nannaのHP

しつけ・トレーニング・K9フリースタイルの教室
http://nanna73.web.fc2.com/

レッスン・スケジュール

グループレッスンなどのスケジュールはコチラから
http://nanna73.exblog.jp/

メール

お問い合わせはコチラから
http://form1.fc2.com/form/?id=513598


Posted by nanna on --.-- スポンサー広告

歯の汚れ方

Posted by nanna on 02.2007 日々の出来事   2 comments   0 trackback
多頭飼いをしていると、それぞれの性格、性質、能力の違いはもちろん
体質の違いも当然出てくる。

今日はピカブの歯の汚れ方(歯石の付き方)の違いについて(^^)

●ピアス(来月で5歳)は、歯磨きはほとんどというほどしてません。
ズボラな飼い主の性格もあるっちゃあるんだけど、ピアスの場合口の中に
強烈なトラウマがあるため口の中の掃除がちょっと(嫌・・相当。)しにくいんです。
手前は歯ブラシ&コットン等で何とかいけても奥歯に少なからず付いてしまう歯石は
爪か坩支(←果して合ってるのか?)でサックリ取ってしまいたい。
爪で剥がしにくい所は坩支を使うんですか、坩支を使うと瞬間に狂ったように抵抗します。
あの状態でも噛みに来ないピアスにはホント関心しますが、眼は充血・口から涎と泡吹くし、チアノーゼ一歩手前。
だから、まともにケアは出来てません。
で、本題に戻りますが(^^ゞ
ほぼ全くと言うほど歯磨きをしてないにも関わらず、ピアスの歯は綺麗です。
確かに奥歯の隙間には歯石が少し付いてますが、その他はとっても綺麗。
歯茎も張りがあって綺麗な色をしています。
毎日歯磨きをしている飼い主さんに歯磨きをしないでなんでそんなに綺麗なの?
と言われた事があるほど。

毎日ガムは噛んでますが、きっと歯石の付きにくい体質なんだろうなと思います。


●カルーア(3歳)は、定期的に歯磨きをします。
カルはピアに比べて比較的歯石が付きやすい様です。
同じ物を食べていてもやはり違います。
歯茎もまだ綺麗ですが、今後年齢を重ねていくにつれて要チェックと感じてます。
ピアスに比べてアレルギーも出ず、消化能力もカルの方が強いんですけどね~。
お口の汚れ方はカルが一番かなぁ~。


●海舞(1歳)は、時々歯磨きします。
はい、どちらかと言うと気まぐれです。
スミマセン。
海舞は今1歳になったばかりなので当然ツルツルのピカピカです。
ただ、今食べてるフードがちょっと歯に色が付き易い気がしてます。
なので、気になってきたらシャカシャカ歯磨きしてます。
どちらかというと付きにくい方かな~とは思ってますが。


というわけで、飼い主のケアのサボり具合を露呈しただけの様な気もしますが・・・(自爆)
歯磨きしても汚くなりやすい子もいるし、ほおっておいても綺麗な子もいる。
犬もそれぞれですね~。

ま、ピカブ達には死ぬまで自分の歯でご飯やおやつを噛んで食べて欲しいので
もっとしっかり歯のケアをしましょうね。

自分。。。

ってことで、自爆&戒め記事でした~。

皆さんはきっと、もっとしっかりケアされてますよね?

ね、ね?





早速遊びに来たよ~んv-266
なんとなく疲れているこのごろです。
Pタンの元気をください。w
夜勤明けで思考回路が・・・寝てます。
明日も仕事だ~・・・
2007.02.02 14:37 | URL | あむ #TfRdE5bg [edit]
あら。
お疲れですか?
私は元気どころか、燃え尽きてとっくに灰になってますがな(;?_?)=3
疲労回復には甘い物が一番でしょう♪
あむさん&ご家族の皆さんは甘いモノは食べれますか?
バレンタインも近いことだし、日頃の感謝とアレのお礼も兼ねて良かったら次に合う時甘いお菓子を持って行きます(^^)v
もちろん感謝の気持ちがたっぷりの手作りで(?m?*)
LOVEぢゃなくってゴメンネ~(爆)
2007.02.03 14:13 | URL | P-HOUSE #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://headingdachs.blog91.fc2.com/tb.php/5-f5c86230

プロフィール

nanna

Author:nanna
ドッグトレーナーのnanna(ナンナ)です。
東京都武蔵村山市で出張訓練をしています。
家庭でのしつけからトレーニング・ドッグスポーツなど様々なジャンルに対応可。
川越のDOGRUN+CAFE fetch内にてレッスンも行っております。

【動物取扱業登録】
保管 101871
訓練 101872

カウンター

今見てくれてる人数

誕生日

虹の橋

■アナトリアン・シェパード  オスカル(1999年7月10日生まれ)  2010年10月21日没  享年11歳3ヶ月

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングバナー

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

1日1ポチッと宜しくお願いします(*^-^*)/

ブロとも申請フォーム

ニンニン♪

ブログ内検索

