nannaのHP

しつけ・トレーニング・K9フリースタイルの教室
http://nanna73.web.fc2.com/

レッスン・スケジュール

グループレッスンなどのスケジュールはコチラから
http://nanna73.exblog.jp/

メール

お問い合わせはコチラから
http://form1.fc2.com/form/?id=513598

スポンサーサイト

Posted by nanna on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なかなか捕まらない

Posted by nanna on 16.2013 nanna
出かけるとき、ドッグランなどから帰るときになかなか捕まらないんです。
こんな話をよく聞きます。

呼び戻しのトレーニングがちゃんと出来ていないということが言えますが、そんな飼い主さん達の行動を見てみるとやっぱりあるんですね・・飼い主さんの問題行動(^^;

なかなか捕まらないので、近くに来たときにここぞとばかりに捕まえようとする飼い主さん。
その姿はまるで野生動物か魚でも捕まえようとする勢いです。
ひらりと姿を翻してココまでおいで~♪捕まるもんか~♪っと楽しそうなワンちゃん達。

呼んでも来ない、近くまで来るのに捕まえられない。
そんな時は一刻も早く愛犬にリードを付けたい、捕まえたい気持ちは分かりますが悪循環です。
“捕まえる”という行動を止めましょう。
手が届くギリギリのところで捕まえようとするからよくないんですね。
ちゃんと足元まで来て座るを徹底してみて下さい。

そんなこと言ったってうちの子はその足元までが来ないんですよ~
って声が聞こえてきそうです(^^)

本当にそうですか?
飼い主さんの間違い行動が愛犬の問題と言われる行動を促している場合がほとんどです。
犬は飼い主の鏡です。

毎回鬼ごっこ~ではなく、呼んだら足元までちゃんと来る子にしませんか?


2月レッスンスケジュール
スポンサーサイト

アスレチッククラス

Posted by nanna on 14.2013 nanna
愛犬と一緒に体を動かすと気持ちいいものです(^^)
アジリティなんてうちの子には無理・・
バーを跳んだり走ったりするのはアジリティの他にも沢山あります♪
20130214-1.jpg
もっと気楽に、愛犬と一緒に遊ぶ。
自分の運動不足解消に。
最初はそんな気分で良いんです♪

最初は全く出来なかった事がどんどん出来るようになっていく楽しみを沢山の飼い主さんに
体感してほしいなと思っています♪


2月レッスンスケジュール

継続は力なり

Posted by nanna on 13.2013 nanna
先週、チャイム吠えと掃除機でお困りでレッスンをしたフレブル君。
その後の経過の確認をしに行って参りました(^^)

掃除機の問題は完全解決♪
チャイムの方は大きく改善されていました♪♪

反応しない事も増えて吠えてしまったとしてもすぐに止めるようになり、
開いたドアから出て行かんばかりの事も多かったそうですが、リビングから廊下へ出て行くことも減ったそうです。

嬉しいご報告を聞けると嬉しいです(*^^*)
たった一時間、一回のレッスンで成果が大きく出たのはフレブル君ご家族の日々の努力と継続の力ですね!
これからは今以上に愛犬ライフを楽しんで下さい♪


2月レッスンスケジュール

愛犬と一緒に遊園地へ

Posted by nanna on 11.2013 おでかけ
友人達と一緒に遊園地のイルミネーションを見に行ってきました♪
20130211-1.jpg

人間12名(内、子供3名)に犬が7頭と大所帯でしたが、
社会化がしっかり出来ているワンズ達と一緒だと安心して楽しむ事が出来ますね(^^)
吠えたり興奮する子もなく、また上手にコントロールする飼い主さんたち。
他の来場者の方からも沢山居るけど良い子だね~と言う声が聞こえてきていました。
20130211-2.jpg

待つ事をちゃんと理解する愛犬に育てておくと、色々な写真を撮ることが出来ます。
お友達のオゥシー君と海舞。
イルミネーションを眺める犬たち(笑)
20130211-3.jpg
後姿の写真も新鮮でいいものです♪

そして、アトラクションも幾つか犬の同伴がOKになっていました。
メリーゴーランドは馬車が犬仕様になっていますが、横にガードは付いていません。
20130211-4.jpg

そして、園内を周る電車もガードがありません。
メリーゴーランドと違いレールの上を実際に走っています。
20130211-6.jpg
この二つのアトラクションは小型犬は抱っこが可能ですが、大きい子はそうもいきませんね。
勝手に降りないためにも、足元で静かに待つことが出来ないと乗せるのは難しいかもしれません。


観覧車からの眺めは最高でした(^^)
20130211-5.jpg

折角の素敵なイルミネーション、楽しみに愛犬と行ったのに
他の犬を見つけたらワンワン吠えて仕方が無かったら雰囲気も悪くなってしまいますね。
そして、折角乗ろうと思っていた乗り物も愛犬が落ち着いて乗れそうにないから無理・・
折角作れる思い出なのに、もったいないですね(^^;

落ち着きがないワンちゃんでも根気良く正しく教えてあげれば必ず出来るようになることです。

・一緒に歩いて(引っ張らないで)
・そこに座って
・静かに待って
・こっちを見て

難しい事ではないんですよ~。
どうか無理と決め付けないで下さい。
飼い主さんが少し頑張れば、トレーナーに習わなくても出来るようになることも沢山ありますよ(^^)
愛犬の行動に困っていたり、諦めている飼い主さん。
少し付き合い方を変えてみて、何処にでも安心して連れて行ける愛犬にしませんか?



