nannaのHP

しつけ・トレーニング・K9フリースタイルの教室
http://nanna73.web.fc2.com/

レッスン・スケジュール

グループレッスンなどのスケジュールはコチラから
http://nanna73.exblog.jp/

メール

お問い合わせはコチラから
http://form1.fc2.com/form/?id=513598


Posted by nanna on --.-- スポンサー広告

ドッグランフェスタ番外編

Posted by nanna on 31.2010 日々の出来事   2 comments   0 trackback
タイトル通り、ドッグランフェスタの番外編です♪

blogではおひさなシャローさんでしたが、しょっちゅう会ってます(笑)
写真に撮るのは久々だけど~(^^ゞ
2010.5.30 海舞&シャロー1
写真を撮ったり、普通にいるぶんには静かにしているお二人(頭)

けれど、遊んでいいよ~の一言があると激しいバトルが始まります(笑)
2010.5.30 海舞&シャロー2

一見海舞がいじめてる? 劣勢のように見えるシャロー。

がしかし!そんなわけがありません(爆)
2010.5.30 海舞&シャロー3

だってシャローですもの♪
2010.5.30 海舞&シャロー4

喧嘩してるんですか・・・?並みの声を出しながら物凄く激しい遊びをする海舞&シャローです(^^;
2010.5.30 海舞&シャロー5

あら、シンクロ(笑)
2010.5.30 海舞&シャロー6

そして、会場内でとっても気になる子発見!!
海舞とボディのカラーがそっくりです♪
2010.5.30 MIXさん1

ポインター系の子かと思いきや、ビーグル×ジャックのミックスなんだとか。(ジャックは疑惑ものらしいですがw)
2010.5.30 MIXさん2

この兄弟さん達が3頭いて、みんな良く似ていました(^^)
2010.5.30 MIXさん3
そして、海舞もこの中に混じって全く違和感がありませんでした(^^; むしろ親みたい・・

デモがすべて終わった後、応援してくれたラッキーさん、チューイさん、天ちゃんと写真撮影♪
2010.5.30 南半球連合隊(笑)
オーストラリアからやってきたオージーな3頭とニュージーな3頭の南半球連合隊です(笑)

なんか素敵ッ!

ドッグオーナーズスクールnannaも宜しく♪
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

第7回ドッグランフェスタ2日目

Posted by nanna on 30.2010 MK-9フリースタイル   0 comments   0 trackback
コロコロ変わる天気予報と睨めっこしつつ雨が降ることを想定していたドッグランフェスタでしたが、
幸い2日間とも降られる事なくイベントを終了する事が出来ました。
終日曇りで犬達にはとっても過ごしやすい週末でしたが、人間には肌寒い2日間でした(^^;

ちなみに本日は友人のシャロー家がサポートで来てくれて、本当に助かりました^^
2010.5.30 シャロー
ありがとう~♪

本日も昨日と一緒の流れで、開場前にリハーサルが一通り行われます。
最初にEXのデモ練習があり、その後にフリースタイル(ドッグダンス)の練習です。
アジやエクなどの機材キチな海舞くん、、
先にフライボールの練習などもあり、順番としてはあまり良くなかったのですが状況や環境に影響されずにいつも通りに出来るようになる為には良い機会でした。
ただひとつ言うならば、事前準備であるトレーニングを重ねた上で犬の気を引くアクションや何かがあるのだとすればそれは克服すべきチャンスであると言えるでしょう。
しかし、今回は新しいルーティンが完成し曲に合わせた通し練習を始めて2日目。
約3分の間、通常のオビと違い数多くのポジションとトリックが次々と入れ替わるフリースタイルはそれ相当の集中力を要します。
だからこそ犬自身がフリースタイルを楽しんでなければ最後まで踊りきることは本当に難しいのです。

ハンドラーもパートナーもルーティンが体に馴染んでない状態での今回のデモ。
彼に負担をかけないためにも、今回はモチベーションを用いて通しました。

通し練習が一通り終わり、午前中のEXのデモを待ちます。

前日までの雨の予報と10:45~というまだ少し早い時間だった為なのか、観客は若干まばらでしたがそれでも犬達が走り始めると
多くの方がフィールドを囲んで見学していました^^

今日はピアスがトップバッター。
EXってこんな風に走るんだよ~という紹介の役割で出走です。
いかにもスポーツをしていそうな犬種と違い、ダックスなのに!というイメージが強かったのか、
イケイケで走り抜け全く減速することなくスラを通過していく際には

ワァ~!

