nannaのHP

しつけ・トレーニング・K9フリースタイルの教室
http://nanna73.web.fc2.com/

レッスン・スケジュール

グループレッスンなどのスケジュールはコチラから
http://nanna73.exblog.jp/

メール

お問い合わせはコチラから
http://form1.fc2.com/form/?id=513598


Posted by nanna on --.-- スポンサー広告

油断

Posted by nanna on 30.2009 日々の出来事   0 comments   0 trackback
2009.3.28 負傷

過信と油断

私が悪い

ゴメン・・・カルたん


カルがオスにやられた。
一瞬にしてカルを押さえ込み咬み付くオスの口をこじ開け引き剥がすと、左半身を動かせず転げまわるカルがそこにいた。
骨を砕かれた・・・?
引き剥がした後もそれでも許せないオスカルは狙っていたけれど、本気で〆ハウスへと入れた。
悲鳴をあげながら動かない手足を引きずり必至で逃げたカルを抱き抱える。
骨、関節、筋肉、神経をチェックするが痛みを訴えない。
少しして悲鳴は上げなくなったものの立たせようとしても立てずにへたりこんでしまう。

膝の上でまずは落ち着かせた。
ふと気付くと服や私の腕に血が・・・何処?
頬に皮膚が抉られていた。
傷口は思ったより大きかったけれど貫通はしていなかった。
歯茎等への損傷もなし。
傷口からの出血も思った以上に少ない。
とりあえず消毒。

私の腕の中で少しずつ落ち着いたカル。
再度全身のチェックをした上で床の上に立たせてみた。
少しずつ力が入るようになってきたようだ。
以前に同じ様にショック性の硬直で動けない子猫が道路の真ん中で蹲ってた事があったけど・・・(正直もう死んでると思った位だったし・・・)
腰が抜けた状態と同じ状態で、ショックによるものと判断。
とりあえず自分でチェック出来る事は全てしてみたけれど、心の回復と共に体の反応はとりあえず正常に戻った。

さて・・・傷口。
出血が少ないことが救い。
傷口は少し大きいけれど、綺麗に自然治癒してくれそうな状況。
痛みも不快感も訴えず、頬の傷に関してはカルは気にしていない様だ。
我が家の子らしいと言えばらしいんだけれど・・・

タクマシイ(~~;

明日の朝になってもカサブタが出来ていなかったら、朝一で病院だね。
トラブルから30分ほどでスッカリ元のカルに戻っていた。
気分転換に外の自販機まで連れ出したが、ルンルンと走る姿にホッとした。


実はオスカルがP家に来て今日で3ヶ月だった。
ちょっとした小競合いはあったものの、怪我に繋がるトラブルは一度も無かった。
そろそろ・・・
そんな私の過信と気の緩みが原因だ。

オスがカルに牙を当てた理由は確かにあった。
彼女のテリトリー意識のスイッチが何処にあるのか知っていたくせに・・・

犬種特性としての本能的なものと9年間の積み重ねはそう簡単にどうこう出来るものではない。
オスに無理を強いようと試みたのがそもそもの原因だ。

カル、オス共にゴメン。



6頭という超多頭飼育ですが、それぞれに教育的指導はあっても怪我をするような事は一度も無かったP家。
体格差や里親として迎えた年齢・育ってきた環境を考えても、そういう意味ではオスカルはやっぱり難しいと実感しました。
過信はしない・・・けれど、オスカルを除いた5頭はこれからも怪我に繋がるほどのトラブルは起きないと信じてる。
ピアス、カル、海舞、夢舞、ALBAそれぞれを信頼してます。
でも、信用は心の奥底に。
もう怪我はさせない。
6頭だから。頭数が多いから。
それは良い訳。
群の中にいざこざを起こさせない。
それが群のリーダーの務めだと思うから。

改めて気を引き締める教訓になった出来事です。
にほんブログ村 犬ブログへ


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://headingdachs.blog91.fc2.com/tb.php/504-c1232722

プロフィール

nanna

Author:nanna
ドッグトレーナーのnanna(ナンナ)です。
東京都武蔵村山市で出張訓練をしています。
家庭でのしつけからトレーニング・ドッグスポーツなど様々なジャンルに対応可。
川越のDOGRUN+CAFE fetch内にてレッスンも行っております。

【動物取扱業登録】
保管 101871
訓練 101872

カウンター

今見てくれてる人数

誕生日

虹の橋

■アナトリアン・シェパード  オスカル(1999年7月10日生まれ)  2010年10月21日没  享年11歳3ヶ月

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングバナー

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

1日1ポチッと宜しくお願いします(*^-^*)/

ブロとも申請フォーム

ニンニン♪

ブログ内検索

