nannaのHP

しつけ・トレーニング・K9フリースタイルの教室
http://nanna73.web.fc2.com/

レッスン・スケジュール

グループレッスンなどのスケジュールはコチラから
http://nanna73.exblog.jp/

メール

お問い合わせはコチラから
http://form1.fc2.com/form/?id=513598


Posted by nanna on --.-- スポンサー広告

くまさん事件

Posted by nanna on 30.2010 日々の出来事   0 comments   0 trackback
2010.5.1 くまさん事件
オスカルさんがくまのぬいぐるみを守り始めると言うくまさん事件勃発(^^;

大事になる前に早期解決させていただきました(笑)

ドッグオーナーズスクールnannaも宜しく♪
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

よく出来ました☆

Posted by nanna on 30.2010 MK-9フリースタイル   0 comments   0 trackback
海舞くんの4つ足ぜーんぶ入ってギリギリ☆
この辺が限界だね~
2010.5.1 海舞の限界
よく出来ました☆
2010.5.1 大きさ



ドッグオーナーズスクールnannaも宜しく♪
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

Tシャツ

Posted by nanna on 29.2010 nanna   0 comments   0 trackback
2010.4.29 nannaTシャツ
Tシャツにプリントしてみました^^
試作品なので、少しずつアレンジしてみようと思います☆


ドッグオーナーズスクールnannaも宜しく♪
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

イラスト

Posted by nanna on 27.2010 nanna   0 comments   0 trackback
nanna5.jpg
雑な感じは否めませんが・・・(^^;
nannaのイラストを作ってみました。

HPはピンクをイメージカラーに使ってるんですが、ブルーも意外といいかも♪

ドッグオーナーズスクールnannaも宜しく♪
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

筋肉痛

Posted by nanna on 26.2010 日々の出来事   2 comments   0 trackback
アジと離れてからどれ位だったか・・
久々にコースを走ったら筋肉痛になりました(苦笑)

体鈍ってますね~( ̄I ̄;;
近頃体力の衰えを切に感じます・・

ドッグオーナーズスクールnannaも宜しく♪
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

アジリティコンペ

Posted by nanna on 25.2010 日々の出来事   0 comments   0 trackback
2010.4.25 AACコンペ
AACさんでアジリティコンペがあるよん♪とのことで遊びに行ってきました。
とても気持ちの良いドッグスポーツ日和でしたね(*^^*)
わいわい賑やかで楽しい1日を過ごさせていただきました♪

アジから遠ざかって随分経つ我が家ですが、ピアスとデモ走行をさせていただきやっぱりアジは面白いなぁ~と
改めて感じてしまったわたくしです(^^ゞ
ピアスもブランクを全く感じさせず良い走りをしてくれました。
ビデオやカメラを持っていかなかったことを後悔(笑)

最後は海舞くんとフリースタイル・・というよりトリックのデモをさせていただきました。
皆さんにフリースタイル(ドッグダンス)を目にする機会を与えてくださったAACの主催者様、ありがとうございました(*^^*)


ドッグオーナーズスクールnannaも宜しく♪
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ドッグランフェスタ☆2010

Posted by nanna on 23.2010 日々の出来事   0 comments   0 trackback
5月29日・30日に今年も昭和記念公園でドッグランフェスタが開催されます♪

第7回 ドッグランフェスタ

今年もデモンストレーションで参加することになりました(*^^*)
昨年同様、エクストリームのデモではピアスと海舞。
そして、今年はK-9フリースタイル(ドッグダンス)のデモもすることになりました♪

今からとっても楽しみです☆


ドッグオーナーズスクールnannaも宜しく♪
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

また逢うその時まで

Posted by nanna on 22.2010 日々の出来事
2009.4.19 芝桜

ありがとう。

沢山の幸せをありがとう。

あの時逢えて本当に良かった。

ママやパパとまた逢うその時までのんびり過ごすんだよ。

フェイス

Posted by nanna on 21.2010 日々の出来事   0 comments   0 trackback
海舞を迎えたとき、フリースタイル(ドッグダンス)をしようという考えは全くありませんでした。
どちらかというと羊に重点を置きたいと思っていましたし、根底は一緒だとしても海舞と繋ごうと望む
絆の色は確かに違っていました。

今、K-9フリースタイルというジャンルに重点を置いていきたいと考えるようになって今まで海舞に求めてきた事と
方向性の違いに沢山の後悔があったりします。
今まで求め望んできた事が大きく弊害となる機会が多々あったんですね。

