nannaのHP

しつけ・トレーニング・K9フリースタイルの教室
http://nanna73.web.fc2.com/

レッスン・スケジュール

グループレッスンなどのスケジュールはコチラから
http://nanna73.exblog.jp/

メール

お問い合わせはコチラから
http://form1.fc2.com/form/?id=513598


Posted by nanna on --.-- スポンサー広告

理不尽な要求

Posted by nanna on 31.2010 ドッグトレーナーの独り言   0 comments   0 trackback
オビ、苦手なのよね~。



うふ♪ ハーイ!って方、多いんじゃないでしょうか?

ドッグトレーナーというお仕事をしていながら、実は私も・・・(爆)

いえ、苦手ってよりあまり好きじゃナイ(滝爆)

なーんてね♪

オビの作業は好きなんです。

ただ、最初からカッチリコースが決められてるって言うのが腑に落ちないんですよ。

車の免許を取るときに、卒業検定の簡単なコースがどうしても覚えられなかった私です(笑)
何処へでもナビ無しで地図と感を頼りに数百キロ運転していた私が、たった数キロのコースを覚えられず(^^;

ま、ちゃんと一発で合格しましたけれど( ̄▽ ̄;


話は元に戻しまして~。

本日のタイトル、【理不尽な要求】

ドッグスポーツをやっていて、オビが苦手・嫌いという方は少なくないんじゃないかな?
と思うのですが、いかがでしょう?
IMG_4137.jpg

アジやディスク、フライボールなどなどスピード感のあるドッグスポーツほど犬はどちらかと言うと燃えますよね。
繊細な動き・俊敏で正確な判断力が伴われる競技であっても、犬は意欲的に動いてくれる。

けれど、オビになると途端に犬のテンションが落ちちゃって・・・。



少し考えてみましょう。


誰かと一緒に買い物に行きました。

つまんねー、かったるいなぁ・・・。
さっさと返りたいなぁ。。。

そんな感情が表情に現れている相手に
「○○さ、もっと楽しそうに出来ないの?」

と言われたらどうでしょう?

私だったら思います。
お前がそんな感じだから空気は悪いし楽しくないんじゃんか!と。






犬達って敏感です。

試験の為に“やらなきゃ”とか
苦手だけれど“がんばらなきゃ”とか

顔に出さなくても声に出さなくても、ほんの僅かな飼い主の心の変化を読み取ります。



オビに限らず、愛犬とドッグトレーニングをしているんだけれど、、、
愛犬がいまいち乗ってこない。
つまらなさそう。
嫌がってしまう。

そんな理由で悩んでいる方。。

自分の身に原因になりうる要因は思い当たりませんか?
あなた自身、愛犬とのトレーニングを心の底から楽しんでいますか?

愛犬に理不尽な要求をしていませんか?

飼い主さんがこわーい顔して、楽しそうな顔しろ!って言われたって愛犬も戸惑いますよ(^^;


楽しむ心の余裕、持ち続けたいものです(*^^*)

犬のトレーニングって実は簡単・・難しいのは飼い主である自分が変わる事だと思います。



犬のしつけ教室nannaも宜しく♪
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

社会化

Posted by nanna on 30.2010 日々の出来事   0 comments   0 trackback
日増しに大きくなってるのが目に見えるシャローさん♪

そう言えば海舞の時は我が家に来てから1週間で1キロ・・ひと月に4キロ増という素晴らしい成長で(生後5ヶ月までのペース)

トイレから出てきたらでかくなっている

を実感させてくれた子でしたっけ。

目がとっても可愛いんです、シャローさん♪
2010.3.30 シャロー

そんなシャローさん、P家に社会化のお勉強に時々遊びに来ています^^
2010.3.30 海舞&夢舞&シャロー
やわじゃナイ我が家のダックスチーム(爆)
調子に乗ればあっちこっちから叱られます。