風が強くとっても寒い夜でしたが、素敵な友人とワン達のおかげで楽しい時間を過ごす事が出来ました。
また機会があったら行きたいなぁ~♪

MK9フリースタイルクラス体験レッスン

Posted by nanna on 10.2013 nanna
連休2日目の日曜日。
天気も良くて過ごしやすい一日だったのではないでしょうか?

nannaではfetchさんにてMK9フリースタイルクラスの体験レッスンの日。
体験レッスンは8組のペアと見学のご家族の方で室内ドッグランはとっても賑やかでした♪
音にあわせて歩く練習から始まり、簡単なムーヴ、最後は20秒ほどのルーティンを発表してもらって終了。
上手に出来た方も出来なかった方も最後は笑顔でポーズを決めてくれました(^^)

今日はスマホを家に忘れてしまい、最後の集合写真さえも撮れなかったことが残念です(笑)


今月の体験レッスンは24日のコミュニケーションクラスが最後となります。
定員になり次第受付は終了になりますが、まだ空きがありますので是非お問い合わせ下さい♪
3月も各クラスの体験レッスンを予定していますので、お楽しみに。

プライベートレッスン・クラスレッスンも受付中です。
出張訓練も行っておりますので、お気軽にご連絡下さい♪

2月レッスンスケジュール


先月末に7歳になった海舞くんはfetchに遊びに来ているお友達WANのママさんからお洋服を頂いちゃいました(^^)
2013.2.10
ピッタリでした!
ありがとうございましたー(*^^*)

理解に導く

Posted by nanna on 06.2013 nanna
東京は雪の朝となりました。
あっという間に水分の多い雪に変わり酷く積もる前に雨で解けそうな気配ですが、
夕方までとの予報ですので皆さん車など移動の際はお気を付け下さいね。

道路の状況が心配ではありましたが、今日は出張訓練でフレブル君のお宅へ伺ってきました。
来客時のチャイム吠えと掃除機をかけると興奮してガブガブワンワンがお困り。
飼い主さんはその行動を止める為のアクションを取っていましたが、正しく伝わっていませんでした。
そして、フレブル君にとって飼い主さんの制止の声よりも興奮してしまう対象への衝動の方が優先順位が高かったんですね。
飼い主さんの声は右から左・・全く言う事を聞かないという状態のお宅は多いのではないでしょうか。

・興奮状態からの脱出・静止
・優先順位の入れ替え(飼い主さんの声の優先化)
・望む(大人しくしている)行動の強化
・反復練習

上記の内容を行う事で1時間のレッスンの間に掃除機ガブガブは全く無くなり、
チャイム吠えもストップと呼びのコマンドで静かになるようになりました(^^)
素晴らしい♪
一週間後に経過を見て継続が出来ていればこのトレーニングは終了です。
飼い主さん、ご家族と協力して頑張ってくださいね!

犬達はただ叱られても理解に結びつかない事がほとんどです。
どの行動に飼い主が不快を感じているのか、どうすることを望まれているのか。
まずは飼い主さんの気持ちを読み、受け取ろうとする愛犬の心作りがとても大切です。

その上で犬の視点に立ち、犬に迷いを与えず正しく理解に導く事がトレーニングには重要です。
トレーニングに年齢も犬種も関係ありません。
飼い主さんが変われば愛犬は必ず変わります(*^^*)

2月レッスンスケジュール

体験レッスン

Posted by nanna on 03.2013 nanna
先週の日曜日に行ったコミュニケーションクラス体験レッスン。
20130127 コミュニケーションクラス体験レッスン

そして本日はアスレチッククラス体験レッスンを行いました。
20130127 アスレチッククラス体験レッスン

ご参加頂いた飼い主の皆様に少しでもトレーニングの面白さを知ってお帰りいただけていたら幸いです。
飼い主さんの言いたい事が伝わるようになってくると、ワン達もイキイキしてきますね(^^)

2月は無料体験レッスンが残り2回あります。
・2月10日 MK-9フリースタイルクラス体験レッスン(ドックダンス)
・2月24日 コミュニケーションクラス体験レッスン(しつけ方)

興味はあるけれどどんな感じなのかな?という方は、お気軽にご連絡下さい♪
クラスレッスン、プライベートレッスンも予約を受付中です☆

nanna 2月スケジュール

各レッスンは予約受付順に埋まっていきますので、お問い合わせ下さい(^^)
 HOME 

プロフィール

nanna

Author:nanna
ドッグトレーナーのnanna(ナンナ)です。
東京都武蔵村山市で出張訓練をしています。
家庭でのしつけからトレーニング・ドッグスポーツなど様々なジャンルに対応可。
川越のDOGRUN+CAFE fetch内にてレッスンも行っております。

【動物取扱業登録】
保管 101871
訓練 101872

カウンター

今見てくれてる人数

誕生日

虹の橋

■アナトリアン・シェパード  オスカル(1999年7月10日生まれ)  2010年10月21日没  享年11歳3ヶ月

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングバナー

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

1日1ポチッと宜しくお願いします(*^-^*)/

ブロとも申請フォーム

ニンニン♪

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。