という声が走りながら聞こえてきてとても嬉しかったです(^^)
ピアスが終わると急いで海舞とチェンジ。
アドレナリン大放出で若干イカレポンチになっていた海舞は、まぁこんなもんでしょう(苦笑)な走りでスピードだけはピカイチでした・・・(^^;
最後はピアス&海舞のW走行。
短脚ダックスと脚長NZヘディングドッグの異色のコラボ(笑)

フレームに収まらないような遠隔状態でしたが、海舞には先にGOコマンドで先行させピアスは並走で確実に走りきり終了♪

フライボールチームの連続走行などもあり、賑やかに終了しました。

ゲスト用のバックヤードでお昼を取り、午後に備えます。
昨日とお弁当も変わっててちょっと嬉しい(笑)

空き時間に少し会場をまわり、あっという間に13:45~のスーパードッグショーの時間に(^^)

雨が降らないことを確認してから来場した方が多かったのか、午後にはお客さんが倍以上?に増えていました♪
フライボール、ディスクドッグショー、一発芸、お友達の鈴之助くんのフリースタイルなど他のチームのデモを見学しながら
待ち時間にコンディションを整えます。

そして今日もスーパードッグショーのトリを務めさせて頂きました(^^ゞ

実は動画も撮ってもらったんですが、来月のOPDESのライブコンペでご披露したいので表向きにはしばらく公開しません。
2010.5.30 フリースタイルデモ1

というのも、ライブで観てもらうとよりいっそう楽しめるような構成に頑張ったのでちょっとネタバレは避けたいところだったり~(笑)
2010.5.30 フリースタイルデモ2

一夜漬けもままならぬ浅漬け(笑)状態でのデモだったので、ハンドサイン出しまくりのドタバタ感も否めなかったので
不特定多数の方が見られるここにアップするのにためらいがあるというのも本音ですが(^^;
2010.5.30 フリースタイルデモ3

フリースタイル(ドッグダンス)をされていない方にはあくまでもデモとして楽しんでいただけるかな~と、mixiで動画を公開しています☆
2010.5.30 フリースタイルデモ4

マイミクさん以外は閲覧キーかけてますので、興味ある方はご連絡下さ~い(^^)
2010.5.30 フリースタイルデモ5

見せ場では会場から沢山の笑い声が聞こえてきて、とても励みになりました♪
フリースタイルに興味を持ってくれる方が少しでも増えたらいいなぁ~^^
と思いながら2日間のドッグランフェスタは終了!!

関係者の皆様、お疲れ様でした~!

ドッグオーナーズスクールnannaも宜しく♪
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

第7回ドッグランフェスタ1日目

Posted by nanna on 29.2010 MK-9フリースタイル   0 comments   0 trackback
記事が滞ってる中、本日までとびますが・・・(^^;

2010.5.29 ドッグランフェスタ控え所

毎年昭和記念公園でこの時期に行われてるドッグランフェスタに本日デモンストレーションで行ってきました♪
午前中に行われるスポーツドッグショーではエクストリームの体験機材で

ピアスの単走
海舞の単走
ピアス&海舞のW走行  の計3走♪

そして、午後からはスーパードッグショーで海舞とK9フリースタイル(ドッグダンス)でした^^
実はこの曲の構成が完成してから私が風邪を引いてしまったり、海舞が足(パッド脇)を怪我してしまったり雨だったりで
ルーティン練習が全くと言っていいほど出来ていませんでした。