お家の犬達とはまた違った群。
シャローの出方も初体面のときは凄かったのですが(^^;
何回か訪れてるうちに、関係性が随分変わってきました。

色々なタイプの犬(特に小型犬)との付き合い方を学んでくれているかな?
ワチャワチャしてるの~だけでは済まされませんからね。

ダックスの場合、遊びで背中に手を叩かれただけで致命傷になりかねませんから。
(海舞を迎えたときに一番気を使って徹底したのが小型犬との遊び方でした。)

自分より小さい犬とは伏せて遊ぶこと。
決して立たないこと。
お顔だけで遊ぶ事(動かない事)
手は使わないこと。

大まかなのだけでもこのくらい。

海舞も大人になってわきまえているので、最近はちょっとルールがユルユルになってきてますけれど・・・(^^;
迎えた時からのルールって今でもちゃーんと生きてるなって思います♪

我が家の小さなお局監視役(マナーにうるさいお姉様)カルーア。@3キロ
2010.3.30 カル&シャロー
随分P家の犬達との対応も変わってきて、ま・・いいでしょうと認めたのか否か(笑)

横に一緒に丸くなって寝てました♪


カル、シャローさんの約半分・・w
大きくなったねぇ~


犬のしつけ教室nannaも宜しく♪
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ワンコインDAY

Posted by nanna on 29.2010 nanna   2 comments   0 trackback
寒暖の差が激しいですね~
今朝の東京都下では雪が舞いました(@@;

もう4月になるというのに雪・・
寒いのはもう十分です~(><

ところで、今日はワンコイン体験レッスンに3組のご予約♪

お昼からTさん家のAちゃんとビジュ(Tプー)のトリックレッスン
8歳のAちゃんと6ヶ月ビジュのとっても可愛いジュニア同士のチームで将来有望~♪
Aちゃんはアジリティも参加しているので、ハンドリングがとっても上手^^

とっても努力家さんだから今日習ったトリックも今度会うときまでにはきっと上手に出来るようになってるね☆

レッスンが終わって、お昼を食べにランチへ♪

今月オープンしたばかりのドッグカフェ♪
今月末までランチがワンコインなんです(*^^*)
サラダ・メイン・スープ・デザートととーっても満足なメニューで幸せ~!
2010.3.29 ワンコインランチ♪
そそ、今日のお供はピアス嬢^^
トリックレッスンのデモでお仕事に付いてきてもらいました♪

レッスンが終わったビジュもママと一緒にランチへ。
2010.3.29 ワンコインランチ♪ビジュ
カフェは寝るところ(笑)
本当にいい子なんです^^

店内はほぼ知り合いばかりでした~(笑)

あ、こちらのドッグカフェにnannaのチラシを置いていただいてます!
今度改めてちゃんと紹介しなくっちゃ♪

今度は夜行ってみたいなぁ~☆

ランチの後はYさん家にみんな集合~

Yさんとシオン君(チワワ)のトリックレッスン
シオンくんもママとアジを楽しんでいるんだけれど、フリースタイルのトリックも少しずつ練習しているんだって^^
2010.3.29 シオン君
まずは基礎の基礎の固定化。
どうしても色々な事が出来るようになってきてしまうと、基礎がしっかりする前にどんどん難しい事にチャレンジしてみたくなってしまう。。
実は私もこの気持ちとーーってもわかるんです。
だから、あえて!
心を鬼にして指摘させてもらいました。
Yさんは私の何十倍も努力家で熱心!
だから尚更・・
きっと今以上にオビやトレーニングが楽しくなりますよ^^
苦手意識を取り払って頑張ってください♪

そして、最後はDさんとマロン君(Tプー)の日常のあれこれ~
とっても元気で素直な9ヶ月の男の子(*^^*) ・・・お写真撮り損ねましたorz
犬と暮らすのは初めてだという事でしたが、とってもいい子なマロン君を見ていると上手に向き合われてるんだろうなぁ
というのが伺えます^^
初めて犬と暮らす時は???が沢山なのはみんな一緒♪

これからもマロン君のわがままの芽がニョキニョキしないように、躾を楽しんでくださいね^^

またいつかお会いできるのを楽しみにしていまーす!


