nannaのHP

しつけ・トレーニング・K9フリースタイルの教室
http://nanna73.web.fc2.com/

レッスン・スケジュール

グループレッスンなどのスケジュールはコチラから
http://nanna73.exblog.jp/

メール

お問い合わせはコチラから
http://form1.fc2.com/form/?id=513598


Posted by nanna on --.-- スポンサー広告

SHEEP DOG 講習 Vol.10/復習2 

Posted by nanna on 08.2007 シープ   0 comments   0 trackback
DSC_0033.jpg

photo by coccon san


今日で10回目の講習。
さて、今日も地道にwalk onの練習。

前回はジグザグだったけど、今回はひたすら直線。
その中で、海舞の歩様を変えていくトレーニングでした。

走らせず、ジリジリと一定の距離を保ちながら歩かせる練習。

講習最後の方でやっとその歩き方が見えてきました。
この歩き方を安定させるには私のタイミングと読みが重要で・・・。

う~ん難しい(^^;

復習の時に頑張りましょう。

ところで、今日の講習では、海舞を見ることと同時に、羊の動きと羊にどう動いて欲しいかを考えて海舞を動かすことに意識をおきました。
今までは正直、羊さんを見るよりも海舞のコントロールに手一杯であまり見えてませんでした。
今日は・・・少しは良かったかな?

K講師からも、羊を見て動けるようになりましたねと言ってもらえましたよ~。

動かない羊も少しずつ動かす事が出来るようになってきました。

私も海舞も少しずつ確実に成長出来ていれば嬉しいなぁ~。


さて、復習。

午前の講習で行った事をメインに練習をしました。
それと、地味に・・out runの練習を始めてます(苦笑)
勝手にやって怒られるかな・・・(滝汗)

ただ、私の見る限りコントロール不能な状況や失敗ばかりさせるような状態にはなってないので、良いよね・・・(~~;

午前の歩様を整える復習はなかなか良かったのではないかと思います。
ただ、結構遊んだ後だったので、海舞が疲れてたってのもあるけど( ̄▽ ̄;

そして、地味に勝手に練習中のミニミニアウトランもなかなかいい感じ。
liftも遠隔でしっかり伏せてくれるので羊があわてたりすることなく方向転換してくれます。
fetchも、羊が動き出しても海舞が慌てて追ったり散らしたりしないので、自然と羊が私の方へ歩いて来てくれていい感じデス。

壁剥がしもちょっとずつ・・かな?

今期はこれで終了。
来シーズンまでの夏休み期間、やる事は沢山です(^^ゞ


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://headingdachs.blog91.fc2.com/tb.php/178-a22ff462

プロフィール

nanna

Author:nanna
ドッグトレーナーのnanna(ナンナ)です。
東京都武蔵村山市で出張訓練をしています。
家庭でのしつけからトレーニング・ドッグスポーツなど様々なジャンルに対応可。
川越のDOGRUN+CAFE fetch内にてレッスンも行っております。

【動物取扱業登録】
保管 101871
訓練 101872

カウンター

今見てくれてる人数

誕生日

虹の橋

■アナトリアン・シェパード  オスカル(1999年7月10日生まれ)  2010年10月21日没  享年11歳3ヶ月

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングバナー

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

1日1ポチッと宜しくお願いします(*^-^*)/

ブロとも申請フォーム

ニンニン♪

ブログ内検索

