nannaのHP

しつけ・トレーニング・K9フリースタイルの教室
http://nanna73.web.fc2.com/

レッスン・スケジュール

グループレッスンなどのスケジュールはコチラから
http://nanna73.exblog.jp/

メール

お問い合わせはコチラから
http://form1.fc2.com/form/?id=513598


Posted by nanna on --.-- スポンサー広告

モジモジ君でびゅー

Posted by nanna on 31.2010 グッズ   2 comments   0 trackback
1月の試着会で着た以前から買いたーい!!と思っていたフルドッグガード♪

やーっと購入しました☆

2010.7.31 フルドッグガード

モジモジ君でびゅーだ~♪

nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ALBATROSS ☆2歳☆

Posted by nanna on 29.2010 誕生日   0 comments   0 trackback
2010.7.28 ALBA2歳の誕生日
ハッピーバースデー♪アルバーーー♪

大胆だけどビビリーで

ヤンチャでメッチャすばしっこくって

天真爛漫でいつまでも末っ子気質で

どんな事をしても憎めない

アルバ♪

2歳の誕生日おめでとう☆


6頭目を迎える気なんて更々、しかもダックス4頭目なんて木っ端ミジンコも無かった私を一瞬で虜にしちゃったアルバ。

ピアスの子を断念した時、ダックスで運命を感じる子にはもう出会わないだろう。
もし迎え入れるならば、ピアスを見送った後にピアスの後継犬として、、国内・国外問わずゆっくり出会いを探そう。

そう思ってた。

だって、どんなに可愛いダックス、元気でハイパーなダックスを子犬成犬問わず見て出逢ったって、
顔が緩んでもドキドキしてその手を離すことが出来なくなる事は一度も無かったから。

それがまさか“やんちゃ過ぎる”なんて理由で飼育放棄され、こんな形で出会うなんて思いもしなかったよ(笑)



人に警戒心を持たぬがゆえに乱獲され
おバカ、アホなんて言われながらも
その飛翔能力は鳥類の群を抜いたものを持つ

アルバトロス

警戒心はアルバトロスの様になるように願いを込めて
そしてその潜在能力は希望と敬意を表して

2歳の誕生日おめでとう♪
まだ磨かれぬ、パワーを秘めた我が家の末っ子アルバ♪



誕生日のお祝いは何にしよう??

って事で、多頭飼いならではの特別☆
アルバだけ連れて川に行ってきましたー♪
これで3日連続・・(笑)
一番上の写真はオイラだけ~♪と終始ご機嫌な様子☆

川に着くと家族連れが沢山いたんだけれど、いつもの奥地へと向かい
夕方近く、ヒグラシが鳴く頃には誰も居なくなって完全にプライベートリバーに(*^^*)
2010.7.28 独り占め♪


この日は天気も安定していて、本当に良い1日でした♪

休憩をとりながら1時間半ほど泳いできたよ~
アルバも飽きずに泳いでくれたし、泳ぎも一気に上達したみたい(^^)
[広告] VPS


帰りはお膝でグッスリzzz
2010.7.28 ぐっすり
誕生日満足してくれたかな♪

nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

川ランチ

Posted by nanna on 27.2010 水遊び   0 comments   0 trackback
毎日かわ・カワ・川~~!!
今日は朝から川へレッツゴー☆
2010.7.27 川2

アルバは意欲的に水流に逆らって水トレが出来るようになってきました♪

今シーズンで随分上達出来るはず~♪

ピアスは年の功?
泳ぎは上手だけど、大好きってわけではなく・・・
私の後を追って何度も泳いできては助けて~と(^^;

陸地で待ってるのも嫌なのね(笑)

背中に乗せて私が泳いであげたら彼女はウットリしてたそうです(^/^)

お昼はみんなでカレー♪
朝から作って川で煮込んで仕上げました☆
2010.7.27 川1
川で食べるカレーは美味しかったけど、大人2、子供2が川に浸りながら食べてる様は傍から見たら異様だった事でしょう(笑)

nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

BONEランチ♪

Posted by nanna on 26.2010 日々の出来事   0 comments   0 trackback
今日はドッグカフェBONEさんでランチをしてきました♪
ロビニコちゃんとビジュ嬢、我が家はピアス・海舞・アルバの3頭。
2010.7.26 BONE1

BONEの今週のランチからセレクトしたのはエビチリパスタ☆
2010.7.26 BONEランチ1
甘めなんだけれど食べてるうちにピリッと効いてきてとーーっても美味しかった~!!