その為、曲に合わせて1曲通したのは・・・
なんと本日のリハーサルが初(汗
それと室内での競技会用に構成を作っていたので、外・・しかも雨などでも出来るよう急遽会場で構成を一部作り直しました。

とーっても不安でいっぱいで万全とは程遠い状態での演技でしたが、とりあえず無事に演技を終える事が出来ました☆

2010.5.29 ドッグランフェスタメインフィールド

今日のデモがすべて終わった頃からパラパラパラと雨が。。

明日も昭和記念公園にてドッグランフェスタが行われます。
雨の予報ですが、雨天決行です。

AM10:45~ スポーツドッグショー(エクストリーム・デモンストレーション)
PM13:45~ スーパードッグショー(ディスク・フライボール・一発芸・MK9フリースタイル(ドッグダンス))

家に帰ったら、今日買って来たおもちゃ☆
2010.5.29 おもちゃ♪
とーっても安かったです♪

ドッグオーナーズスクールnannaも宜しく♪
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

海舞&カリブ

Posted by nanna on 28.2010 日々の出来事   0 comments   0 trackback
朝からとーっても気持ちの良い青空でした!
明日のドッグランフェスタも天気がもってくれると良いんだけれど・・・
2010.5.28 青空

ところで今日コンビニで発見しました♪
2010.5.28 カリブ&海舞

ズームイン☆
2010.5.28 カリブ海パイナップル☆


ドッグオーナーズスクールnannaも宜しく♪
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

去勢手術

Posted by nanna on 13.2010 日々の出来事   0 comments   0 trackback
2010.5.13 アルバ去勢手術直前
オイラ、どこか知らないところに連れてこられちった。。

2010.5.13 ドキドキ診察台
なんの診察・・?おいら悪いとこなんてないけど・・・

と、朝からアルバ君は病院に。。。
とうとうあの日を迎えてしまいました(^^;

夕方になってお迎えだよ!
2010.5.13 アルバー子になりました
急に眠くなって起きたらこんな姿に~ ひえぇ~

なーんて言ってそうな写真ですが(笑)
病院に預けられている間もとってもいい子で、お迎えの際には褒めていただいたらしい♪

ちょっと疲れたね~。
2010.5.13 疲れたね~

お家に帰ってからは、グッタリ・・・?
いえ、術後すぐとは思えないほど元気いっぱい(^^;
エリカラを取っても患部も気にせずだったそうです(笑

偉いぞ~☆
2010.5.13 おうちにて


その頃の我が家は・・・?


ココモがやーっと馴染んできた♪
自然体でこんな風にゆったり出来るようになりました☆
2010.5.13 カルーアむぎゅ♪

それにしても海舞くん、カルーアを抱えすぎじゃ・・(^^;
2010.5.13 zzz1
絶対重いと思うんだけど、いいのね?カル姉さん(笑)
みんな半目+瞬膜で怖いお顔~w


ドッグオーナーズスクールnannaも宜しく♪
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

初訪問

Posted by nanna on 12.2010 日々の出来事   0 comments   0 trackback
夜、アオ家に遊びに行く事になりココモ君を同伴してお邪魔させてもらいました♪

初めてのお家にチョッピリどきどき・・
2010.5.12 ココモ初訪問1

アオちゃんにとっても可愛がってもらいました♪

アオ家のワンズ、キティ&ビジュに混ざって何を覗いてるの?
2010.5.12 ココモ初訪問2
色んな経験がココモ君を成長させてくれます☆

ドッグオーナーズスクールnannaも宜しく♪
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

うへへ~

Posted by nanna on 11.2010 日々の出来事   0 comments   0 trackback
2010.5.11 アルバ実家2日目
ひっくり返されても何されても楽しそうなアルバ(笑)
太陽の様にキラキラと実家にも光をもたらしているようです。