その中の一つ、フェイス。
顔に手を被せるトリックの一つなのですが、これも以前より禁止していた動作の一つでした。
2010.4.21 フェイス
やってはいけない事を望まれているという矛盾に海舞自身が混乱したのは当然のことです。
その為に、フェイスを教える事を長い間止めていました。
そして先日よりアプローチの方法を変えて再度チャレンジしてみたところ、すんなりと受け入れてくれたのです。

ほんの僅かで些細な違いが海舞にとっては理解しやすい大きな違いだったのでしょう。
教え始めて3日。
安定はしてませんが、やっと覚えてくれそうです♪


ドッグオーナーズスクールnannaも宜しく♪
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

にょきにょき

Posted by nanna on 19.2010 日々の出来事   0 comments   0 trackback
近所の公園で足元に違和感・・

2010.4.19 たけのこ?

竹なんか何処にもないのに地面からにょきにょきと・・

これってどうみてもたけのこだよね??

ここに1本生えてしまうのか、取られてしまうのか、切られてしまうのか・・

今後がちょっと楽しみ(笑)

ドッグオーナーズスクールnannaも宜しく♪
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

EX新機材

Posted by nanna on 18.2010 日々の出来事   0 comments   0 trackback
昨日の雪降る悪天候は何処へやら・・
とーっても良い天気!!

まさにドグスポ日和♪

そんな今日は舎人公園でEX初戦!!
今年度から新しい機材が導入されたとは聞いていたんですが、本当に随分変わったみたいです。

我が家として一番イタイのはハイウェイ・・

うーん。。

長野から参戦出来たらいいなーと思ってはいるんですが、EX練習も出来てないし今年は厳しいかなぁ。

速報では順当と言えるような方達と、新しい顔ぶれ。
年々レベルは上がってますが、今年も例外ではないようです。


ドッグオーナーズスクールnannaも宜しく♪
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

4月の雪

Posted by nanna on 17.2010 日々の出来事   4 comments   0 trackback
夜の間に降っていた雨が昨夜未明にみぞれになったらしく・・
朝には積もってました~(^^;

4月も下旬にさしかかろうという時期に、ほんと信じられませんね~。

今日明日と舎人公園で2010年EXの開幕戦なんですが、暫く不参戦の予定。
ピアスとEXの地区大会に出始めた2004年からずーっと初戦は参加していたので、ちょーっと寂しいかな。

ま、こればかりはしょうがないです。

雪も積もっちゃった寒いこんな日は家でぬくぬくしているに限ります(コラ)

数年ぶりにパウンドケーキなんて作っちゃいました(*^^*)
実家に居る頃は結構作ってたんですが、上京してからはさっぱり。

勘もなくなってて、ちょっと焼きすぎちゃったかなぁ~と思ったんですが
2010.4.17 紅茶のパウンドケーキ1

型から出してみたら意外といけてる?
2010.4.17 紅茶のパウンドケーキ2

外はサクサク☆
中はふわふわ&しっとりで良い感じでした♪

ちなみにピーチティーの茶葉を使いました(*^^*)
2010.4.17 紅茶のパウンドケーキ3
甘さ控えめにしたので、オヤツに食べる分には十分です♪

午後からはワンズのトレーニング☆
ALBAくん、海舞兄ちゃんのレベルまで引き上げられるかチャレンジしてみようと思ってます。
2010.4.17 ALBA休止
頑張らなきゃだねー(^^;

ドッグオーナーズスクールnannaも宜しく♪
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

トレーニングという可能性に終わりはない

Posted by nanna on 16.2010 ドッグトレーナーの独り言   2 comments   0 trackback
トレーニングは何処までやればいいですか?

しつけやトレーニングを始めようと思ったとき、そんな疑問を持つ方っていらっしゃいませんか?

トレーニングを始めるのも止めるのも結局は飼い主次第だと思うのです。

愛犬に何処までを望むのか。

何かを教える事だけがトレーニングではありません。
出来るようになった事を継続する事もれっきとしたトレーニング。

新しい事ばかりに気を取られて基礎の部分を怠けていると、結局はちゃーんとそのツケが返って来てしまうんです(^^;

GRL_0098.jpg

犬達の時間は私達よりも早く進んでいます。
飼い主が1週間間違った事を教え続ければ、犬達にとっては1ヶ月相当違った事を教えた続けたと同じになってしまう。

10歳を過ぎてからトレーニングを始めてぐんぐん成長をしている子達もいます。
結局、愛犬の可能性にピリオードを打つか打たないかは飼い主次第なのですよね。
つまり、ガチガチのトレーニングではないにしても継続するという意味ではトレーニングは一生続くものではないでしょうか。