ロビニコ&ビジュ家が頼んだナンカレーも辛みが効いていて大好評!!
2010.7.26 BONEランチ2

3種のデザート盛りは最高でした♪
2010.7.26 BONEランチ3
特にジェラートは美味でございますぅ~(*^^*)

カフェなどの経験が少ないアルバと・・・
2010.7.26 BONE2

様々な経験を存分に積んだピアス。
2010.7.26 BONE3
アルバの課題が浮き彫りに(笑)
少しずつ経験を積んで良い男になろうねー☆


そしてこの後、みんなと別れて川へ!!
先に行っていたお友達と連絡をとりつつ・・

というのも、雲行きが怪しい。。
大丈夫かな?どうかなーーと言いながらとりあえず向かってみた。

到着と同時に大粒の雨がーーー(TT
ピアス&アルバは危ないので車で待機してもらい、海舞だけ短時間でガツンと泳いできました。

んー、物足りなそうだった。

川から上がって、帰りの身支度を終えたお友達とお喋り。
その頃には雨が止んで・・って、一番悪い時に着いたのかな(^^;

お喋りしている間中、ウニウニウネウネと甘える海舞くんでした(笑)

nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

じゃがいも♪

Posted by nanna on 24.2010 日々の出来事   0 comments   0 trackback
今日も暑い1日でしたが、夜からゴロゴロと空が吠え始めてます。
両極端ですねぇ、、。
早く秋にならないかなぁ~。

ところで今日はレッスンだったのですが、場所をお借りしてるランで素敵な張り紙を発見!!

☆ジャガイモ 1kg200円☆
自家農園・・!?で採れたジャガイモだそうで、頂いてきちゃいました♪
種類は男爵とメークインだそうで混ぜて入れてくれましたよ~
2010.7.24 じゃがいも1

これなんてカルの頭と変わらない大きさ!
2010.7.24 じゃがいも2
また今度買ってこよっと(*^^*)

今日はカレーになりました♪

nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

楽しかったね♪

Posted by nanna on 23.2010 水遊び   0 comments   0 trackback
2010.7.23 川5

2010.7.23 川7

2010.7.23 川6

2010.7.23 川8

また近いうちに!
今年は川に通うよー♪


nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

眼差し

Posted by nanna on 23.2010 水遊び   0 comments   0 trackback
2010.7.23 眼差し

2010.7.23 眼差し2


nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

河童犬への道

Posted by nanna on 23.2010 水遊び   0 comments   0 trackback
こんな所へ流れ着いてしまいました・・
2010.7.23 川9

自分で帰って来てごらん、ほらッ!
2010.7.23 河童犬への道1

降りれるかな・・どうかな・・?
2010.7.23 河童犬への道2

ドボーン!
2010.7.23 河童犬への道3

よーし、捕まえてやるッ!
2010.7.23 河童犬への道4

エイッ!!
2010.7.23 河童犬への道5

ボクだってやれば出来るんだぞー
2010.7.23 河童犬への道6

捕ったどぉーー!
2010.7.23 河童犬への道7


昨日より水嵩が少し増していて、水の流れが強い所も多々。
水ビギナーでちっこいアルバくんは水の流れがゆるーーい所で水馴致(笑)
2010.7.23 河童犬への道8
だから枯葉がこんなに沢山(苦笑)



nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

尊敬

Posted by nanna on 23.2010 水遊び   0 comments   0 trackback
2010.7.23 尊敬1

2010.7.23 尊敬2

2010.7.23 尊敬3


nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

イルカジャンプ

Posted by nanna on 23.2010 水遊び   0 comments   0 trackback
2010.7.23 イルカジャンプ1

2010.7.23 イルカジャンプ2

2010.7.23 イルカジャンプ3

nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

今日も川!

