nannaのHP

しつけ・トレーニング・K9フリースタイルの教室
http://nanna73.web.fc2.com/

レッスン・スケジュール

グループレッスンなどのスケジュールはコチラから
http://nanna73.exblog.jp/

メール

お問い合わせはコチラから
http://form1.fc2.com/form/?id=513598


Posted by nanna on --.-- スポンサー広告

ALBAのスラ練2日目、3日目

Posted by nanna on 31.2009 日々の出来事   0 comments   0 trackback
2009.3.25
ALBAのスラ練2日目のムービー。




2009.3.26
そして3日目。
まだトータル1時間未満の練習で誘導なしで出来るようになりました(@@;



ピアスに続け♪ハイパードグスポダックスALBA♪
記事更新の源☆ポチッと応援宜しくお願いします(^^)
にほんブログ村 犬ブログへ

Posted by nanna on 31.2009 日々の出来事   0 comments   0 trackback
2009.3.29 キ~!
海舞の体系的にはちょっと苦手なこの体勢。
胸が深くてオシリが小さいいからバランスが取り難いんだよね( ̄ ̄;
少しずつ少しずつ練習して、上手になってます♪


記事更新の源☆ポチッと応援宜しくお願いします(^^)
にほんブログ村 犬ブログへ

木登り

Posted by nanna on 30.2009 日々の出来事   0 comments   0 trackback
ママ何でそんな高い所にいるのさー?
2009.3.29 木登り1

いーもん。
ボクが行っちゃうもんねー。
2009.3.29 木登り2

トリャー!!
2009.3.29 木登り3

もういっちょー!!!
2009.3.29 木登り4


・・・。


早く降りてきてよ~。
2009.3.29 木登り5



記事更新の源☆ポチッと応援宜しくお願いします(^^)
にほんブログ村 犬ブログへ

木遊び

Posted by nanna on 30.2009 日々の出来事   0 comments   0 trackback
ア~ラヨッと♪
2009.3.29 アラヨッ!1

ウヒョー♪
2009.3.29 アラヨッ!2


記事更新の源☆ポチッと応援宜しくお願いします(^^)
にほんブログ村 犬ブログへ

カル2日目

Posted by nanna on 30.2009 日々の出来事   0 comments   0 trackback
2009.3.29 カルの傷2日目

昨夜寝る時点で出血は止まり再度消毒してから寝たのだけど、今朝確認してみるとキチンとカサブタが出来ていた。
バイキン、雑菌等が入ってしまったらジュクジュクして治りも厳しくなるので病院で・・・と思っていたけれどまずは一安心。
とは言え、完治するまでは要観察です。

ピントがボケボケだけど優しいカルの表情が撮れました(^^
2009.3.29 カルーア


記事更新の源☆ポチッと応援宜しくお願いします(^^)
にほんブログ村 犬ブログへ

油断

Posted by nanna on 30.2009 日々の出来事   0 comments   0 trackback
2009.3.28 負傷

過信と油断

私が悪い

ゴメン・・・カルたん


カルがオスにやられた。
一瞬にしてカルを押さえ込み咬み付くオスの口をこじ開け引き剥がすと、左半身を動かせず転げまわるカルがそこにいた。
骨を砕かれた・・・?
引き剥がした後もそれでも許せないオスカルは狙っていたけれど、本気で〆ハウスへと入れた。
悲鳴をあげながら動かない手足を引きずり必至で逃げたカルを抱き抱える。
骨、関節、筋肉、神経をチェックするが痛みを訴えない。
少しして悲鳴は上げなくなったものの立たせようとしても立てずにへたりこんでしまう。

膝の上でまずは落ち着かせた。
ふと気付くと服や私の腕に血が・・・何処?
頬に皮膚が抉られていた。
傷口は思ったより大きかったけれど貫通はしていなかった。
歯茎等への損傷もなし。
傷口からの出血も思った以上に少ない。
とりあえず消毒。

私の腕の中で少しずつ落ち着いたカル。
再度全身のチェックをした上で床の上に立たせてみた。
少しずつ力が入るようになってきたようだ。
以前に同じ様にショック性の硬直で動けない子猫が道路の真ん中で蹲ってた事があったけど・・・(正直もう死んでると思った位だったし・・・)
腰が抜けた状態と同じ状態で、ショックによるものと判断。
とりあえず自分でチェック出来る事は全てしてみたけれど、心の回復と共に体の反応はとりあえず正常に戻った。

