nannaのHP

しつけ・トレーニング・K9フリースタイルの教室
http://nanna73.web.fc2.com/

レッスン・スケジュール

グループレッスンなどのスケジュールはコチラから
http://nanna73.exblog.jp/

メール

お問い合わせはコチラから
http://form1.fc2.com/form/?id=513598


Posted by nanna on --.-- スポンサー広告

2007.2.25 EX体験会

Posted by nanna on 25.2007 エクストリーム   4 comments   0 trackback
6時起き。
寝起きで頭朦朧としてしばしボ~っとしてしまう(^^;
この時間はほぼ意識無し(笑)
出発できたのは7時ちょっと前で、道が空いてて8時には会場に着けた。

すでにタープがいくつも~(笑)
皆さん早すぎです(~▽~;

さて、今回から体験会の進行が変わった!
今までの進行と比べて長所も短所もあるって感じかなぁ?

午前中の練習会を終えて、午後からはタイムトライアル♪

私も海舞も反省点・今後の課題が沢山見つかりました~(^^)ゞ


■総合■



前回の体験会、そして午前中の練習では『抜ける』ってコトは一度も無かったので
『行くだろう』
という過信がありました。
ハイウェイを目の前にして思いっきり私の動きに付いて着てます。
アジだったらとても嬉しいんだけど(~~;
ちゃんとハイウェイに登るのを確認しなかったのが原因。

ところで・・スロープ&スロープまるっきり飛び越えてます( ̄▽ ̄;)
海舞の1歩間恐るべし(汗)

※スロープ&スロープとは?

最高点の高さ1メートル以上 長さ3メートル60センチ以内、幅90センチ以内、通過点は頂上のみとします。   

~エクストリームルールブックより~


スピードに乗りきってのスラの進入。
もともと前進欲は凄いんだけど、今日は午前の練習中(順番待ち)から興奮度MAXでこちらの静止が効かなかったほど。。
待機中の興奮にはプチ雷炸裂しましたが・・。
いつもだったらスムーズに進入できるだけの減速が出来るのに今回は難しかった模様。
その後は何度も繰り返し。
2回目以降はまたしても私が次の障害を意識しすぎていつもは抜けないスラ抜けを何度もさせてしまったこと。
アジ以上にエクは犬がヒートアップする。
まだ経験の浅い海舞。
丁寧に丁寧にを意識しなきゃダメです。
あと、最後の太いポールもちょっと練習した方がいいかなぁ~。
スラ後のトンネルもショートカットしようとしたのに付いて来た。
今思えば『トンネル』のコマンドを言ってなかったのよね。。
いつもアジでは言ってなくても突っ込むのに(ーー;)


練習通りの走りをさせてあげられなかったのが残念。
そして、私の過信と雑なハンドリングが見事に反映されたなぁ~って感じです。
でも、予選開始前にこういう見直す機会があって良かったかな(^^)

今までアジと違ってエクは突っ走ってた海舞たん。
確かにアジの練習もボ~チボチのマイペースだけどしてるわけだし、こちらを意識して走れるように成長してるということでしょう。

●私の課題は海舞を下手な興奮のさせ方をさせない様に注意すること。
●海舞を信頼しても過信しないこと。
●丁寧なハンドリングを忘れないこと。
●海舞のスピードに慣れること( ̄▽ ̄;)

●海舞の課題はもう少しスタート前の待機中に冷静になること。

結果 27位



■ハイスピード■



総合の反省点を忘れない為に、コーナーの入り口・半ばは特に慎重に丁寧に見送って。
そこからの長い(ほぼ)直線は海舞の位置を確認しながらひたすら全力疾走(~0~)
今回で2回目のトライになる体験会&ハイスピード。
まだ1歳なったばかりだし、十分すぎる走りだと思います。
ただ、コレがナイターだともっと調子がいいはず。
昼間はいつも家で寝てるのでどうも日中の運動は毎度キレがありません(^^;
夜型になってしまった感が・・・(汗)

