nannaのHP

しつけ・トレーニング・K9フリースタイルの教室
http://nanna73.web.fc2.com/

レッスン・スケジュール

グループレッスンなどのスケジュールはコチラから
http://nanna73.exblog.jp/

メール

お問い合わせはコチラから
http://form1.fc2.com/form/?id=513598


Posted by nanna on --.-- スポンサー広告

マザー牧場シープドッグトライアル デビューナリヨ

Posted by nanna on 13.2007 シープ   10 comments   0 trackback
マザー牧場に行ってきました。
海舞もハンドラーである私も初めてのシープドッグトライアルです。
当初は雨と言われてたものの、大会が行われてる間は雨も降ることなく良い1日になりました(^^)

マザーのトライアルは他のシープドッグトライアルとは違う独自のルールで、数箇所ある大小ポイントの付いた円に羊を誘導し留まらせるというルールです。
小さい円ほどポイントは高くなります。

初級から上級クラスまであり、事前に行われたマザーの講習会兼予選会の後に運営委員会から各自のクラス通知が記入された封筒が届きます。

海舞&ピータンペアは、何と中級でした(**)

ホントの本当に初出場なんだから、初級にしてよ~って感じでしたが。。。

さてトライアルですが、午前と午後に行われた総合得点で順位が決まります。

まずは午前の部。

順番は12番目。
私達の前の方たちの競技を見てて、一抹の不安が・・・

人に寄ってこない羊達がコンスタントに出てくるではありませんか。。。

服部の羊もマザーの羊も比較的人馴れしてる子が多く、犬の少しのプレッシャーで人の方へ、人の方へと寄ってくる傾向が少なからずあります。
が、今回の羊さん。。。
寄ってくる集団に当たればラッキーだけど、下手すると人からも逃げてく羊の集団にあたります。

運も実力の内ってか~。

海舞と入った午前の競技。

運が悪かった・・・

羊に嫌われた(TT)
海舞が少し動くと走って逃げ、私が寄っていくとまたまた逃げ・・・
体勢を立て直すのに物凄く苦労しました。

決して理論的に考えたんではなく、その時の犬・羊・私の状況でバタバタと体勢を立て直したので。。。

どうやって持って行ったのか今の私にはわかりません(爆)

お友達が撮ってくれたビデオで確認しないと(^^;;;

1チームの持ち時間は3分。
海舞&ピータンチームが羊を最初のサークルに留めるまで70秒以上かかってました(汗

が、そこから自分でもビックリの20ポイント・30ポイントサークルへと誘導することが出来、午前の部が終わってみたら合計75ポイント。
4位と言う結果にビックリ(@@

そして午後の部は、動き出しはスムーズだったものの後半崩れて、午前に比べたら良い羊に当たったわりには思いの他という感じでした。

今だと、あそこでもう少しこう海舞を誘導してたら・・・
と思う所も多々ありです(^^;

でも、初参加。
海舞とっても頑張りました♪

そしてなんと・・・

大きなご褒美!!
中級クラスで3位というサプライズが!!

IMG_8085.jpg


参加賞、入賞賞品のお土産がいっぱいです。

IMG_8078.jpg


お友達の応援も自分のことの様にドキドキ・・・
感動も沢山貰いました☆
とても楽しい1日、みんなみんなありがとうございました(^^)


初出場、中級3位おめでとう♪海舞頑張ったね!のポチッ。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ 人気blogランキングへ

すご~い、入賞おめでとうございま~す♪♪ピータンさん、ワンちゃん達の活動の幅広さに感心するばかりです(@@)。
ベルタは、妊娠中のお散歩などベルタのペースに合わせていたら、すっかりわがまま姫となってしまい、ちょっと心配でしたが、産後はまた落ち着きを取り戻しています。赤ちゃんがおっぱいから離れたら、ちょっとづつアジリティの練習に行こうかな~と思いました♪♪
2007.11.13 20:03 | URL | ちゃこまま #OARS9n6I [edit]
海舞ちん、なんとなく、、、
「荷物まとめて出て行かせていただきます!!」
に見える。(爆)
お写真の、景品の中に写ってる「杖」のような物は…
シープで使ったりするの?
絵的に置いてみただけなのかな?(笑)
しかし、初出場で3位ってすごいね~(@^^)/~~~
海舞ちんのこれからがむっちゃ楽しみ♪

景品にクイックルワイパーいただけるんですね。
すごい実用的で主婦にはとってもありがたい。
アジの競技会もこういうものに変えてくれないかな~。。。
2007.11.13 21:38 | URL | アールママ #- [edit]
初参加上位入賞
おめでとうございます♪
運ではなく実力ですね!
海舞、ピータンさんすごい!

