nannaのHP

しつけ・トレーニング・K9フリースタイルの教室
http://nanna73.web.fc2.com/

レッスン・スケジュール

グループレッスンなどのスケジュールはコチラから
http://nanna73.exblog.jp/

メール

お問い合わせはコチラから
http://form1.fc2.com/form/?id=513598


Posted by nanna on --.-- スポンサー広告

☆初☆4頭合同訓練

Posted by nanna on 08.2008 日々の出来事   0 comments   0 trackback
ピカム~2

今までオビで合同訓練をする時はピアスと海舞の2頭での訓練だった。
けどね、作れる時間は決まっていてその中で有効活用・・・

うーん。

とりあえず、今優先的にしなきゃいけないのは?
■ピアスのオビ練(特に休止)


海舞はいつも通りオビとダンストリック、ディスク遊びとシープ用トレーニング
ピアスはオビメインと自由運動
カルはアテンションを取りながらの遊び
夢舞は軽いオビを混ぜたアテンション

これを融合して・・・

うーん。。。





あ。

■結論■
A.4頭一緒にやっちゃえばいいんだ。


始めに海舞のオビ&ディスクで軽くガス抜き。
海舞は邪魔にならない所で休止をさせ、夢舞とアテンションメインのオビ練(オフリード)
夢舞を一度車に戻してピアスとオビ練(その間海舞はずっと休止)
TT2を流して、アテンション、コマンドに対する反応もかなりいい状態(正直ビックリ)
海舞の横にピアスを休止させたまま車に戻り、カルを連れてくる。
ピアスと海舞が並ぶ間をカルと一緒に8の字に常歩。
その後カルと少し遊び、ピアスの隣にカルを休止。
夢舞を連れに車に戻る。
同じ公園内(少し離れた所)では兄ちゃん達が群れてサッカーで遊び、もっと近くでは犬連れのおじさんがトレーニングを眺めていたけれどピカブは気にする事もなく安定した休止が出来ている。
夢舞と軽くオビ。
落ち込んでばかりもいられないから。
頑張れ頑張れ頑張れ・・・・自分。
夢舞とも楽しいオビ遊びで終了。
海舞とピアスの間に夢舞を伏せさせ、更に3分ほど休止。

トレーニングの目的で4頭同時に出したのは初めてでしたが、とても良く出来たと思う。
これからもこの形をちょくちょく取り入れよう。
難易度も高く、有効的にトレーニングが出来るし。

最後に4頭を解放し、フリーで遊ばせて終了。
もともとハイパー組は、4頭の自由時間終了後にピアスは引っ張りっこで。
海舞は引っ張りっこ、ダンストリック、ディスクで発散させ終了。

みんなとっても頑張りましたッ。
しかーし・・・
私は精気吸い取られたぁorz
にほんブログ村 犬ブログへ


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://headingdachs.blog91.fc2.com/tb.php/400-577fa841

プロフィール

nanna

Author:nanna
ドッグトレーナーのnanna(ナンナ)です。
東京都武蔵村山市で出張訓練をしています。
家庭でのしつけからトレーニング・ドッグスポーツなど様々なジャンルに対応可。
川越のDOGRUN+CAFE fetch内にてレッスンも行っております。

【動物取扱業登録】
保管 101871
訓練 101872

カウンター

今見てくれてる人数

誕生日

虹の橋

■アナトリアン・シェパード  オスカル(1999年7月10日生まれ)  2010年10月21日没  享年11歳3ヶ月

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングバナー

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

1日1ポチッと宜しくお願いします(*^-^*)/

ブロとも申請フォーム

ニンニン♪

ブログ内検索