もう十分と思われて止めるのは、それは飼い主さんの基準であり考え方なので周りがどうこう言う事ではないと思っています。

ただ、もうこれ以上は無理と諦めてしまう場合・・ちょっと待って。
もう一度ゆっくり考えてみて。

と言いたくなってしまうのは、お節介でしょうかね~(^^;

我が家の現エースの海舞くんもまだまだまだ・・
教えたい事がありすぎて(笑)

基礎を振り返りながら新しいトリックも練習中です(*^^*)

ドッグオーナーズスクールnannaも宜しく♪
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

コース改正と料金変更

Posted by nanna on 15.2010 nanna   2 comments   0 trackback
HPのトレーニングコースの改正に伴い、料金も一部変更致しました。
今後ともドッグスクールnannaを宜しくお願い致します。

ワンコイン体験レッスンは本日をもって終了いたしました。
ご愛顧ありがとうございました。


ドッグオーナーズスクールnannaも宜しく♪
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

Posted by nanna on 13.2010 日々の出来事   0 comments   0 trackback
未去勢 雄犬

幼年期より徹底的に摘み取ってきた芽も

心身共に雄として成熟し

なお

言われた通りにしていればいいと言ってきた訳ではない

一部の訓練犬やスポーツドッグのように

作業さえ出来ればいいと教えてきた訳でもない

自分で考えるように

あらゆる心を読み取るように

育ててきた

柔軟な頭を持てと

冷静に判断せよと


反面

自信の積み重ね

欲の強化

それは家庭犬としてどこまで必要だろう


相棒としての絆を深めれば深めるほど

眠っていた血が

小さな芽を息吹く

統べるべきワーキングの本能

血は成長を遂げる




私に同調する心と意思

それが時に恐怖


雄犬の

そして以心伝心を求める

面白さと幸せ

そして、それでも犬のルールややり方がある

一種の難しさ


色々と考えることや勉強させられる

犬に学ぶ事は本当に多い



ドッグオーナーズスクールnannaも宜しく♪
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

乗れちゃった!

Posted by nanna on 12.2010 日々の出来事   0 comments   0 trackback
いつも行く公園に切られた木があるんだよ。
2010.4.12 公園の切られた木



ずっと前からあるんだけれど、ママが突然乗れる?なんて聞いてきた。
手のひら位の広さはあるよ~だって。
2010.4.12 手のひらサイズ



ママがアップって言うから、最初は乗り越えてアジリティみたいに後ろ足だけ木に残してタッチしたんだ。

そしたら、違うよ~。

アップー

って言うから、考えたよ。

3回目で成功したんだ♪
2010.4.12 のれたー!





こんな感じでね♪


上手に乗ってるでしょう(*^^*)

2・3回繰り返したら、バランスの取り方わかっちゃったもんね。
2010.4.12 座れるようになりました!


お尻乗ってないけど座っちゃうんだもーん。




今まで一度もトライさせた事のなかった狭い場所でのバランス取り。
脚が長いし難しいかな~と思ってチャレンジさせようと思ったことすらなかったんだけれど。
なんとなーく、ふとさせてみたくなった。

危なそう(無茶な事をするよう)だったらすぐやめようと思ってアップってコマンドかけたら、以外にも上手にふわりと乗り越えた。

そして、後ろ足だけ残してタッチ(笑)
海舞くん、これはコンタクトではありませんから・・・(爆)

違うよーアップステイだよー。
と言ったら、3回目で成功!

脚長さんなので無理かなーって思ってたんだけれど、出来るじゃん!
しかも、意外と上手だし!!
ってことで、トリックに変換出来るように色々考えてみよーっと♪


ドッグオーナーズスクールnannaも宜しく♪
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ワゴンTシャツ

Posted by nanna on 11.2010 日々の出来事   4 comments   0 trackback
ホームセンターに買い物に行ったら、ワゴンセール500円♪
買うつもりは無かったんだけれどなんとなーく見ていたら・・

既製品であるんだねー。

ドッグスポーツのロゴが入ったTシャツめっけ!
メッシュでこれから着れるし、500円だし♪

ピアスのをお買い上げ☆

ぴったりでしたー(*^^*)
2010.4.11 ピカルバ
写真を撮り始めると群がるダッチャンズ。。

シンプルで十分満足です^^
2010.4.11 ピアス



ドッグオーナーズスクールnannaも宜しく♪
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

遠方より

Posted by nanna on 09.2010 nanna   2 comments   0 trackback
今日はトレーニング依頼で秋ヶ瀬公園まで行ってきました^^
今回はMダックスさん2頭♪
なんとはるばる栃木県からレッスンに来ていただき、ありがとうございます。
そしてお疲れ様でした~!