リアルなトライアルの様子
一気に読ませて頂きました(^^)
なんでもこなせる
海舞かっこいいなぁと
感動していた矢先・・

やはり最後の姿は吉本なんですね。
てゆうか、素敵なお土産たくさん!
かぶり物は海舞専用の景品かな??
2007.11.15 10:31 | URL | アオ #- [edit]
お久しぶりです!

海舞kun,3位入賞おめでとうございますっ!!
初参加で入賞・・・すごい!!!
マザーのシープドックトライアル見たかった!!というか海舞kunのシープが見たかったです~(涙

雪だるまのかぶりもの・・・似合います(笑)
被り物王子ですね^^




2007.11.15 21:38 | URL | 菜々ママ♪ #j4ekpsMA [edit]
おめでとうをありがとうございます(^^)
ベルタちゃんもまだまだ子育てが大変だけど、これから少しずつ体力を戻して行ってくださいね♪
来年も帰省がてらEXの東北地区大会は行きたいなぁと思っているので、その時は元気に走るベルタちゃんと大きくなったオチビちゃん達にも会えるかしら(^^)
楽しみです♪
2007.11.15 23:18 | URL | ピータン #- [edit]
杖は上位3位までがもらえるんですが、羊飼いが羊を捕まえる時などに使うんですよ。
Uの字になったトコを羊の首や脚に引っ掛けて使うんです。
シープの時は、羊を止めたりシープドッグへのコマンドの延長?のような形で使います(^^)

リュック、確かにお出かけしそう(笑)
って、家出って・・・(苦笑)

どうも私の周りの皆さん、海舞を家出させたがるんですよねぇ~(ーー

まぁいいや。

シープの参加賞は、牧場の牛乳と飲むヨーグルトでした☆
その他の写真に写ってるのは皆3位の賞品です。
実用性のあるもの、ほんと助かります(^^)
2007.11.15 23:25 | URL | ピータン #- [edit]
おめでとうをありがとうございます♪
トライアルの様子、随分はしょってます(苦笑)
お友達が撮ってくれたビデオを頂いたらアップしようと思ってますよん(^^)

吉本系は・・・私が作ってるのかしら(~~;;
被り物は、大きいので海舞専用になりますね(笑)
ダックス達にぴったりのスヌードも入っててとても嬉しい賞品でした☆
2007.11.15 23:29 | URL | ピータン #- [edit]
おめでとうをありがとうございます(^^)
トライアル、とても楽しかったですよ!
それぞれのチームの信頼関係が見れて、アジとはまた違った感動を魅せてくれます。
関東でも来年になればトライアルはいくつかあるので、機会があったら見に来てみて下さいね♪

トライアルではないけれど、講習会の時のムービーをアップしてみましたので、お楽しみ下さい(^^ゞ

体が白が多いので、雪だるまが良く似合う・・・
つまりやっぱりお笑い系の海舞デス(苦笑)
2007.11.15 23:33 | URL | ピータン #- [edit]
こんばんわ。はじめまして。
NZ懐かしいオークランドに1年住んでいました。
その時シープDOGSHOWに行った事思い出しました。
入賞 ほんと輝かしいですね おめでとうございます。
2007.11.23 21:35 | URL | しー #yjwl.vYI [edit]
はじめまして♪
コメントありがとうございます(^^)
NZに住んでいたことがあるんですね!
羨ましいです~
シープドッグショー、ヘディングドッグとハンタウェイが活躍してましたか?
おめでとうをありがとうございます(^^ゝ
時々しか更新してませんが、また良かったら遊びに来て下さい♪
2007.11.29 12:47 | URL | ピータン #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://headingdachs.blog91.fc2.com/tb.php/239-47ac2e12

プロフィール

nanna

Author:nanna
ドッグトレーナーのnanna(ナンナ)です。
東京都武蔵村山市で出張訓練をしています。
家庭でのしつけからトレーニング・ドッグスポーツなど様々なジャンルに対応可。
川越のDOGRUN+CAFE fetch内にてレッスンも行っております。

【動物取扱業登録】
保管 101871
訓練 101872

カウンター

今見てくれてる人数

誕生日

虹の橋

■アナトリアン・シェパード  オスカル(1999年7月10日生まれ)  2010年10月21日没  享年11歳3ヶ月

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングバナー

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

1日1ポチッと宜しくお願いします(*^-^*)/

ブロとも申請フォーム

ニンニン♪

ブログ内検索