ワンコイン体験レッスンは4月15日で一旦締め切ります。
お申し込みはこちらから。

ワンコイン体験レッスン申し込み

沢山の皆様にお会いできるのを楽しみにしています♪


犬のしつけ教室nannaも宜しく♪
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

今があるのは。

Posted by nanna on 28.2010 日々の出来事   2 comments   0 trackback
幸せなことに2ヶ月のニュージーランドヘディングドッグ、シャローさんの成長を間近でみさせてもらってます^^

私が海舞を迎えたのは2ヶ月と4日のこと。
あの頃はそうせざる負えなかったというのもありますが、今だったらもっと違う育て方が出来たのになぁ~と
ふと思うこともあるのです。

昨年までは都内に働きに出ていたので、海舞を迎えた頃も同じでしたが通勤時間は往復で3時間。
勤務時間を合わせると、約12時間は留守番という環境でした。
保護団体やブリーダーさんでも厳しい条件の方にはこれだけでOUTと言われてしまいそうですよね(苦笑)

そんな中、出来る時間を全て注いで育ててきた海舞。
世間的に言えば、母子家庭だから・・じゃないけれど、

一人暮らしだから
留守番が多いから

という理由で海舞が悪いように(躾がなってない様に)、そして可哀相と言われる子にだけは絶対にしたくありませんでした。

正直な所、私自身から見てもとても厳しく育ててきたと思います。

2010.3.23 PAW

あれから4年・・
もし今、海舞を仔犬から育てなおす事が出来たなら・・
シャローさんを見ながらふと思ってみたりするわけですが。。

あぁ、、今の海舞には出会えてないなぁ・・って改めて思うとやっぱり違うんですよね。

良くも悪くもあの頃の条件があって、環境があって、その中で育ててきた海舞。
どの条件が欠けても、環境が整っても、今の海舞ではないんです。

例え海舞のクローンが生まれ育てても、今の私が育てた海舞は別犬。


あの時こう出来ていたら。。
そう思うことは確かにあって・・
でも、今の海舞が周りの皆さんに十分愛していただけているという事。

そして困った部分もまだまだあるけれど(笑)
私自身が今の海舞が大切で、僅かでも違う海舞を想像できないという事。

昔があって今がある。
その今だって数年後には昔の事として思い返すのでしょう。
だからこそ、しっかりと考え選んで後悔しない道を進んで行きたいなぁ。

間違ってなかったと思い返す事が出来るような道を歩んで行きたいなぁと改めて感じる近頃です。

KEEP YOUR WAY -信じる道を進め-

犬達に関して言えば、いつか迎える別れの時に“ごめんね”ではなく“ありがとう”と言えるように。
そして自分自身に関して言えば、まだまだ周りの方々に助けてもらう事も多かったりするのですが、
いつかきっと恩返しが出来るように。

今を大切に生きて、未来を切り開いていきたいものです。


犬のしつけ教室nannaも宜しく♪
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

Dog&Family AID 2010

Posted by nanna on 27.2010 日々の出来事   2 comments   0 trackback
天気が良いのでお散歩に昭和記念公園に行ってきました。

ふらふら歩いていくと、何かイベントをやってるよー?

と思ったら、犬イベント(笑)
2010.3.27 Dog&Family1

そう言えば~!今日だったんだ(^^
すっかり記憶からすっ飛んで忘れてましたが、エクストリームでお世話になっているワンワンパーティさんで
イベントのお知らせを随分前に見たような~。

折角なので、少し遊んできました^^
ドッグランフェスタの時ほどでは無いけれど、犬グッズなどの出展もあって見てまわるのが楽しかった~♪
2010.3.27 Dog&Family2

しばらくみてまわり、少し広場でのんびりした後は・・・

駅の方に行ってみたよー。
2010.3.27 立川
海舞&私の集中力の確認&アップのために絶えず人が行きかう所でオビ練(紐付きのみ)してきました。
(もちろん通行人の邪魔にならないところを選んで隅っこの方でですが。)

海舞の集中力はまずまず。
良い感じ。
花見帰りなのか、若干お酒の入ってそうな兄ちゃんに

ボブ~おいで~!

