nannaのHP

しつけ・トレーニング・K9フリースタイルの教室
http://nanna73.web.fc2.com/

レッスン・スケジュール

グループレッスンなどのスケジュールはコチラから
http://nanna73.exblog.jp/

メール

お問い合わせはコチラから
http://form1.fc2.com/form/?id=513598


Posted by nanna on --.-- スポンサー広告

お袋山ムービー

Posted by nanna on 12.2007 シープ   2 comments   0 trackback


海舞も私も、トライアルデビューでした。
ポイント加算方式で、大きな円や小さな円、柵寄りには半円が地面に書かれ
小さい円ほどポイントが高くなります。
普段慣れてないタイプの羊に最初は苦戦しましたが、後半は立て直す事に成功。
牧羊犬と羊は磁石と磁石が反発しあうような関係として見てもらえればルールがわからなくても
見やすいかもしれません(^^ゞ
海舞と羊の距離感、ハンドラーの立ち位置。
羊の動きなんかを見てもらえたら嬉しいです。

ちなみに、ムービーの最初に羊が出てきた所。
羊は出入り口の方向に対しての意識が強く(早く安全な所へ帰りたい)、
牧羊犬が羊を押す方向によっても羊の動くスピードは変わってきます。

今までに海舞と私が習ってきた講習は30分の講習を14回受けただけ。
その中で覚え学んできた事。
どこまで活かせたかな・・・(^^;;
シープのカテゴリを見れば少し前・・夏頃のムービーを見ることが出来ますが、
今回のトライアルで見られた海舞の成長。
移動の際に歩けるようになりました。
ヘディングドッグはボーダーの様なスニークというスタイルはしないのだそうですが、
それにしても夏頃・・いや、つい先日までの海舞は歩く動作自体が出来ず、ピョンコピョンコ
と楽しくって上下にスキップをするような動きが常にありました。
※どうやら父犬がそういう動きをするらしいんですけどね(~~;;
脚が長すぎるんですよね・・・(苦笑)
が、トライアル中の海舞の歩様は今までと明らかに違います。
夏前からずっと講習中にも指摘されてた海舞の歩様でしたが、
やっとフォームの改善が形として表れてきたと思うと嬉しいです☆

成績云々ではなく、トライアルという普段の講習とは違う中でその日の目標をたてて
限られた時間に全集中をする。
トライアルの為に練習をするではない。
練習を活かし、相棒との関係性・技術・課題を見つけステップアップする為の機会であるように出来たら・・・
と思います。

これからも一緒に頑張ろうね、海舞。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

動画UP、待ってました~♪
うぅぅぅ~ん素晴らしいよ!!
海舞ちん&ピータンちゃん!!

杖の使い道も何とな~く理解できたし、、、(爆)
むっちゃ楽しそ~う(^◇^)
シープってアジとはまた違った達成感や満足感が味わえるんだろうな。。。
2007.12.12 22:14 | URL | アールママ #- [edit]
アハハ~ありがとう(^^ゞ
杖はね、ホントはああいう使い方じゃないからね~(笑)
本来は羊を捕まえたりする時に使う道具。
ただ、私にとっては海舞を止めたり、方向を指示したりする手の延長のような存在です(~~;

人それぞれだと思うけど、私はアジより羊の方が好きみたい・・・(^^;;;
関係の作り方とか、相棒との一体感はアジとはまた一味も二味も違ったものがあるよ~♪
2007.12.13 00:38 | URL | ピータン #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://headingdachs.blog91.fc2.com/tb.php/247-372d4347

プロフィール

nanna

Author:nanna
ドッグトレーナーのnanna(ナンナ)です。
東京都武蔵村山市で出張訓練をしています。
家庭でのしつけからトレーニング・ドッグスポーツなど様々なジャンルに対応可。
川越のDOGRUN+CAFE fetch内にてレッスンも行っております。

【動物取扱業登録】
保管 101871
訓練 101872

カウンター

今見てくれてる人数

誕生日

虹の橋

■アナトリアン・シェパード  オスカル(1999年7月10日生まれ)  2010年10月21日没  享年11歳3ヶ月

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングバナー

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

1日1ポチッと宜しくお願いします(*^-^*)/

ブロとも申請フォーム

ニンニン♪

ブログ内検索