ドッグオーナーズスクールnannaも宜しく♪
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

環境適応能力

Posted by nanna on 10.2010 ドッグトレーナーの独り言   0 comments   0 trackback
2010.5.10 アルバ実家1日目
昨日、アルバ君は実家にバカンスへ行ったわけですが。。
生後半年で我が家の子になったアルバ君は実家へ行くのはこれが始めてです。

見知らぬ環境に群の家族から離れてどうなるのか。。。

初日からのびのびと我が家の様に過ごしているようです(^^)
犬達の環境適応能力はとても優れています。

普段の関わり方、しつけ、トレーニング全てに活きてくることですが、順応性を育てると言う事は
とても大切な事だと本当に感じます。

ちなみに箱入り息子で我が家に残ったココモ君。。

ママ達が帰ってこない・・・(悲)
とドアの方をずーっと見つめています(^^;
現状を受け入れるにはもう少し時間がかかりそうですね。。

個性と言いたいところでしょうが、環境と心の育て方(育成)が大きいと言えます。

十数年・・犬達と共に暮らしていく中で、旅行などの時や事故・病気などの理由で入院など
どうしてもペットホテルを利用したり人に預けなければならない事も起こりうると思います。

そして、クレートトレーニングが済んでいないワンちゃん猫ちゃんの場合・・
災害の時にはどんなに嫌でも可哀相でもクレートに入れなければならない事も決して無いとは言えません。

普段の環境と違う事に瞬時に対応出来る心を育てる事。
環境適応能力はもともと持っている犬達ですが、普段の生活の中からトレーニングをすることで
いざイレギュラーの時に犬達にかかるストレスは大幅に軽減されると思うのです。

ドッグオーナーズスクールnannaも宜しく♪
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

バカンスへ

Posted by nanna on 09.2010 日々の出来事   4 comments   0 trackback
親子でわざわざ写真を撮ることもあまりなかったので、まぁ来てみんしゃいとカル・ココ・パトゥを拉致( ̄ー ̄)ヒヒッ


すると、あたしが呼ばれていないじゃない。。と呼んでないのにミル母さんがフレームインし座った(笑)
2010.5.9 ワラワラ1

それどころか、ピアスやアルバまで何やってるの~とフレームイン
2010.5.9 ワラワラ2

お次は海舞・・・(爆)
2010.5.9 ワラワラ3

最後に通り素がりの夢ン助~
2010.5.9 ワラワラ4

いつのまにか集合写真になっちゃった☆

さ、今日は実家組が帰宅する日
もうすぐでバイバイだよ~。

また遊びに来るんだよ~^^


ってことで、帰って行きました~。
ワチャワチャしていた我が家もいつも通り・・?

実はアルバ君が一時のバカンスへ~。
そしてココモが一時の修行として我が家に残りました☆

経験の少ない若いアルバとあまりにも箱入り過ぎて経験の少ないおっさんココモ(笑)
お互い良い成長を見せてくれるといいな^^

ドッグオーナーズスクールnannaも宜しく♪
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ご飯タイム

Posted by nanna on 09.2010 日々の出来事   0 comments   0 trackback
ご飯タイムはみんなでワラワラ食卓?を囲みます(笑)

2010.5.9 ダックスチームのご飯タイム1

2010.5.9 ダックスチームのご飯タイム2

実家組とP家ではご飯の量が違ったりもするんですが(我が家の方が多いです)、誰が一番に食べ終わるかな?
2010.5.9 ダックスチームのご飯タイム3

2010.5.9 ダックスチームのご飯タイム4

2010.5.9 ダックスチームのご飯タイム5

2010.5.9 ダックスチームのご飯タイム6

この辺りから、食べ終わった子達が食器洗浄隊としてワラワラし始めます(^^;
2010.5.9 ダックスチームのご飯タイム7

2010.5.9 ダックスチームのご飯タイム8

2010.5.9 ダックスチームのご飯タイム9

最後は海舞くんがすべての食器のお片付け♪
2010.5.9 食器回収

ごちそうさまでした★


ドッグオーナーズスクールnannaも宜しく♪
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

お誕生日♪

Posted by nanna on 08.2010 日々の出来事   0 comments   0 trackback
5月8日はパトゥワの8歳の誕生日♪
天然系のパトゥが8歳かぁ~
月日の流れを感じます。
2010.5.8 パトゥワ8歳誕生日
パットゥン誕生日おめでとう(*^^*)