とか呼ばれても、完全無視(笑)

私はと言うと、若干通行人が気になって動きが固かったなぁ。
ま、あんな所でオビ練する人いないし、必要もないのかもしれないのでしょうけれど・・・(^^;

どんな場所でも、環境でも平常心を保って同じ様に動ける事。

犬に求める前に自分が出来るようにならなければ始まりません。
私もまだまだ修行が足りないなー。

頑張ろう!!

犬のしつけ教室nannaも宜しく♪
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

寝る子は育つ

Posted by nanna on 25.2010 日々の出来事   0 comments   0 trackback
2010.3.25 シャロー
一旦寝ると・・まぁ~起きない(笑)
何されても起きない(爆)

素晴らしいなぁw


犬のしつけ教室nannaも宜しく♪
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

いらっしゃい♪

Posted by nanna on 24.2010 日々の出来事   2 comments   0 trackback
シャローのママがシャローを連れて遊びに来たよ^^
オスカルも来訪を受け入れ、滅多に人や犬が来ない我が家にお客が来たと大賑わい(苦笑)

最初は圧倒されていたシャローも
2010.3.24 シャロー初来宅1

それは一瞬のことで、すぐに探検~!
2010.3.24 シャロー初来宅2

まさかずっと居るなんて言わないわよね??
2010.3.24 ピアスの不安
ピアスさん、残念ですがご安心を(笑)

シャローママがお出かけとの事で、我が家でお留守番^^
散々遊び暴れ(笑)電池が切れたらクタッと寝ちゃうw
2010.3.24 シャロー初来宅3

それにしても環境に慣れるのが本当に早い!!
2010.3.24 シャロー初来宅4

ここもあたちのテリトリーってことでオッケーかちら?
2010.3.24 シャロー初来宅5

お留守番中沢山遊んで最後の方は誰が動こうと傍を通ろうと起きやしない(笑)
2010.3.24 シャロー初来宅6

海舞・・何故か添い寝(^/^)
2010.3.24 シャロー初来宅7

いつでも遊びにいらっしゃい♪


ランキングに参加しています♪ポチッと応援宜しくお願いします☆

犬のしつけ教室nannaも宜しく♪
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

愛すべき子悪魔♪

Posted by nanna on 23.2010 日々の出来事   2 comments   0 trackback
しばらくシャローさんネタが増えそうですが・・(笑)

とても環境変化への順応が早いシャローさん

【いないいない・・】
2010.3.22 シャロー1

友人宅に来て1日、遊びに行くとこんな顔(笑)

【バァ~】
2010.3.22 シャロー2

ウヒョーw

表情豊かなのはその犬の心が豊かな印♪
2010.3.22 シャロー3

って、あ!
カメラは齧らないで下さい(笑)
2010.3.22 シャロー4

明るい時間に初対面♪
2010.3.22 海舞&シャロー1

なんでしゅか、この牛柄のにーたんは・・
2010.3.22 海舞&シャロー2

チェックが・・
2010.3.22 海舞&シャロー4

入念です(爆)
2010.3.22 海舞&シャロー5

他所を向いたチャンスを狙ってこっそりチェック~☆
2010.3.22 海舞&シャロー3

きっと今だけ。。
海舞さん、あっという間に尻にしかれそうな気がしております・・(爆)

ランキングに参加しています♪ポチッと応援宜しくお願いします☆
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

犯人逮捕されました

Posted by nanna on 22.2010 日々の出来事
とりあえずは一安心です。

ドッグトレーナーとして起業はしましたが、blog以外では人目に触れる様な告知なども出来ておらず
どこどこの訓練所出身などのブランド力?もない無印ですので、軌道に乗るのはなかなか難しいものだと
実感しております。