暑すぎず寒すぎず良い感じの天気でしたね^^
G君とTちゃんの写真を撮り忘れたのが悔やまれる~ッ

で、トレーニングの待ち合わせの前後は同行ワンズと遊んだりお勉強したり。
2010.4.9 ピカリバ


休止中でございますッ。
2010.4.9 休止


ドッグオーナーズスクールnannaも宜しく♪
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

さくら

Posted by nanna on 07.2010 日々の出来事   0 comments   0 trackback
お花見もしないまま、今年のさくらも終わってしまいそうです(苦笑)
2010.4.7 八重桜?

せめて写真だけでもと思って、カリオスのお散歩ついでに近所の神社で記念撮影してきました。
2010.4.7 桜

よく見るともう葉桜になりつつありました。
今週末で今年桜は終わりかなぁ~
2010.4.7 カリオス桜



ドッグオーナーズスクールnannaも宜しく♪
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

シェルティのラピス君が行方不明 捜しています。【無事保護されたそうです】

Posted by nanna on 06.2010 日々の出来事   4 comments   0 trackback
ラピス君、4月10日9時台の確認で無事保護されたそうです。

やー、ほんと良かった良かった!

・・・・以下コピペです・・・・

4月6日(火)夕方4時30分頃
神奈川県平塚市根坂間にあるトリミングサロン「ドッグノート」の店先で首輪が抜けてしまい逃げてしまいました。行方不明中です。

犬種:シェットランドシープドッグ
毛色:ブルーマール(黒い斑が少ないです)
名前:ラピス
性別:オス(去勢済)
年齢:1才11ヵ月
性格:怖がりで警戒心が強いです。
   子供が苦手です。
特徴:トリミングをしたばかりで青いリボンを付けていました。(首輪・リードは付けていません)
全体的に灰色で目が小さく体も体高43cmくらいです。

目撃情報・保護情報は田原まで連絡よろしくお願いします。TEL080-5539-6251

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シェルティのラピス君がトリミングサロンに預けている間、トリマーさんが送迎で車に乗せようとした時に
首輪抜けしてしまい逃げてしまったそうで、現在行方不明中です。

お友達のところで記事にされていたため、皆さんのご協力を願えればと思い転載させて頂きました。
ご協力よろしくお願い致します。

■現在の目撃情報
4月7日の朝8時頃平塚市南原にある「諏訪神社(すわじんじゃ)」で走っている所を目撃されました。
南原周辺の捜索で目撃者が何人か見つかりました。
皆時間帯はバラバラですが同じ道を歩いているのを見ているそうです。
朝7:50くらいと夕方16:00くらいに平塚市南原の土手を歩いているのを目撃されています。
時間帯は違いますが目撃情報が一致しているため,その周辺を捜索中です。

迷子ラピス


●4月7日(水) 夜21時半頃
平塚市南原にあるパチンコ店「シーザー」付近を南原土手 秦野方面
に向かって走っているのを目撃されました


遠いので直接足を運んでの協力は難しいですが、ラピス君が一刻も早く見つかりますように。。

ドッグオーナーズスクールnannaも宜しく♪
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

旅の終わり・・

Posted by nanna on 05.2010 日々の出来事   0 comments   0 trackback
以前にもblogで紹介した事があったんですが・・

ここ10年くらい見てみても、一番はまった物語。
【クロニクル 千古の闇】
2010.4.5 クロニクル千古の闇
6000年前のヨーロッパを舞台にトラクという少年が背負った運命を追った古代文学ファンタジーです。

ジャンルは児童書籍ではあるものの、単純に子供向けとは決して言えない深い描写。
犬と話す楽しみを知っている人ならば、ゾクゾクするようなシーンが本当に沢山あるんです。
そして民俗学に興味がある方も心底引き込まれるでしょう。

夢中になって読みふけったシリーズもとうとう最終巻。。
読んでしまったら終わってしまう。
なんだかそんな寂しく苦しい感覚で、早く読みたくてしょうがなかったのにすぐには読めなかった・・。


途中途中も今日はここまで・・と先延ばしにしてきたものの
本日とうとう読み終わってしまいました。

ちょっと放心状態(笑)

最初からもう一度読みかえそうと思います。


多分小学生高学年位ならちゃんと読める本だと思います。
そして、大人でも嵌ります!