さて・・・傷口。
出血が少ないことが救い。
傷口は少し大きいけれど、綺麗に自然治癒してくれそうな状況。
痛みも不快感も訴えず、頬の傷に関してはカルは気にしていない様だ。
我が家の子らしいと言えばらしいんだけれど・・・

タクマシイ(~~;

明日の朝になってもカサブタが出来ていなかったら、朝一で病院だね。
トラブルから30分ほどでスッカリ元のカルに戻っていた。
気分転換に外の自販機まで連れ出したが、ルンルンと走る姿にホッとした。


実はオスカルがP家に来て今日で3ヶ月だった。
ちょっとした小競合いはあったものの、怪我に繋がるトラブルは一度も無かった。
そろそろ・・・
そんな私の過信と気の緩みが原因だ。

オスがカルに牙を当てた理由は確かにあった。
彼女のテリトリー意識のスイッチが何処にあるのか知っていたくせに・・・

犬種特性としての本能的なものと9年間の積み重ねはそう簡単にどうこう出来るものではない。
オスに無理を強いようと試みたのがそもそもの原因だ。

カル、オス共にゴメン。



6頭という超多頭飼育ですが、それぞれに教育的指導はあっても怪我をするような事は一度も無かったP家。
体格差や里親として迎えた年齢・育ってきた環境を考えても、そういう意味ではオスカルはやっぱり難しいと実感しました。
過信はしない・・・けれど、オスカルを除いた5頭はこれからも怪我に繋がるほどのトラブルは起きないと信じてる。
ピアス、カル、海舞、夢舞、ALBAそれぞれを信頼してます。
でも、信用は心の奥底に。
もう怪我はさせない。
6頭だから。頭数が多いから。
それは良い訳。
群の中にいざこざを起こさせない。
それが群のリーダーの務めだと思うから。

改めて気を引き締める教訓になった出来事です。
にほんブログ村 犬ブログへ

ZINGARO -BATTUTA-

Posted by nanna on 27.2009 日々の出来事   0 comments   0 trackback
木場の特設会場で行われていたジンガロ【バトゥータ】の千秋楽に行ってきました。

http://www.zingaro.jp/

職場の定時と共にそわそわそわ。
仕事をまとめ18時には職場を出ました。
会場である木場はメトロで数分の距離。
少し遅れてきた友人と18時半に待ち合わせ、会場まで歩きました。

何処かな~?と歩いていくと、木場公園内に特設会場を発見。
平日の夜でありながら、千秋楽とあってか次々と人が溢れていました。
日本では1月24日から行われれいて、約2ヶ月の舞台が幕を閉じようとしている。
最高のフィナーレに立ち会える喜びを胸に秘めて・・・

2009.3.26 チケット売り場1

2009.3.26 チケット売り場2


次々と吸い込まれていく入場ゲート。
席への案内は15分前からと記載されていました。
19時半からの開演に対し、会場へ着いたのは19時少し前。
2009.3.26 入場ゲート

ゲートを潜ると少し日本とは違ったような世界が既にありました。
海外の様な雰囲気もあり、何と言うか・・・セレブな感じ(笑)
2009.3.26 HERMES-ZINGARO

おそらく心で感じ、肌で感じ・・・
来客した人が十分に満足してもらう為だとは思いますが(下の座席表を見てもらえればわかりますが)、決して広い会場ではありません。
多分1回の舞台で入る人数は数百人だと思います。
2009.3.26 ロビー

軽い飲食が出来るようにもなっていて、軽くワインなどを飲んでいる方達もいてまるでパーティーの様な雰囲気さえも感じられます。
2009.3.26 軽食

メッチャ素敵なグッズが沢山ある中、欠かせないパンフレットだけ購入~(^^;
他のも色々欲しかったけど、我慢我慢(><)
2009.3.26 グッズ売り場

撮りきれませんでしたが、いちいち素敵なんですよ~。
2009.3.26 画1

2009.3.26 画2

協賛のエルメスのブースも馬に関連したものが多く、とても素敵でした♪
2009.3.26 HERMES1

普段はブランド物に興味無いんだけどね~
2009.3.26 HERMES2

こんな素敵な、恐らく原寸大の木彫り?の馬さんまで!!
2009.3.26 HERMES3

さてさて、ゆっくりしていたらあっという間に時間!!
当日友人にチケットを貰ったので正確な席は把握してなかったんですが・・・(任せすぎ・爆)
行ってみたらビックリもビックリ!!
前から4列目とは聞いていたんですが・・・
2009.3.26 座席表
何だか凄いエライ席じゃナイですか(@□@)!!
明らかに特別席ですよ?
つーか、【V】って・・・ビップのV??