そんななので日中は時間を空けておきたいためいつでも動けるようにしており、深夜バイトをしながら
頑張っている現状です。
深夜だから危ない・・など言える状況でもないのと 

“きっと大丈夫でしょう。。” 

そう何処か楽観視していたのも事実でした。


15日。ひと気の少ないAM3時・・

コ○ビニ○盗に襲われまして・・

大騒動となりました。

実際にナイフを突きつけられたのは2人体制の中、私ではなくペアを組んでいた男の子でした。
私は丁度その時レジを離れて店内通路にいたんです。

その時は犯行時は犯人の後ろ姿しか見えなかったものの、ふわりとカウンターを乗り越え侵入し
逃げる男の子を捕まえようとする犯人。
○盗です!と叫びながらとっさに店外に逃げた店員の男の子と、失敗した事に焦ったのか犯人もお金を取らず
後を追って出て行ってしまい店内に一人取り残され・・・。

目の前の一瞬の出来事に状況を認識する間もなく。。
起こった出来事に半ばパニック状態。
犯人が金を取りにすぐに戻ってくるかもしれない・・

店外の様子をすぐに確認には行けませんでした。

出来た事は通報することと、オーナーに連絡を入れること。
警察が到着するまでの5分がどれだけ長かったか・・

普段見ることの無いほどの警察が訪れ、現場検証や鑑識などのあれこれで結局それから4時間ほど店は黄色いテープを張られ封鎖。
開放された後はグッタリしてるのに、眠くもなれず・・友人の所へ避難させてもらいました。
沢山の友人達にメンタル面をサポートしてもらえたおかげで、まだ若干の恐怖は残っていますが今では大きく引きずらずに済んでいます。


不幸中の幸いは、様々な幸運が重なり怪我人・被害が無かった事。

実際に犯人に襲われ、店外に出てからも数百メートル追われた男の子はやはり辞めてしまいました。
当然ですね、、

とりあえず・・私は続けておりますが。。

本日、仕事に行ったら新聞を見せてもらうことが出来ました。

‐犯人逮捕‐ ※21日の読売新聞に掲載されていたようです

2010.3.21 新聞1

初犯ではなく前科があったため、指紋で特定・・逮捕に至ったそうです。

ランキングに参加しています♪ポチッと応援宜しくお願いします☆
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ニューフェイス

Posted by nanna on 21.2010 日々の出来事   2 comments   0 trackback
友人の家で仔犬を迎えるので、写真をバシバシ撮るべく羽田まで一緒に行ってきました♪

少し早めに着いたので、公園で時間潰し。
牛柄ジャックさんと会って記念撮影も、ち・・男かよ(==)と渋い顔の海舞(苦笑) オマエ・・・w
2010.3.21 海舞そっくりさん

昨夜から明け方にかけて暴風警報が出されていたようで、朝には風も雨も止んだように感じてましたが・・
羽田は海のせいか流石の風

でも天気は良くってあったかい!
2010.3.21 海舞&セリオ3

さ、少し走っとき~!
2010.3.21 海舞&セリオ1

このお二方、本当に仲がいいんですわ(^^
2010.3.21 海舞&セリオ5

たっぷり遊んで、満足したかな?
2010.3.21 海舞&セリオ4

さ、お迎えに向かいましょうか♪

羽田の貨物エリア~
便が風の影響で少し遅れたけれど、ちゃんと到着して既に待っていたよ!
NZヘディングドッグのパピ子達!

4年前、海舞が来た時のことを思い出すなぁ~(*^^*)
2010.3.21 シャロー&ウィンディ1

扉を開けると、えとえと~とモゾモゾ出てきたぁ♪
2010.3.21 シャロー&ウィンディ2
海舞も興味津々!!