機会がありましたら是非手に取ってみてください。


FOXが映画権を会得したというニュースも掲示されてましたので・・
観たいような観たくないような複雑な気持ちですが、いつか訪れるかもしれないスクリーンでの再会を
一つの楽しみとして待とうと思います。

ドッグオーナーズスクールnannaも宜しく♪
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

どんなチームになりたい?

Posted by nanna on 04.2010 ドッグトレーナーの独り言   0 comments   0 trackback
愛犬家・ドッグスポーツ愛好家と言いながら、愛犬の競技の成績や能力にしか目を向けられない人が多いなぁ・・

と、改めて実感する出来事がありまして。。

野生種の様なキツイ目をした犬、競技で勝てないからと手放される犬


せめて実働犬であるならば・・

と言ってしまえば肯定してしまうように聞こえてしまうかもしれないけれど、

それでもともかく・・

家庭犬でそれはないでしょう。。と。




とりあえず、我が家の子達はもちろん。

手の届く周りの子達にはキラキラ・ウハウハした瞳で飼い主の事を見上げ続けて欲しいなぁ・・と

願ってやみません。


2010.4.4 海舞
こんな酷い寝顔でさえも

愛しくてたまらんのですよ。

スタッフ-カルーア
私のドッグスポーツはスポーツ向きの犬種ではなく、始まりはダックスのピアスとだった。

成績は望むものではなく後から付いてくるもの。

ベストを尽くし、チームの笑顔が輝いていれば成績に残らずとも人の心に残る。

それは競技をしていようがしていまいが一緒でしょう?



人によって重きを置く所が違うのは当然かもしれない。
どこのお偉いさんでもない、数多居る凡人ですから~

わざわざ否定する身分でもございません。





ただ、一つ言えるとしたら自分はそうなりたくない、それだけ。

素晴らしい成績よりも誰かの心にずっと残るチームになりたいな。


だって、ギラギラした鋭い目よりもキラキラした瞳の方が好きだから。
そして欲を言えば、やる時はやる。
オンオフの切り替えが出来る子だったら理想だけどね(笑)

競技が出来ようが出来まいが、私にとっては大切な群の仲間です。


ドッグオーナーズスクールnannaも宜しく♪
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

カミカミしたいお年頃

Posted by nanna on 03.2010 日々の出来事   0 comments   0 trackback
2010.4.3 シャロー
色々なものを口に入れて噛んでみたいお年頃^^
シャローとシャローママの根競べをうふふ~♪と眺める近所のおばさんと化してます(笑)

ドッグオーナーズスクールnannaも宜しく♪
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

散歩の1コマ

Posted by nanna on 02.2010 日々の出来事   6 comments   0 trackback


ビデオ持ちながらって難しい~(^^;


犬のしつけ教室nannaも宜しく♪
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


コラボ

Posted by nanna on 01.2010 日々の出来事   0 comments   0 trackback
海舞くん、ついにタイアップされる事になりました!!

○カリスエット

なんとなんと・・

あの誰もが知ってるこのスポーツ飲料ですよ~~!!

















CMでお披露目の前にッ


ブログをご覧の皆さんにだけ特別☆


先行公開しちゃいます♪



では・・


どぞッ!
























CARIBE SWEAT



・・・( ̄(I) ̄)

えいぷりるふ~りゅ~ ☆★☆


くだらなすぎてすんまそ。


犬のしつけ教室nannaも宜しく♪
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
 HOME 

プロフィール

nanna

Author:nanna
ドッグトレーナーのnanna(ナンナ)です。
東京都武蔵村山市で出張訓練をしています。
家庭でのしつけからトレーニング・ドッグスポーツなど様々なジャンルに対応可。
川越のDOGRUN+CAFE fetch内にてレッスンも行っております。

【動物取扱業登録】
保管 101871
訓練 101872

カウンター

今見てくれてる人数

誕生日

虹の橋

■アナトリアン・シェパード  オスカル(1999年7月10日生まれ)  2010年10月21日没  享年11歳3ヶ月

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングバナー

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

1日1ポチッと宜しくお願いします(*^-^*)/

ブロとも申請フォーム

ニンニン♪

ブログ内検索