Posted by nanna on 23.2010 水遊び   0 comments   0 trackback
あつーいあついコンクリートの街を出ようッ!!
車に乗って
2010.7.23 川1

運転するのだー☆
2010.7.23 川2

凸凹の道を駆け下りると・・
2010.7.23 川3

ほらッ!!見えたーー♪
2010.7.23 川4

川だぁ!!
2010.7.23 川景色1

マイナスイオンたっぷり♪
2010.7.23 川景色2


nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

川開き♪

Posted by nanna on 22.2010 水遊び   2 comments   0 trackback
本日8月のグループレッスンスケジュールをアップしました。
興味のある方はご確認下さい(^^)
カウンセリング、プライベートレッスンは随時受付中です☆



今日はお友達2家族と一緒に川遊びへ行ってきました♪
我が家は今年初☆川開きだーー!
2010.7.22 川開き
うだる暑さに涼を求めて川へ、、
ワンズも大はしゃぎ!

レトリーブに狂ったあんな子や、川デビューでヒェーなこんな子や、今まで自分から入るなんてしなかった
そんな子まで~大いに泳いで思いっきり楽しみましたッ!!

人6名+犬7頭、みーんな仲良く川遊び!
また近いうちに行きましょう♪


nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

酷暑

Posted by nanna on 21.2010 日々の出来事   2 comments   0 trackback
今日は猛暑を超えて酷暑だったそうです。
もう呼び名とかどうでも良い気もしてきます、、ひたすら暑い。。

人も犬も油断するとあっという間に倒れてしまいます。
気をつけましょう(><

今日はオスカルさんのシャンプーを決行!
オスは春先から体力が確実に落ちてきていて、トイレも今までの排泄リズムが全く通用しません。
なのでトイレをさせた後に外出をして帰ってきても体が汚れている事はしばしば・・
あまり疲れさせたくないので体を拭いてしのいでいたのですが、そろそろ限界かな~と。。

短時間で済ませたけれど、それでも疲れたね・・。
2010.7.21 オスカル
でもねオスカルさん、これからドライヤーですよ~(汗

え~、嫌なんですけれど~。
2010.7.21 オスカル2
まだ自分で立ち上がり短い距離なら歩く事も出来るので助かっています。

室内温度はいつもドライでオスに負担のない設定。
猛暑も酷暑もオスには関係ないもんね。

nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

快適

Posted by nanna on 20.2010 日々の出来事   0 comments   0 trackback
2010.7.20 zzz
エアコンの効いた部屋でぐぅ・・・zzz
至福のひととき♪

nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

コラピスフロート

Posted by nanna on 19.2010 ウマウマ   0 comments   0 trackback
梅雨があけて恐ろしく暑い毎日が続きますが、空調の効いた室内でトレーニング出来る環境があるのは本当に助かります(^^
レッスンが終わった後、カフェで一息。
2010.7.19 コラピスフロート
面白いメニューについ頼んでしまいました!
コラピス・・・?

名前から想像出来る通り、(コーラ×カルピス)なんだそうですよ。
しかもカルピスが原液で綺麗に分離されてますが混ぜにくい・・・(^^; ※フロートだから余計にでした(笑)
初耳だったんですが、カフェの奥様曰く昔流行ってたらしいです。

nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

しつけ方教室

Posted by nanna on 18.2010 nanna   0 comments   0 trackback
ひょんな事からイベントのしつけ方教室の講師をすることになり出かけてきました。

日陰をメインに水分補給、クールダウンをしながらでも・・暑い。。
トレーニングはビギナーなワン達に集中力を求めるのは酷な暑さでしたが、ワン達みんな頑張りました。
2010.7.18 しつけ方教室


nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

先入観

Posted by nanna on 17.2010 ドッグトレーナーの独り言   0 comments   0 trackback
ワークショップの際にアンディ先生が動きを細分化することについて話した時に言っていた言葉ですが。

馬鹿な人は簡単な事を難しく考える。
普通の人は難しい事を難しく考える。
賢い人は難しい事を簡単に考える。

うんうんと頷きながら聞いてしまいました。
私は決して頭が良い人間とは言えなくて(^^;
机の上の勉強は苦手で実技が得意。
どちらかというと頭で考える前に感性で動いてしまうタイプです。