少しして、ウィンディちゃんのお家も到着。

静岡のウィンディちゃんと
2010.3.21 ウィンディ

友人宅のシャローちゃん
2010.3.21 シャロー

再開する時には随分大きくなってるのかな^^
楽しみだね♪
2010.3.21 シャロー&ウィンディ3

身近で成長を見れるのが本当に嬉しいな♪
みんなスクスク育て~☆


ランキングに参加しています♪ポチッと応援宜しくお願いします☆
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

イカナゴ

Posted by nanna on 19.2010 ウマウマ   0 comments   0 trackback
時々blog巡りをしていると見かけることのあったイカナゴ
私の住んでる辺りでは見たことが無かったんですが、お友達からおすそ分けをお土産に頂いてしまいました♪
2010.3.19 イカナゴ
イカナゴの佃煮!!

もうご飯がすすむすすむ~(幸)

Kさんメッチャ美味しかったでーす!
Nさん、おすそ分けありがとうございました~!

ランキングに参加しています♪ポチッと応援宜しくお願いします☆
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

新しいお友達

Posted by nanna on 17.2010 日々の出来事   0 comments   0 trackback
お友達のお家を訪ねさせてもらいました^^
海舞さん、仲良くなってもらえるかなぁ?
2010.3.18 N家初訪問

キャトルドッグ&ケルピーMIXのラッキー八宝菜お姉さまと
2010.3.18 ラッキー

テリアMIX?のチューイお姉さま(写真撮り忘れorz)

ケルピーの天津飯爛漫お嬢さん^^
2010.3.18 天ちゃん

息子君と娘ちゃん(@人間)と長時間の戯れで海舞の経験値が少しだけアップしたり・・(笑)

八ちゃんと天ちゃんにも少しずつ受け入れてもらえて
2010.3.18 仲良し

中でも天ちゃんとは、最後にはおててを繋いで寝ちゃう仲に(笑)
2010.3.18 おてて繋いで♪

遅い時間までお邪魔しました(^^ゞ
楽しく賑やかな時間の中、色々お話出来て美味しいご飯まで☆
メンタル的にも助かりました。

是非また遊んでくださいね♪


ランキングに参加しています♪ポチッと応援宜しくお願いします☆
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ドッグカフェ

Posted by nanna on 15.2010 日々の出来事   0 comments   0 trackback
昨日オープンしたというドッグカフェに行ってきました。
ロビニコ家からはロビン
シオりんサラ家からはサラ
アオ家からはエナ
我が家は海舞

老若男女揃ってますよ(笑)
2010.3.15 ドッグカフェ

みなさん・・特にハイパーなお二方(笑)
ちゃんとイイコでいて下さいね~
2010.3.15 ドッグカフェ1

とっても美味しいパンに
2010.3.15 パン♪

サラダ
2010.3.15 サラダ♪

スープか豚汁が選べて、何故かパスタに豚汁を頼んだ私です(^/^)
写真を撮り忘れましたorz

パスタと・・
2010.3.15 パスタ♪

デザートが付いてなんと500円!
2010.3.15 アフォカード♪

オープン記念価格で3月いっぱいの価格だそうです。
気持ち的な問題はあったのですが、とても美味しく食べることが出来ました^^
また近いうちに行きたいです♪


ランキングに参加しています♪ポチッと応援宜しくお願いします☆
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

510

Posted by nanna on 15.2010 日々の出来事
一生に一度経験するかどうか・・

や・・この一度限りにして欲しい事件に巻き込まれました。

犬は飼い主の鏡

Posted by nanna on 14.2010 日々の出来事   0 comments   0 trackback
2010.3.14 お布団大好き
こんなところまでよく似てくれます(笑)


ランキングに参加しています♪ポチッと応援宜しくお願いします☆
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

自分に厳しくありたい

Posted by nanna on 12.2010 日々の出来事   4 comments   0 trackback
昨日からcruftsが始まりましたね♪
昨夜は都合が悪く家に居ることが出来なかった為、LIVEで観ることが出来ませんでした。
今晩は夜更かししてPCに張り付く予定です(^^)