今日もお空は快晴♪
暑くなりそうです。
2010.5.8 ミルパトゥココ海

先日ルーラちゃんと会った時に母からピアスにプレゼントしてくれた布リング(ディスク?)
2010.5.8 ピアルバ

ピアスとアルバが気に入ったらしく遊びまくってます。
2010.5.8 ピアルバ2

フォトジェニックなピーちゃん。
2010.5.8 ピア1

親バカですが、可愛いです(笑)
2010.5.8 ピア2

さて、お昼前に9WAN全頭積んでお出かけ。
2010.5.8 待機2

途中ホームセンターに寄った際、暑くて犬達を車内待機が出来ないので母に車に待機してもらってました。
私が去った後、ずーっと姿を追っていて母の声は全く聞こえていなかったらしい。。
2010.5.8 待機3

この至近距離で写真を撮っても、眼中に無しだったようです。
2010.5.8 待機1



ドッグオーナーズスクールnannaも宜しく♪
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

姉妹との再会

Posted by nanna on 06.2010 日々の出来事   2 comments   0 trackback
オスカルの姉妹、ルーラちゃんのご家族から逢いましょうと言っていただいて10年ぶりに姉妹が再会出来ることになりました。

昭和記念公園まで来ていただきありがとうございました~!!
2010.5.6 再会6

オスカルの姉妹、アナトリアン・シェパードドッグのルーラちゃん。
2010.5.6 再会3

そして同居犬レオンベルガーのシウバ君。
2010.5.6 シウバ君

お互いに匂いを確認しあってくんくんくん
2010.5.6 再会1

ルーラちゃんはブラックフェイスでお父さん似なんですよ~^^
2010.5.6 再会2

オスカルはお母さん似なんです♪
2010.5.6 再会4

ご挨拶が済んで公園内に移動しました♪
2010.5.6 再会5

ちょーっと暑く厳しい日差しでしたが、木陰はとっても気持ち良かったです^^
2010.5.6 再会10

強風で・・
2010.5.6 再会7

お耳がダンボに~(笑)
2010.5.6 再会8

ルーラちゃんとオスカルの姉妹ならでは?の共通点などをお話したり、のんびり園内を散歩したり
穏やかな時間を過ごせました^^

ルーラちゃん、そしてルーラちゃんのご家族の皆様
こうして再会の機会を作ってくださってありがとうございました☆

また逢えるといいね!
2010.5.6 再会11



ドッグオーナーズスクールnannaも宜しく♪
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

お疲れモード

Posted by nanna on 04.2010 日々の出来事   0 comments   0 trackback
犬をさわる事もあまり無いような人に撫でくりまわされる・・・(^^;
そんな機会なんてあまりない我が家の犬達。

母の姉である叔母さんの新しいお家でホームパーティがあるということで、少しだけ顔を出しに行ってきました。
叔父さんのお母様が91歳のお誕生日という事だったらしく、親族一同大集合で大賑わい。

そして、海舞くん・・見つかるや否や

犬だ~
犬だよ~~

可愛い~
大きい~
すげ~

ダルメシアンだよきっと~

と、犬ってそんなに珍しかったっけ・・と言うほどの標的に(^^;

10分そこらでおいとましてきたんですが、私達が食事中に庭で待っていた海舞は
ずーーーーっと大人数に囲まれて構われて居たようで、帰りの車の中では疲労困憊(^^;
2010.5.4 おつかれモード
そりゃそうだよね~、犬が珍しい人達に触られまくったら・・・(苦笑)