だから、自分で実際に動けている事も理論付けて説明しろと言われると途端に苦手意識が浮上してしまう。

難しい事は確かに難しいと思うのです。
けれど、苦手意識や“難しい”と思い込むことで更に拍車をかけて難しくしてしまっているのは人の心なのではないかなぁ~と思うのです。

K9フリースタイルを始めて合言葉の様に言われる台詞があります。

難しいでしょ

って。

苦手意識や難しいという先入観、うちの子にはあそこまでは無理じゃないか・・
そう思っている限り、確かに無理なのかもしれまん。
少し前の記事にも書いたけれど飼い主のその意識が愛犬の可能性にフィルターをかけてしまっているんだもの。

しつけ、オビディエンス、アジリティ、フリースタイル、羊や鳥、水など各種フィールドワーク、その他もろもろ・・

どんなトレーニングにしても
始める前から【難しい】という先入観を持たず、まずはトライしてみる事が重要なのではないでしょうか。
愛犬が飼い主と共同作業をしているイメージを持ち、ワクワクとした【期待感】をまずは持って欲しいなと思います。

出来ないんじゃなくてその機会を与えていないだけ。

愛犬をもっと信じて欲しい。

そうすればきっと何より・・

「うちの子には無理よ~お馬鹿だもの(笑)」というギャン吠え犬や引っ張り犬、呼んでも来ない犬達がもっと減ると思うのです。

nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

年齢は関係ない

Posted by nanna on 16.2010 ドッグトレーナーの独り言   0 comments   0 trackback
先週末に受けた2日間のワークショップで再確認、そして新しく得た内容はチームダックスのトレーニングに素晴らしい効果を示してくれています。
2010.7.16 ピアスオビ
中でもピアスは正に仔犬並みの吸収力で意図する事を理解し始めている。
今までに作ったいくつもの散らばった点が次々と繋がっているようだ。
それでもピアスにとっては新しい動きばかり。
乾いたスポンジが水をぐんぐん吸い取るような吸収力は8歳という一般的にシニアに入る年齢からの学習能力の可能性を改めて表明してくれているようにすら感じます。
シニアの場合もちろん無理は禁物ですが、生きている限り何かを始めるに当たって遅いという事はないということでしょう。
成長する可能性を奪ってしまうのはいつも飼い主であるという事を忘れてはならないと思います。

nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

無駄とも思える積み重ね

Posted by nanna on 15.2010 ドッグトレーナーの独り言   2 comments   0 trackback
目に見えない進歩をもっと大切にして欲しい。

トレーニングを始めて目に見える進歩があった時、人は大きな喜びを愛犬と分かち合えると思います。
けれど、本来一番大切なのは目に見えない部分ではないでしょうか。

私のトレーニングスキルを磨いてくれたアフガンハウンドのアコード。
アコード

以前にも何度か書いているはずですが、私のトレーニングの基礎を固めてくれた学生時代のパートナードッグです。

あなた誰ですか・・あまり寄らないで下さい。。
人間なんて興味ありませんから。

おやつ・・気分が乗れば食べてあげても良いですよ。

おもちゃ?子供じゃあるまいし。

いわゆる食べ物もおもちゃも興味が無く、パートナー(人間)との絆も一切無しというパターン。
犬の訓練を学びに来たまだスキルも何もない学生に与えたトレーニング犬が成犬のアフガンってどうよ?
という話は友人Yと時に話題に出る思い出話なのですが(^^;
しかしアコから教えてもらった事は計り知れず、今でも財産なのです。

もし最初からトレーニングに向いた犬種を与えられていたら、もしかしたら今でも自分の身にはなっていなかったかもしれない。
そんなスキルをアコが与えてくれたと思っています。

そして、頭でわかっていても実際に経験をしたのとしないのでは違ってくるんじゃないかなぁ・・と思うこと。

それが 「無駄とも思える積み重ね」

人は皆、自身が出したアプローチに対してすぐに良い結果が出ると嬉しいのだと思います。純粋に。
目に見えない進歩は、人の不安を掻き立てる。

本当にこれで良いのだろうか。
合っているのだろうか。
続けて良いのだろうか。

ラブやゴールデンの仔犬をトレーニングしている人達は見る見るうちに関係もトレーニングも進歩しているのがわかるのです。
アコードとトレーニングをしていて、私は伏せ1つを教えるのに3ヶ月かかりました。
先が見えなくなった事もありました。