もちろん一番観たいのはfreestyle
昨夜の演目がリチャード&Pogoチームの分だけはyoutubeで確認出来たのでワクワクしながら拝見しておりました(^^)

そして続けて昨年の分も改めて観直し。。

今私の身近な所にMK-9の話を出来る人があまりおらず、自身の都合からセミナーやコンペもなかなか参加出来ない現状なのです。
常に自分と向き合い、シビアに立ち向かえる心を持ち合わせることが出来たら本当に素敵なのですが・・
周りから刺激を受けないとどうしても緩く緩く流れてしまう自分に甘いタイプの私。

今のままじゃいけない。。
猛反省&自己嫌悪です。

やれる事はまだまだ沢山あります。
これから覚えたいこと、覚えなきゃいけないこと、したい事、しなければならない課題が果てしなく続いています。



ランキングに参加しています♪ポチッと応援宜しくお願いします☆
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

褒めるという自己満足

Posted by nanna on 11.2010 ドッグトレーナーの独り言   2 comments   0 trackback
カテゴリーにドッグトレーナーの独り言を追加いたしました。
トレーニングにまつわる記事を書いていこうと思います(^ ^)
またHPにもまとめて見られるように設置予定です。




さて、犬達と共にトレーニングをするにあたって“褒める”という事は最も基本的な事であり重要な要素です。
しかし、ただ褒めればいいのか・・と言えばそれは正しいとは言えません。

よく見かけるのが【 飼い主が褒めているのにちっとも喜んでいない犬 】

チョッピリ切ないお話ですね・・・(^^;

褒める言葉。
よし、いいこ、goodなどなどその他沢山の言葉があると思います。

けれど、その言葉の意味が【 褒め 】であるという事は人間側が一方的に決めた言葉であり
犬自身が【 褒められて嬉しいな♪ 】と感じなければ【 よし=褒め 】は成立しません。

喜びを感じていない犬に対して褒めの言葉を言い続けることとはどういうことでしょう。
飼い主が愛犬との関係性を改善していく過程には同じ様な状況が暫し続くことは十分あります。
しかし、全く関係性の改善を意識せずに褒めの言葉を言い続けること・・
つまり褒めているから良いだろう。とあなたの褒めに対する愛犬の返事を確認することも無く
相手が喜びを感じていない事を一方的に続ける事は自己満足に過ぎないと言えるのではないでしょうか。

あら・・私、愛犬が上手に出来た時にはちゃんと褒めてるわ。

愛犬はあなたに褒められて喜んでいますか?
あなたの言葉に 嬉しい!! と語りかけてきますか?

褒める

とてもシンプルな事であり、言い方を変えるとごまかしが効かないとも言えます。
突き詰めると実は奥が深い課題でもあったりするのですよ(*^^*)
褒められる事が喜びになるように犬の心を変えていくのはトレーナーのテクニックの一つだと思います。
けれど、トレーナーが出来ても意味がないんです。
愛犬が褒められて嬉しい存在が飼い主であること。
これが出来て初めてトレーニングの一歩を踏み出せると私は思っています。
褒め上手はトレーニング上手への近道。

あなたの愛犬はあなたの言葉一つで心弾んで喜びますか?

ちなみに。
このテクニックを会得する努力・・したくないわ。
そんな方って実は多いはず。
そんな方のための方法もありますよ。
世間一般に浸透しているトレーニング方法【おやつ・おもちゃ】を使った方法です。

さ、この辺りはまた後日ゆっくり書いていこうと思います。

次回は【マージンが欲しい犬】

お楽しみに^^

ランキングに参加しています♪ポチッと応援宜しくお願いします☆
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

まっしろ

Posted by nanna on 10.2010 日々の出来事   0 comments   0 trackback
前日の夕方頃から降り続け、深夜にアラレ→雨へと変わり夜が明けるころには雨がやみました。
結構しっかり降った雨にも関わらず、雪は溶けることなく辺りはまっしろですよ~。
2010.3.10 雪景色

オスカル婆ちゃんも早朝の散歩は重ね着して準備万端♪
2010.3.10 オスカル

雪を見ると・・・
2010.3.10 オスカル雪2

食いつく様にパクッ!ムシャ!!
2010.3.10 オスカル雪1

さ、、スッキリしたのでお家に帰りましょ。
今日は暖かくなるみたいだよ。
2010.3.10 早朝

雪溶けるかなぁ~?