お疲れ様~

ドッグオーナーズスクールnannaも宜しく♪
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

秩父へ♪

Posted by nanna on 03.2010 ウマウマ   0 comments   0 trackback
昼過ぎから車でドライブ~
2010.5.3 車内にて
若干の渋滞はありつつも辿り着いたよ♪
御前崎ではEXの地区大会が行われてる本日、秩父ミューズパークにいました(*^^*)
2010.5.3 ミューズパーク

しかし、ここって張り紙にしなきゃならないほど犬猫の放棄が多いんでしょうかねぇ。。。
2010.5.3 張り紙、、

今回の目的はこっち。。
暗くなってきて、おなかもグーグー
2010.5.3 おなかが減った~

予約無しで行ってしまった為、危うく食べれない所でしたが(^^;
もう食べれないッ!!って程にお腹いっぱい!!
2010.5.3 箸が止まりません♪
美味しかった~!!


ドッグオーナーズスクールnannaも宜しく♪
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

マシュク母さんの香り

Posted by nanna on 02.2010 日々の出来事   1 comments   0 trackback
安息の我が家に実家組(よそ者@オスカル談)がやってきてご機嫌斜めな日々が続いているオスカルさん。

そんなオスカルに素敵なプレゼントが届きました。
マシュク母さんの使っていたものを送って下さったんです。

全部で4枚あった敷布はマシュクさんと共にお空へ1枚。
マシュクさんのお家に1枚。
オスカルの姉妹のルーラちゃんのお家に1枚。
そしてオスカルのところに1枚。

昨年淡路で初めて逢った時も不思議な空気が流れていたマシュクさんとオスカル。
懐かしい香りが残ってますか?
2010.5.2 マシュクの香り

何度も匂いを確認しています。
2010.5.2 マシュクの香り2

そしてマシュクさんの毛で出来たケセランパサラン・・
マシュク玉(*^^*)
2010.5.2 マシュク玉
ふんふんふん♪入念にチェックです。

おそろいのお布団があればきっとマシュク母さんも遊びに来るときに迷わないでしょう(*^^*)
2010.5.2 お揃いだね♪

母さんの香りに包まれて・・幸せだね☆
2010.5.2 落ち着く?


ドッグオーナーズスクールnannaも宜しく♪
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

9WAN♪ いらっしゃい

Posted by nanna on 01.2010 日々の出来事   0 comments   0 trackback
ぽかぽか気持ちの良いお天気のGW
ふかふかの洗濯物でお昼寝中の夢舞くん。
2010.5.1 ふかふか

ぬくぬくだねぇ~
2010.5.1 ふかふかお昼寝
そんな中、今日は実家組がGWを利用して遊びに来たよ。

今回は長老リック爺ちゃんが祖母の要望で一緒に留守番になったそうで・・・(^^;
ミルク・パトゥワ・ココモの3WAN


2010.5.1 ミルク

2010.5.1 パトゥワ

2010.5.1 ココモ
ワラワラ9WANの大所帯がしばらく続きます☆

ドッグオーナーズスクールnannaも宜しく♪
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
 HOME 

プロフィール

nanna

Author:nanna
ドッグトレーナーのnanna(ナンナ)です。
東京都武蔵村山市で出張訓練をしています。
家庭でのしつけからトレーニング・ドッグスポーツなど様々なジャンルに対応可。
川越のDOGRUN+CAFE fetch内にてレッスンも行っております。

【動物取扱業登録】
保管 101871
訓練 101872

カウンター

今見てくれてる人数

誕生日

虹の橋

■アナトリアン・シェパード  オスカル(1999年7月10日生まれ)  2010年10月21日没  享年11歳3ヶ月

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングバナー

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

1日1ポチッと宜しくお願いします(*^-^*)/

ブロとも申請フォーム

ニンニン♪

ブログ内検索