結果 6位



久しぶりに会うお友達がいたり、ブログ友達のまーみさん・Bossさんが遊びに着てくれたり、楽しい時間を過ごせました♪
まーみさんご夫妻には、トライアルでバタバタしてしまったのと総合のボロボロの所しかお見せできなくてごめんなさい~(~~;;;

ハイスピの練習中に大型犬と接触というトラブルがあってちょっと恐くなってしまった虎太郎君も、ゆっくり時間をかけて楽しいこといっぱいして忘れちゃおうね。


ひなっちのお姉ちゃんは総合・ハイジャンプで見事入賞~(* ̄▽ ̄*)/

IMG_6580.jpg



最後は海舞とひなっちでお写真♪

IMG_6582.jpg


視線の角度も似てるね(笑)

IMG_6584.jpg


とっても楽しい1日でした♪

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.02.26 16:30 | | # [edit]
Aフレームみたいなのはスロープ&スロープって言うのだ。
記事中に規格の補足入れてるから読んでみてちょ(^^)
で、てっぺんから跳んでるんじゃないんだな・・アレ。
あの障害に触れないで飛び越えてるのよ( ̄▽ ̄;
1歩間が5~6m位はあるみたいなのよねぇ・・彼。
バーと同じ感覚なんだと思ふ(汗

ハイスピードも、バーの間隔は3mだから、ミニクラスのシェル・ジャック・コーギー達も1歩で行く子もいるのよん♪
興奮から集中へ。。
アジ系もオビ系もまだまだ課題だらけだけど頑張るよん☆
2007.02.27 09:41 | URL | P-HOUSE #W9Zgkag6 [edit]
こっちには初めてお邪魔します~。
EXお疲れ様でした!
海舞くん大きくなってさらに逞しくなってきましたね!
スピードもあってホントドキドキするくらいカッコいいですねっ。。。
課題はあって当然ですよね。
だってまだ1歳なんですもの~!優秀ですよ!!!
これからもカッコいい海舞君にお会いできるの楽しみにしてるので
頑張ってくださいねっ☆

ひなちゃん(?)やっぱり女の子っぽくて
可愛らしいですねっ。。。
海舞君凛々しいです!!!
2007.02.27 12:16 | URL | moro #- [edit]
EXお疲れ様でした~♪
メイちゃんも本当に意欲的に走ってましたね!
さすが脚長ジャック!ハイスピなんて早くてビックリしちゃいました!
ほんの数ヶ月前に道端をさまよってたなんて信じられないくらい!
海舞もまだ体の基礎が出来た段階で、これから筋肉が付いて体が仕上がっていくので、どうなっていくでしょうね♪
私も楽しみです☆
まずはハンドラーがしっかりしないと(^^ゞ
海舞の手首とほとんど変わらない脚の長さのピアスと走ってきた癖がなかなか抜けなくって(笑
まだまだ何年もあるし、のんびりじっくり頑張っていきます(^^)
つくばの予選頑張りましょう♪

体の大きさを抜いても、雄ってわかる顔つきになってきました(^^ゞ
ひなっちは本当に可愛いですよ♪
そして、落ち着いてる!
雌は中身の成熟が早くって羨ましく感じちゃいます(^^;
雄ってほんと子供っぽさがなかなか抜けません(悲)


2007.02.27 14:09 | URL | P-HOUSE #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://headingdachs.blog91.fc2.com/tb.php/51-724fda0d

プロフィール

nanna

Author:nanna
ドッグトレーナーのnanna(ナンナ)です。
東京都武蔵村山市で出張訓練をしています。
家庭でのしつけからトレーニング・ドッグスポーツなど様々なジャンルに対応可。
川越のDOGRUN+CAFE fetch内にてレッスンも行っております。

【動物取扱業登録】
保管 101871
訓練 101872

カウンター

今見てくれてる人数

誕生日

虹の橋

■アナトリアン・シェパード  オスカル(1999年7月10日生まれ)  2010年10月21日没  享年11歳3ヶ月

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングバナー

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

1日1ポチッと宜しくお願いします(*^-^*)/

ブロとも申請フォーム

ニンニン♪

ブログ内検索