ポチッと応援宜しくお願いします☆
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

もつもつもつ・・・

Posted by nanna on 09.2010 日々の出来事   0 comments   0 trackback

インクカートリッジ

Posted by nanna on 06.2010 日々の出来事   2 comments   0 trackback
2010.3.6 お買い物
nannaを始めるまで電源を入れたことすらなく大きな邪魔者扱いされていた我が家の複合機ちゃん・・(^^;
購入してから2年以上は放置していました(滝汗)

が、ココ最近はあれこれ印刷する事も多くとうとうインク切れ!
インクカートリッジ初購入です(笑)

海舞くん、我が家のインクはどれだったかな~?

ポチッと応援宜しくお願いします☆
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

おさがり

Posted by nanna on 05.2010 日々の出来事   0 comments   0 trackback
犬用の服で海舞の脚の長さにぴったりくる袖付き服がなかなか見つからずにいたなか・・
お友達から娘ちゃんのおさがりの洋服を頂きました(*^^*)
2010.3.5 おさがり元

                         ↓

                         ↓

                         ↓

                         ↓

                         ↓

2010.3.5 おさがり1

あまりにも上手に着こなしてくれてビックリ(笑)
譲ってくれた友人は爆笑したとかしないとか・・・(^/^)ぷぷ
2010.3.5 おさがり2


犬用の服を探してもピッタリくるのがないのはこのせいだったのね・・
次回から子供服さがしてみようかな~(笑)

ポチッと応援宜しくお願いします☆
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ピアス8歳になりました。

Posted by nanna on 04.2010 誕生日   4 comments   0 trackback
もうすぐピアスの生まれてきた時間。
2002年3月4日 8時過ぎだったね。
生後3日ごろ


1ヶ月に1キロ増え続けるあなたにどこまで大きくなるんだろうとドキドキしたものだたよ(笑)
ピアス1ヶ月②


妙な落ち着きと好戦的な眼つき。
最初からどこか変わった子だったね。
ピアス2ヶ月 好戦的

ピアスvsアイロン


お散歩中にスカウトされて学研の待ち受け画像プレゼントになったのは4ヶ月の頃だったかな?
学研の待ち受け画像プレゼントに


本当に沢山沢山の思い出がありすぎて。
他の子達は経験していない色々な所にピアスとは行ったね。

8歳を迎えても白髪の無いピーちゃん。
いつまでも元気で傍に居てね。
少なくともあと12年は・・
2010.3.4 ピアス8歳
誕生日おめでとう!
愛してるよ



Birthdayポチッと♪ 宜しくお願いします☆
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ひなまつり

Posted by nanna on 03.2010 日々の出来事   0 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

nanna

Author:nanna
ドッグトレーナーのnanna(ナンナ)です。
東京都武蔵村山市で出張訓練をしています。
家庭でのしつけからトレーニング・ドッグスポーツなど様々なジャンルに対応可。
川越のDOGRUN+CAFE fetch内にてレッスンも行っております。

【動物取扱業登録】
保管 101871
訓練 101872

カウンター

今見てくれてる人数

誕生日

虹の橋

■アナトリアン・シェパード  オスカル(1999年7月10日生まれ)  2010年10月21日没  享年11歳3ヶ月

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングバナー

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

1日1ポチッと宜しくお願いします(*^-^*)/

ブロとも申請フォーム

ニンニン♪

ブログ内検索

