nannaのHP

しつけ・トレーニング・K9フリースタイルの教室
http://nanna73.web.fc2.com/

レッスン・スケジュール

グループレッスンなどのスケジュールはコチラから
http://nanna73.exblog.jp/

メール

お問い合わせはコチラから
http://form1.fc2.com/form/?id=513598


Posted by nanna on --.-- スポンサー広告

羊追いって

Posted by nanna on 04.2007 シープ   3 comments   0 trackback
先日のトライアルの写真でーす。
ハンドラーと犬がスタートポジションに入ってから羊がフィールドに投入されます。

IMG_0085.jpg


シープドッグで大切なのは静と動。
ただテンションが高いとか、本能のままに羊を追いかけるだけではまともに羊を移動させる事は出来ません。
羊を無駄に焦らせることなく、落ち着いた状態で移動させる事が求められます。

IMG_0086.jpg


先日、友人から【羊をハンドリングしちゃダメだよ~】と言われました。
シープってアジリティやディスクなどに比べたらとても地味なスポーツだと思います。
見た目の華やかさよりは、ルールを知ってる人が楽しむって感じ??

IMG_0087.jpg


海舞の動きを見たら一見、そんな事だったら家の犬でも出来るよ~って思うかも知れません(^^;
でも、ハンドラーが指し示した所にただ移動すれば良いってもんじゃないのがシープ。
オビの入った犬で、ハンドラーの指示に従えば羊は追えるのかって言ったらそうではありません。
むしろ、教え始めのうちはキッチリ入ってたオビが見事に崩れる(笑)
オビが完璧だった犬が、飼い主(ハンドラー)の言う事を聞かなくなる。
伏せねぇ~!止まらねぇ~!(泣)
とまぁ、そんな経験もし、まだまだ課題盛り沢山な初心者のピータン&海舞チームです。


IMG_0088.jpg


アジやディスクと違うのは、人間・犬・羊という3種の異なる動物が存在するって事。
自分のポジションを考え、犬のコンディションを見てコントロールすればいいだけではありません。
羊にも個性があり、考えがあり、天候によっても動きが変わってきます。
羊にも意志があります。

正直、物凄く面白い。
マンスリーハンドラーです。
仕事にする事は無いでしょう。
でも、今アジよりも真剣に取り組んでます。

IMG_0089.jpg


正直、知識だけでは語れない世界だって本当に思います。
そして、実際に自分でシープを経験してみないとシープの難しさは解らないと実感しております。
毎度毎度課題が出てくるんですもの(~~;
でも、その難しさを乗り越えて行く過程で犬との一体感も強く感じられます。

友人に言われた
【ピータンが羊をハンドリングしちゃダメだよ~(笑)】
には、ぶっちゃけると【そんなに簡単な事じゃないのに・・・】と思いました。(友人、見てるはずですが書いちゃうのだ(^^ゞ)

でも、よくよく考えてみたら、

●羊が私に勝手に付いて歩いてるように見える = 無理なく羊を移動させられてる

コレって褒め言葉じゃん。
カチンときた言葉も冷静に取れば褒め言葉だって事に気が付いた(笑)

世間一般の愛犬家にとってドッグスポーツ自体がまだまだマイナーだけれど、その中でも更にマイナーなドッグスポーツがシープドッグだと思います。
正直、自分で体験しないとわからない難しさや楽しさって他のスポーツ以上に大きい気がします。
そんなシープだけど、頑張るって決めたから頑張る。
海舞との絆を深める為に、これからも海舞とのシープな時間を大切にしていきたいなって思います。


トライアルのムービー、アップしようか迷い中。
クリックの数で考えようかなぁ(笑)
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ 人気blogランキングへ

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.12.10 21:27 | | # [edit]
コメントありがとう~♪
お返事したいんだけど、ちょっと書きにくいかも。
もし良かったらメアドを鍵で入れてください。
私も経験ありますが・・・災難でしたね( ̄▽ ̄;
2007.12.11 12:48 | URL | ピータン #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.12.11 21:03 | | # [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://headingdachs.blog91.fc2.com/tb.php/242-1df2ad54

プロフィール

nanna

Author:nanna
ドッグトレーナーのnanna(ナンナ)です。
東京都武蔵村山市で出張訓練をしています。
家庭でのしつけからトレーニング・ドッグスポーツなど様々なジャンルに対応可。
川越のDOGRUN+CAFE fetch内にてレッスンも行っております。

【動物取扱業登録】
保管 101871
訓練 101872

カウンター

今見てくれてる人数

誕生日

虹の橋

■アナトリアン・シェパード  オスカル(1999年7月10日生まれ)  2010年10月21日没  享年11歳3ヶ月

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングバナー

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

1日1ポチッと宜しくお願いします(*^-^*)/

ブロとも申請フォーム

ニンニン♪

ブログ内検索