ちなみにVを挟んでいる真横は出演者達の出入り口。
馬達が駆け抜ける音や振動、匂いがリアルに伝わります。
そして、向かいの【M】には4名の演奏者。
2009.3.26 パンフレットより1

そして、直ぐ真後ろにはこんな10名ほどの粋でカッチョイイ音楽隊のオッチャン達が素晴らしい音楽で馬達の演出を引き立たせてくれます。
2009.3.26 パンフレットより2

ヤバイ。この席ヤバイよ~~~!!


さて。
舞台の内容はまた後で追記します(^^;;
眠いので寝かせてください(爆)






さて、帰宅後も頑張った。
本日のトレメモ~。

■ALBA
今日で3回目のスラ練。
アルバ君スラの時の体の使い方をマスターしたようです(@@
まだVスラだけど、手の誘導をアルバの目線に落とさなくても出来るようになりました。
正直1回10分から15分くらいのトレーニング(途中休憩あり)でここまで出来るようになるとは思ってなかったので、ALBAの秘めたる能力には無限大の可能性を感じてます
部屋の大きさの関係で8本スラで練習中だけど、飲み込みの速さは抜群です♪

そうそう、前に決めたと言ったアルバの方向性ですが・・・
ピアスと海舞の良いとこ取り☆の予定(^^
ALBA頑張るぞ~!

■海舞
昨日に引き続きNEWトリックの練習中。
ホーホー:昨日よりは形も綺麗になってきた。
誘導はまだまだ必要そう。
ただ、対面で出来たのは進歩かな(^^
PETA:褒めの回数を減らしすぎて少し困惑させてしまった。
まだまだ丁寧に・・・


記事更新の源☆ポチッと応援宜しくお願いします(^^)
にほんブログ村 犬ブログへ

本日のトレメモ

Posted by nanna on 26.2009 日々の出来事   0 comments   0 trackback
2009.3.25

■ALBAスラ練2日目
Vスラに変更し体の使い方、脚の動かし方に慣れるトレーニングにシフト。
角度は40~45度位かな?
誘導がしっかり出来ないとミスはするけれど、私の誘導さえALBAに合わせられれば失敗は無い。
飲み込みも早く、意欲もある!
センス良いよ~(*^^*)
もしかしたら・・・ピアスを超えるかも!?

■海舞
新しいトリック練習開始
ホーホー:3回目くらいかな?しっかりとした誘導がまだまだ必要。
PETA:1回目。完成したら可愛いだろうな(笑)なかなか良い感じ♪

最後にフリートリック
ツイストとB系は得意分野になってる。
1回だけヒーバも♪
そして一瞬だけどサイドステップをしてくれた。
私は動かず、対象もない中でのサイドステップは彼の中で理解と自信がリンクしつつあるという事だと思う。
そう言えば考えに考えた末にパタッも思いついたらしい(爆)
海舞の中で消化出来てるトリックが少しずつ増えてきたなぁ~。

記事更新の源☆ポチッと応援宜しくお願いします(^^)
にほんブログ村 犬ブログへ

ご飯時

Posted by nanna on 26.2009 日々の出来事   0 comments   0 trackback
※EXレポがまだ終わってませんが、書いている余裕がちょーっぴし無い為今日はオス記事で(前に書いたのを転載なので楽なのでふ(^^;)

2009.1.10

オスカルに逢いたいと言ってくれているスタッフさんに会うためにわんにゃんに行ってきました。
今日のお供はピアス&海舞
初の3頭引きにどうなるかな~と思ったけど、何一つ問題なし^^
日が暮れる間際に着いたんだけど、数年ぶりにY&M/Oに遭遇!!
ビックリした~。
そして、いつもはドグスポの会場で会うとある方ともバッタリ・・・
まさかココで会うなんて思いもしませんでした(^^;

スタッフさんの中でも今まで怖くて触れなかった・・・という人や可愛がってくれていた方ともご挨拶をしたけれど、揃って
オスカルが他の犬と一緒にいるなんて信じられない光景だ
表情が穏やかになった
今までは何だったんだろう・・・
と言っていました。
実際咬まれたスタッフさんも多々いらっしゃるからねぇ(^^;;