ちっとも変わらない現状に屈しそうになりながらもそれでも諦めずに積み重ねた結果、ある日突然出来るようになるのです。
そして面白いほどにそこからは早かったのです(笑)

もしあなたの犬がなかなか変わらない場合、理由には大きく2つパターンがあると思います。
1つはそのアプローチの方法がシンプルにその犬に適していない場合。
もう一つはアプローチの方法は適しているのだけれど、ジックリと熟成させるべき内容であった場合。

愛犬を見極めてトレーニング方法、アプローチ方法を変えるのは大切な事ですよね。
適さない方法は愛犬との信頼関係にもヒビが入ってしまう可能性も無きにしも非ずなのです。

そして本題の無駄とも思える積み重ね。
犬種によって、個体によって様々です。
その犬が今まで経験してきた内容や飼い主との関係性にも左右されます。
何が言いたいかと言うと、成果が出ないからと言って“合っていない・向いていない”と決め付けてしまう。
または、次々とアプローチ方法を変えてしまうのはある種危険であると言う事です。

土に水を与え、芽が出るのを待つのをジックリ待つことも時に必要ですよ~っと。

ただ・・

愛犬に適してない方法で芽が出ないのか
愛犬に適している方法だけれどまだ芽が出る時期ではないだけなのか

その判断が自分でし兼ねる場合は、ちゃんと見る目のある方に見てもらって下さいませ(^^;

ここ、意外と重要だと思います。ハイ。



ベースがしっかりとしていない犬にポンポンと目に見える進歩を求める事は後々の大きな副作用を生む可能性があります(上手にバランスを組める人ならいいんですけれどね)。

犬のトレーニング。
時間がかかることもあります。
焦らないでいきましょう。
適した方法であるのならば、時間はかかってもいずれ必ず大輪の花を咲かせてくれるでしょう。
そしてそれはそう易々と枯れる事のない立派な花であるはずです。

nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ドライブスルー

Posted by nanna on 13.2010 日々の出来事   0 comments   0 trackback
ドライブスルーでは時々海舞にお手伝いをしてもらいます。
その仕事とは・・?

※優しくくわえないといけないんですよ by海舞
2010.7.13 ドライブスルー
キャッシング~♪

まずはお金を受け取る方の反応を見ます。
犬が苦手そう、嫌がってそうだったら海舞君の出番はオアズケになります。
犬が平気でニコニコしてくれている場合は端を銜えてお金を渡してもらいます。

ココで注意・・

勝手にお札を放してしまったりする子の場合・・風に乗ってお金は空へ旅立ってしまう可能性も( ̄O ̄
うちの子にも?なんて思った方、どうぞ十分にお気をつけ下さい<(_ _)>

nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

思い込み

Posted by nanna on 11.2010 MK-9フリースタイル   0 comments   0 trackback
そして本日は犬フリースタイルのワークショップ。
我が家は犬なしの見学組。

暑さ対策やら何やらを気にしなくて良いので楽と言えば楽だけれど、久々の電車は結構しんどかった。

学生時代以降は今まで羊以外は自己流を通してきたので、昨年の冬に神戸で初めてワークショップに参加し始めて今回で3回目。
犬から学べ!でずっとずっと来たけれど、人から学ぶのも面白いものだなぁ。。
と、この2日間で改めて実感させてもらった。

その中で、本日の一言。

凄くかっこ悪い!

とは、本日の講師から直接頂いたアドバイス。
競技会のDVDを観ての感想だ。

まぁ、私の動きって全てにおいて洗練さには欠けてるんだけれど(苦笑)
一言頂いたのは自分自身もどうにかならないもんかと思っていたところ。

何か変。絶対変。でもどうしてこんなに変・・?

