nannaのHP

しつけ・トレーニング・K9フリースタイルの教室
http://nanna73.web.fc2.com/

レッスン・スケジュール

グループレッスンなどのスケジュールはコチラから
http://nanna73.exblog.jp/

メール

お問い合わせはコチラから
http://form1.fc2.com/form/?id=513598


Posted by nanna on --.-- スポンサー広告

SHEEP DOG 講習 Vol.6

Posted by nanna on 04.2007 シープ   8 comments   0 trackback
調べてみたら、前回講習に入ったのが12月16日でした(
 ̄▽ ̄;
約5ヶ月ぶりの服部でした。



こちらでは初めまして!
画像拝見しました。
いや、暑そうですね。
これから、ますます暑くなるから、羊も動かなくなって来ますね。

海舞ちゃん、「止まれ」はスタンディングストップですか?
うちは旧タイプなのでダウンですが。

最近は、プレッシャーが効き易いのと、次の動きに移行し易いので、本場でもスタンディングストップだそうです。
海舞ちゃんは体高もあるからプレッシャーも効きそうで良いですね。

私は金曜日か日曜日に服部練習を入れています。
またお会い出来るのを楽しみにしております。


2007.05.09 08:14 | URL | Koji #- [edit]
☆koji san

ほんとこの日は暑かったですよ~。
羊達までパンティングしておりました(^^;
※羊の場合もパンティングって言うのでしょうか?
追われて走ったりしてるから尚更ですね!
この日も羊がダレ始めてて結構重かった気がします。

海舞は最初はK講師の指示もあってlie downでやってたんですが、もともとヘディングは伏せて追う犬種ではないので、
『立ったまま止まれるようにしていきましょう!』
という形に切り替わったので、今はスタンディングストップでやってます。

ただ、lie downに比べて止まりが浅いので、(walk upを教えてる途中なのでそれが狙いでもあるようですが・・・)
興奮したり止まりが浅い時はまだlie down併用して使用してます(^^;
時と場合で使い分けしていこうかな~とも思ってるんですが、ボーダーもスタンディングに変わって来てるんですか。
反対に言えば、プレッシャーの強すぎる子は羊によってはlie downの方が有効的って事もあるんでしょうか(@@?)

講習が夏休みに入るまであっという間ですネ!
次は服部のトライアルだと思いますが、楽しみにしております(^^)


2007.05.09 15:49 | URL | ピータン #- [edit]
ひとことコメを
プレッシャーの強い子は、羊との距離を空けることによって、プレッシャー調整をするのが基本だと思います。たぶん・・・

なので、私は距離感を大事にしたいと思っています。

服部の大会・・・・
エイトボールは食い止めたいですね。
( ̄∇ ̄;)
2007.05.09 19:30 | URL | Koji #- [edit]
☆koji san

質問に答えていただいてありがとうございます(^^
そして、言葉足らずでスミマセン・・・(><)

羊との距離感を前提として、プレッシャーの強い同じ犬が羊との距離も同じ状況の場合、立って止まるのとダウンで止まるのではやっぱりダウンした方が良いのかな~なんて思って書いてみたんです。

でも、普通に考えたら立ってるのとダウンではプレッシャーのかかり方が変わるんだから、微妙に距離感を調整するべきって話ですよね(ーー;
トンチンカンな質問しちゃってましたよね(汗
スミマセンでした・・・(滝汗)

服部のトライアル、エイトボールにならないよう応援してます☆
2007.05.09 21:25 | URL | ピータン #- [edit]
蒼太が、羊を追ったら、こんな感じなのかなぁって
動画を見ながら想像してみました。

きっと、こんなに素敵じゃないけど。。。

これからもSheepの魅力について
いろいろ教えてくださいね。
また、蒼太とダッシュごっこしてね~。
2007.05.09 23:17 | URL | haiji #HhRZqxPY [edit]
☆haiji san

遊びに来てくれてありがとうございます♪
海舞が始めた時、講師からしつこく言われたのは
『1回目に追っても次回も追うとは限りませんから』
ってことでした。
その逆も然りで、全く追わなかった子が突然目覚める事も多いそうです。
蒼太くんのお里の今トレーニング中の子達もblogを読んでると遅咲きの子がいるみたいですね。
まだ開花してないだけできっと蒼太くんも追うようになると思いますよ(^^)

ダッシュごっこ、楽しみ~(^^) by海舞
2007.05.10 10:50 | URL | ピータン #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.05.11 21:35 | | # [edit]
☆鍵コメsan

コメントありがとうございます(*^-^*)
*******で、犬が落ち着き、冷静になる。
実はコレ、今日の講習でK講師に言われたんですよ(^^;
昨日のコメントを頂いた直後、今日の講習での指摘だったのでビックリしました(笑)
調子にのって、復習までやってきてSHEEP三昧でした~(^^
2007.05.12 22:43 | URL | ピータン #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://headingdachs.blog91.fc2.com/tb.php/147-08142c64

プロフィール

nanna

Author:nanna
ドッグトレーナーのnanna(ナンナ)です。
東京都武蔵村山市で出張訓練をしています。
家庭でのしつけからトレーニング・ドッグスポーツなど様々なジャンルに対応可。
川越のDOGRUN+CAFE fetch内にてレッスンも行っております。

【動物取扱業登録】
保管 101871
訓練 101872

カウンター

今見てくれてる人数

誕生日

虹の橋

■アナトリアン・シェパード  オスカル(1999年7月10日生まれ)  2010年10月21日没  享年11歳3ヶ月

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングバナー

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

1日1ポチッと宜しくお願いします(*^-^*)/

ブロとも申請フォーム

ニンニン♪

ブログ内検索

