nannaのHP

しつけ・トレーニング・K9フリースタイルの教室
http://nanna73.web.fc2.com/

レッスン・スケジュール

グループレッスンなどのスケジュールはコチラから
http://nanna73.exblog.jp/

メール

お問い合わせはコチラから
http://form1.fc2.com/form/?id=513598


Posted by nanna on --.-- スポンサー広告

自覚

Posted by nanna on 27.2007 独り言   0 comments   0 trackback
じ‐かく【自覚】

[名](スル)

1 自分の置かれている位置・状態、また、自分の価値・能力などをはっきり知ること。
「―が足りない」「体力の衰えを―する」

2 仏語。自ら迷いを断って悟りを開くこと。覚他(かくた)。


[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]




記事としてリンクするほどでもなかったので、軽く書きますが。
加護ちゃん謹慎期間中にまたタバコ吸ってパパラッチョされて契約解除だそうです。
彼女自身にあまり関心もないのですが、多くの人に注目される芸能界という所に何年もいて、自らが置かれてる立場って理解できなかったのかなぁ。
若いと言っても19歳でしょ?

周りの同じ年代の子と同じように遊びまくったりはしゃいで居たかったら、さっさと引退したらよかったのに。

自覚が足りない奴が多すぎる。 ・・・と思う。

私もですが(滝汗)

19歳って言ったら、私がピアを迎えた年齢であります。
1人暮らしで犬を飼うという事。
自分が1つの命に責任を持つという事。


友達と飲みに?
行けません。
1日くらい犬を置いて外泊?
行けません。


犬を飼うという事は、幼い子供がいるのと同じだと思います。
今の若い人って(おまえが言うか・笑)犬は可愛いしお手軽だから飼えると。。

若いんだから友達と羽目を外して遊んでいたい。
でも、家に帰って一人は寂しい。

だから買っちゃった♪

頭大丈夫・・?

覚悟はあるのか?自覚はあるのか?
1人で犬と暮らしてる事を言うと、
『犬って可愛いよね~。』
『自分も好きだから飼いたいんだけど、家に帰って迎えてくれるとやっぱ嬉しい?』

大概の方に、くどくどと犬を飼う大変さをしつこいくらい言い伝えます。
で、相手が無理だな~。。と思い始めたところで、
犬を飼うっていう自覚を持って、迎えた後の躾やケアもろもろの覚悟が出来て迎えるなら、犬以上に素晴らしい相棒はいないよ。
と言っておいてます(^^)

子供を生んで育てるとなると、少なくとも成人する20年後のことまでは考えるのに、何故犬を飼う時に少なくとも10年後の事まで考えられないのでしょうか。。

次々と仔犬を迎えて多頭飼いしてる方も、中には考えてない方って多いんじゃないかなぁ。

上の子が5歳未満で3頭以上飼ってる方。
チワとか超小型犬だとみ~んな2・3歳くらいで10頭近く飼ってる方もいますよね~。
呆れます。。
10年後に上の子が15歳でも元気でいてくれれば、家の子達は全頭老犬です。

健康な若いときとは違います。

ちなみにP家も5・3・1歳なので、ピアスが15歳の時はみ~んな10歳以上になります。

更に余談だと、2年後は上から揃って七五三になるんです(爆)
この年は七五三のお祝いをしようと思ってます♪(親バカ)


話はうんとそれたケド(いつもの事?)
責任を持つ事。
状況を把握する事。
自分の置かれてる立場を自覚する事。

こうしたらその後はこうなるという予測。

人から言われたり頭でわかっていても、自分自身が心から思い、感じ、自覚しなければいくら回りがどんなに言っても右から左・・馬の耳に念仏なのではないかな~と思うこの頃です。

無理やり話をまとめた感があってゴメンナサイ(汗
思うままに書いて自分でも収集がつけられなくなるのはいつものことなのでお許しを。。<(_ _)>


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://headingdachs.blog91.fc2.com/tb.php/100-fde65170

プロフィール

nanna

Author:nanna
ドッグトレーナーのnanna(ナンナ)です。
東京都武蔵村山市で出張訓練をしています。
家庭でのしつけからトレーニング・ドッグスポーツなど様々なジャンルに対応可。
川越のDOGRUN+CAFE fetch内にてレッスンも行っております。

【動物取扱業登録】
保管 101871
訓練 101872

カウンター

今見てくれてる人数

誕生日

虹の橋

■アナトリアン・シェパード  オスカル(1999年7月10日生まれ)  2010年10月21日没  享年11歳3ヶ月

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングバナー

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

1日1ポチッと宜しくお願いします(*^-^*)/

ブロとも申請フォーム

ニンニン♪

ブログ内検索