癖と言うか、それが当たり前でありしょうがないと“思い込んでいて”ちーっとも気付かなかったんだよね。

なんで自分で気付かなかったの(恥)と言うような初歩的なことだったんだけれども、たまーにオタンコナス~な
事をしでかす私なのでこれもありなんだろう(--

自宅に帰って検証してみたら、やっぱり自分で自分の首を絞めていた事がはっきりとわかりましたよ。

や~、ほんと恥かしい。
まだまだヒヨッコです

nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

セミナー

Posted by nanna on 10.2010 MK-9フリースタイル   0 comments   0 trackback
OPDES主催のアンディ先生のセミナーがあり参加してきました。
競技規定の変更箇所から実技と1日を通してのセミナーには多くのプロやアマの方が参加してましたよ^^

そして、先日のライブコンペのDVDが販売されていました♪
今回は参加者には写真が一緒に渡されて、是非恒例化して欲しいなぁ~と。

DVDで自分の演技を振り返った感想としては。。。
2010.6.20 アニメメドレー3

私のミスというか動きが海舞の動きを邪魔してる部分が多々・・
2010.6.20 アニメメドレー4

映像で観て改めて、、という所でしょうか。
記憶していたミス部分は実際に見てみると記憶以上にアチャー(汗)だったりして、
2010.6.20 アニメメドレー5
しかし・・
曲中の“苦しくったって~”の所で咳き込んでいた海舞は偶然とは言え笑いの神が降りていたように感じました
( ̄▽ ̄;
意外な所で観ている方が笑ってくれていたなぁ~というのも演技中に感じてたんですけれどね。

もちろん良かった所もあり、総評としてはあの日のベストではあったかなぁ~。
2010.6.20 アニメメドレー6
けれど、あの日のベストではあっても当然ながらルーティンイメージのベストではないです。
海舞が頑張ってくれているのだから、私がもっと頑張らなくては(汗)

ライブと映像で見るのでは、やっぱり映像で見るほうが評価はシビアになるのは当然ですが、、
自己評価:もう少し頑張りましょう。


nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

11歳

Posted by nanna on 09.2010 誕生日
IMG_1649.jpg
11歳の誕生日を迎えることが出来ました(^^
オスたん、誕生日おめでとう!!

秋、一緒に迎えようね。


nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ドッグスポーツジャーナル

Posted by nanna on 07.2010 日々の出来事   0 comments   0 trackback
7月7日は七夕です♪
特にイベントも何もしませんが、毎年雨だなぁ~という印象ですね(^^;

ところで、久々にドッグポーツジャーナルさんのページを開きました。
TOPページの【 ドッグスポーツ瓦版 】の写真に先日のフリースタイルコンペティションの写真が使われておりました~☆
http://www.dogsports.co.jp/

競技の世界から半年ほど遠ざかっていたので、ドグスポのページに写真を載せてもらえるのはちょっと嬉しいです(*^^*)

※8日までの掲載だったようです☆

nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ポジショントレーニングと楽しみなトリック

Posted by nanna on 06.2010 MK-9フリースタイル   0 comments   0 trackback
鏡に映る部屋が大荒れな事には目を瞑っていただいて・・・(^^;
2010.7.6 ピアス
ダックス達のポジショントレーニングは順調に進んでいます。

大きく上を見上げ、少し離れなければ顔が見えない小型犬のヒールポジションは肩が凝りそうです。
話はそれますが、4,5歳頃からドライヤーを点けると首を差し出すようになったピアス。
温風を軽く当てながらゆっくりマッサージをするとうっとりする姿は本当に可愛いのです(*^^*)

一方、邪魔をすることなく近くでジッと様子を観察しているアルバ。
沢山見て吸収するんだぞー。


ところで、フリースタイルに興味を持った頃にyoutubeでみたある動き。
海舞と試してみたところ、海舞の体高が高すぎるゆえに私と海舞のペアでは不可能である事実を突きつけられました。
うーん、とっても残念。
ですがコレばかりは仕方が無いのです。

その後トライする事はなかったのですが、チームダックスとフリースタイルのトレーニングを開始したことでふとチャレンジしてみたのです。
ダックス達では脚が短すぎて以前はチャレンジする事も頭には無かったのですが・・・

ピアス、カルーア、夢舞、albaみーんな成功♪

ポジショントレーニングを重点的に行っている時期なのですが、まぁ・・その一環として(?)どんどんコマンドによる固定化へと繋いでいこうと思います☆

そして海舞も基礎の見直しをしつつ、新しいトリック習得も平行して進行中です。
2010.7.6 海舞1
写真は幾つか同時進行しているうちの一つで今日から教え始めたもの。
初期導入は1時間ほどで成功♪

後はポジションの変動などを加えながら固定化していく地道な積み重ね。
2010.7.6 海舞2
教える事が増えれば増えるほど、整理整頓は不可欠になります。
折角教えたポジションやトリックも何処に何があるかわからないゴミ箱のようになった箱に詰めてしまっては勿体無いこと。
犬達の負担を少しでも減らしてあげられるようにする事はパートナーである私達側の重要な役割でしょう。


nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

あれれ?

