nannaのHP

しつけ・トレーニング・K9フリースタイルの教室
http://nanna73.web.fc2.com/

レッスン・スケジュール

グループレッスンなどのスケジュールはコチラから
http://nanna73.exblog.jp/

メール

お問い合わせはコチラから
http://form1.fc2.com/form/?id=513598

スポンサーサイト

Posted by nanna on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHEEP DOG 講習 Vol.7/復習 Vol.1

Posted by nanna on 12.2007 シープ   0 comments   0 trackback
P1020278.jpg

photo by kojiさん


天気も気温も程よく、今日の講習も頑張りました(^^)
時間は11:30から。
本日もギリギリに到着すると、なんとこの枠は私と海舞の1組だけだったようです(^^;

15分@2回で行いました~。
何気に日差しも強くって、動くと暑~い(^^;;

【講習 Vol.7】

さて、今回もwalk onで真っ直ぐと押して行く前回の復習から。
今回は竿を持たされませんでした(^m^)v
ただ、その代わりに息切れするほど叫ぶ羽目になりましたが・・・(--)

気合の叫びの成果があってか、比較的止まってくれたように感じます。

直線のwalk onが良くなってきたら、今度はジグザグに進む練習。
walk onをして少し歩いたら、away,come byeを90度以内に納めて羊の方向転換をしながらジグザグに進ませます。
そのジグザグは大きなものから次第に小さいものにしていくそうです。
これ、旗門の一つであるスラロームの第一段階の練習になるんでしょうか?

90度以内で止める。
これがなかなか難しい(TT
walk on自体もまだまだ初期段階なので、小走りで来たらゆっくり歩けるまでその直線でwalk onさせ続け、気が付いたら1回しか曲げてなかったり・・・(くの字状態)

今日注意されたのは、walk onの時に羊と海舞の距離を保つ事。
気が付くと鼻先が付くくらいまで接近させてしまってるんですよね(~~;

でも、最後の方には海舞のwalk onも歩く時間が多くなり(暑かったので、疲れた分聞く耳持ち始めたってだけ...汗)
羊との距離感2mくらいも保ちながら歩けるようになってきました!

今日はジャーナルさんがいらしてて、写真を撮ってました。
海舞との絶叫講習も少し撮ってたようなので、もしかしたら・・・?
次の次の号で掲載されるらしいですよ~。

海舞たんの写真があるかないかは買ってみてからのお楽しみですね(^^ゞ

さて。
この後予定なし。。
もし空いていたらもう1枠トレーニングしていきたいなぁ。。
と思ったワタクシ。
K講師にいつ頃から復習に入っても大丈夫でしょうか~?
と確認した所、もう海舞なら良いですよ(^^)
との軽やかなお返事が~♪
急遽空いてる16時からの枠で復習も頑張ってきちゃいました☆


【復習 Vol.1】

さて初の復習。
こちらも他に予約がなく、私と海舞の貸切状態でした(^^)v
2つある放柵の中にはそれぞれ3頭ずつの羊さんが入ってます。
そして、それぞれにトライアル用の練習のための旗門が3つずつ。

旗門を私自身も通過するという簡単な目標でaway,come bye,walk onを使いながらやってみました☆

away,come bye,walk onはほど良く疲れてるのもあり、止まりが良いので講習の時より良かった気がします。
そして、旗門は・・・
羊さんがコースを覚えちゃってますた・・・( ̄▽ ̄ゞ
でも、なかなか楽しく良い練習になりましたよ~。
ところで、この復習。
羊を追うのは10分以内。3分以上休憩を取り、また練習再開の繰り返しです。

講習でやった復習や旗門を使っての基本練習が終わったら、海舞を柵の中に1人で入れたらどうなる?
との質問が!

・・・どうなるんだろ?

ってことで、やってみました(^^;ゞ

羊さんGO!

のコマンドをかけたら、パピューン!と柵のラインに沿って走っていくではありませんか(@0@)
これはナンチャッテアウトランになってるんではないの~♪
なんて、ちょっと親バカモード(笑)
そしたら、柵のラインで走ってったくせにターゲット(羊)が何処にいるかよくわからずに走っていってたみたい・・・(苦笑)

アレ?ドコ~?

と走ってから気が付く海舞は、やっぱりお笑い系かも・・・と思ってしまった(^^;

で、羊さんのいる方向を教えてあげたらcome byeで群れに突っ込んで行ったよ。
で、ビックリした羊さんは分散。。
それをまた集めようと追いかけ始めたから、遠隔で

【lie down!!!】

叫んだら、しっかり止まった~(T▽T)
多少散らばってしまった羊さんも、海舞が止まった事で1箇所に集まり、そこから海舞はなんちゃってFetchをしてくれたのでした!


まぁ、習ってない事をあれこれ勝手にやって変な癖を付けさせてもいけないのでこれからはあまりやらないようにしようと思います。(多分(^^;)
が、とても新鮮で有意義な復習の時間でした♪

ちなみに、休憩はそれなりに休むんですが入り口を覚えた海舞。
『羊さんは?またやる?』
と聞くと、入り口前で早く~!!とじたばたしておりました(笑)
てか、2回ほど私が空ける前に勝手に入っていってました(汗


講習・復習に来ていた方々と色々お話も出来、楽しい時間でした(^m^)
草でベトベトになった海舞は今日もシャンプーざんす。

心地良い疲れで眠れた良い1日でした~。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://headingdachs.blog91.fc2.com/tb.php/152-c3c73a57

プロフィール

nanna

Author:nanna
ドッグトレーナーのnanna(ナンナ)です。
東京都武蔵村山市で出張訓練をしています。
家庭でのしつけからトレーニング・ドッグスポーツなど様々なジャンルに対応可。
川越のDOGRUN+CAFE fetch内にてレッスンも行っております。

【動物取扱業登録】
保管 101871
訓練 101872

カウンター

今見てくれてる人数

誕生日

虹の橋

■アナトリアン・シェパード  オスカル(1999年7月10日生まれ)  2010年10月21日没  享年11歳3ヶ月

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングバナー

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

1日1ポチッと宜しくお願いします(*^-^*)/

ブロとも申請フォーム

ニンニン♪

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。