が崩れたせいもあったのかな。

誰も出てこない(爆)

1頭出てきて、リード付き部門でエントリーしたけれど失敗。
もう1頭出てきてリード付き部門でエントリーしたけれど失敗。

流石に出ないつもりだったけど、1頭も居ないんじゃさぁ~
ってことで、出させてもらいました。
80センチ跳んで1席です(^^;微妙
その後、記録ということで135cmを跳び、次に140cm
張り合う誰もいないのもあって、海舞全くやる気なし(苦笑)
ミョーーーンと気の抜けたジャンプをして140落としました(~~; そういうやつだよお前は^^;

そんなこんなで・・
海舞の席次は割合(爆)

天気は崩れてしまったけれど、楽しい1日でした^^
帰り中央道でガッツリ渋滞にはまり、すっかり日が暮れてから帰宅。

みんなみんなお疲れ様^^
2009.6.14 寝ようよ


記事更新の源☆ポチッと応援宜しくお願いします(^^)
にほんブログ村 犬ブログへ

エク体験行かれたんですか。
うちも行きたかったけど、予定が色々・・・
アルバちゃん、練習なしでハイスピ完走ですか。
凄~い。
ウチの睦月も今週末1歳になりますが、前回の
練習回では、途中からテントにまっしぐら
この癖が直るかどうか。
来月の地区大会でアルバちゃんデビューですね。
楽しみにしてます。
2009.06.16 00:43 | URL | HinaPAPA #ZxXOt7Ek [edit]
体験会参加してきましたが、天候が終始不安定でした(^^;
睦月ちゃん、今週末が誕生日なんですね!
ALBAはピアスに比べるとおもちゃやおやつでガンガンつれるタイプではないのでどうなるか??だったのですが、集中途切れる事なくで私自身ビックリでした。

予約が取れれば長野の練習会にもエントリーしようと思ってますが、地区大会デビューは1歳を過ぎた最終地区でと思っています。
本格始動は来年からの予定です^^
睦月ちゃんは長野から大会に出始めるのでしょうか?
お互いチビッ子の育成、楽しみながら頑張りましょう^^ 
睦月ちゃんの今後の活躍を楽しみにしています♪
2009.06.17 01:28 | URL | ピータン #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.06.17 22:13 | | # [edit]
はい、ALBAは一応EXからのスタートです^^
が、標準というか・・Mダックスとしては気持ち小さめの子なので今後メインはアジにシフトしていく予定です♪
コーシングは以前から興味はあるのですが、主催している団体などがいまいち良くわからず・・(^^;
今度お会いできた時にでも色々教えて下さい♪

海舞の頑張りは観て頂きたかったですが、私自身は少しほっとしてます(笑)
秋にでもOPで会えますかね。
宜しくお願いします☆



2009.06.18 12:55 | URL | ピータン #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://headingdachs.blog91.fc2.com/tb.php/573-aff0ecf5

プロフィール

nanna

Author:nanna
ドッグトレーナーのnanna(ナンナ)です。
東京都武蔵村山市で出張訓練をしています。
家庭でのしつけからトレーニング・ドッグスポーツなど様々なジャンルに対応可。
川越のDOGRUN+CAFE fetch内にてレッスンも行っております。

【動物取扱業登録】
保管 101871
訓練 101872

カウンター

今見てくれてる人数

誕生日

虹の橋

■アナトリアン・シェパード  オスカル(1999年7月10日生まれ)  2010年10月21日没  享年11歳3ヶ月

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングバナー

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

1日1ポチッと宜しくお願いします(*^-^*)/

ブロとも申請フォーム

ニンニン♪

ブログ内検索