Posted by nanna on 04.2010 日々の出来事   0 comments   0 trackback
家の中で日々ちょっとしたトレーニングを気の向いた時にしている。

海舞とトレーニングを始めると、ダックス達は誰も邪魔をしてこない。
自分の出番ではない事を知っているから。

次にピアスとトレーニングを始めると他のカル、ムー、アルは邪魔をしてこない。
圧倒的な欲で蹴散らされるから(笑)
※威圧などはしないけれど、他の犬は眼中に無くなく動いてしまう為他の子の入る隙がないのだ・・(^^;

さて、エンドレスピーちゃんをハウスに入れると・・
カルアとアルバが動き出す。
きっと次は自分の番!ってね(笑)


ところで最近のカルさん、やけに動きが良い。
そして意欲的!!
2010.7.4 カルーア1
脚が短すぎて床に手首をつけるくらいまで下げないとハイタッチが出来ないと言う・・(^^;
なので、いつもお手w

“何をするデスかッ??”
2010.7.4 カルーア2
もしかして目覚めちゃった?
1年計画で頑張ってみるかーい?

そして。。
blogで報告してませんでしたが(記事更新遅れ(^^;)
先月のK9フリースタイルの競技会の数日前にアルバ君実家の合宿生活を終えて帰ってきておりました(^^)
2010.7.4 alba
約1ヶ月半ほど離れ、その間去勢手術をして帰って来たんですが・・

ビビリンガーがちょっと悪化してます(汗
そして、警戒吠えが・・・(--

本格的にトレーニングを開始しようと思ってたけれど、それ以前の部分。。
再度しっかり改善する必要がありそうです。
じっくり育てたいのでアルバも1年計画だなぁ~。


nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

nannaブログのご案内

Posted by nanna on 03.2010 nanna   0 comments   0 trackback
レッスン案内をメインにしたblogを作りました。
興味のある方はご確認下さい。

http://nanna73.exblog.jp/


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

夏の割引スタート☆7-8月末日有効

Posted by nanna on 02.2010 nanna   0 comments   0 trackback
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

*

秋からのドッグスポーツシーズンインに向けて夏の間に愛犬との関係強化・基礎強化をしたい方に向けて
初回プライベートレッスン&初回カウンセリングの割引をスタートしました♪
50%OFFで通常6300円のところ期間限定3150円となります。

初回お問い合わせ、ご予約申込みの際に【割引チケットを持っています】とご記入下さい。
下記画像をダウンロード(携帯画像可)及びコピーをご持参いただいてお支払いの際に割引とさせていただきます。
nanna割引チケット

しつけに苦労している方
集中力など愛犬との関係にお悩みの方
トレーニングのステップアップを考えている方
K9フリースタイルに興味がある方

お気軽にお問い合わせ下さい♪

お問い合わせ ←クリック♪
 HOME 

プロフィール

nanna

Author:nanna
ドッグトレーナーのnanna(ナンナ)です。
東京都武蔵村山市で出張訓練をしています。
家庭でのしつけからトレーニング・ドッグスポーツなど様々なジャンルに対応可。
川越のDOGRUN+CAFE fetch内にてレッスンも行っております。

【動物取扱業登録】
保管 101871
訓練 101872

カウンター

今見てくれてる人数

誕生日

虹の橋

■アナトリアン・シェパード  オスカル(1999年7月10日生まれ)  2010年10月21日没  享年11歳3ヶ月

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングバナー

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

1日1ポチッと宜しくお願いします(*^-^*)/

ブロとも申請フォーム

ニンニン♪

ブログ内検索