さてさて・・・皆さんとお別れの挨拶をして、帰宅。
ご飯を食べましょう♪
2009.1.10 ご飯中
・・・何かオカシイ??
ハイ。オスカルさんリードを付けられてご飯を食べてます。
何故って??
だって食べる事に集中してくれないんだもの(T_T)
数口食べて・・・ん~♪
って他の事し始めて食べやしない。
わんにゃん時代は一晩中置き餌だったから、数時間かけて食べたい時に食べるって習慣がしっかり身に付いちゃってるんだよねorz
出来れば出された時にちゃんと食べて欲しい。
色々と健康管理しやすくなるからね。

全く手のかからないオスカルだけど、もともととっても食の細い子なだけに食に関する悩みだけはこれからも付きまといそうだなぁ。。

記事更新の源☆ポチッと応援宜しくお願いします(^^)
にほんブログ村 犬ブログへ

初めてのスラ練

Posted by nanna on 24.2009 アジリティ   0 comments   0 trackback
アルバ君、初めてのスラ錬をしてみました。

って・・・

それ以前にまだ座れも待てもちゃんと教えてないんだけどね(滝汗

ものは試しって事で~(^^;
とりあえず4本の長さでWスラの間を駆け抜ける練習ねッ!!



10分位で・・・・デッッ出来ちゃったよ~(@@)


ちょっと休憩しよっか。
私が床に座るとソワソワ歩きたそうなALBA
ココに居て?
横に伏せているように促すと、大人しく横で伏せていられました(喜)


あと4日で8ヶ月のALBA
集中が持つのなら・・・・?

Wにしていたスラを繋げて全部で8本
ALBAはスラの障害自体がホントにホントの初体験。
1本でやるのはあまりにも無謀・・・?

誘導してやってみたよ~



・・・(@◇@;)




ちなみにこれは海舞の初めてのスラ練のムービー
月齢も同じ様な頃だね。



そしてこれはピアスのスラ♪



ALBAたん、ピアスの後継者として頑張ってくれそうです


記事更新の源☆ポチッと応援宜しくお願いします(^^)
にほんブログ村 犬ブログへ

EX2009 関東地区大会@練習会

Posted by nanna on 20.2009 エクストリーム   0 comments   0 trackback
EX関東地区大会に参加してきましたー。

兎に角、今回の遠征は不運に付きまとわれてた気がします(--
木曜夜に帰宅して、12時出発予定でした。
あれこれ準備していて、さぁ出かけるぞ~と言う時忘れ物発覚!
部屋に戻って忘れ物に手を伸ばした瞬間・・・

ミシミシミシィ~

って足首に軋む様な感覚がぁぁぁ( ̄□ ̄川

痛い・・・たぶん痛い。
足首回してみると・・・やっぱ痛い(泣

ねぇ、これって捻挫?
ピキッととかグキッとなった訳じゃないのに・・・ミシミシってぇぇぇぇぇorz
とりあえず車に戻ってアクセル踏んでみた。

チト痛いかもーーー沈

大会で走れるのかなぁ~
てか、山梨まで大丈夫かなぁ~
つーか、先日の腰といい(まだ完治してないし)何なんだこの体(TT)
そう思いながらもとりあえず出発。

車に乗ってるうちに足首の痛みは少し良くなってきたのでホッと一息
順調に車を走らせ、夜明け前に山梨到着~!!
インターを降りて清里駅の辺りまでは良かったのよねー。
そこから1本道を間違えたのが迷い道の始まり
間違ったとわかっていても辺り一面恐ろしいほどの濃霧に包まれてて5m前が全然見えない~
何処を走ってるのかも不明。
センターラインも良く見えないほどで、時速20キロほどでうろうろ・・・
完全に山の中と言うことと、別道でやたら標高が高い所だって事はわかったの。
だって、少し前までなかった雪の塊があちこちにあるんだものーーー

あまりの視界の悪さに、走行断念。
停車していると次第に空が白み始めた!!
さっきよりは少しまし(><)!!
間違った地点まで急いで(でも時速40キロ位)戻って、その後は進路を修正して無事に到着♪

車も2台位しかいないし・・・会場って何処よ?
と思いながら待ってると、どうやら車を止めた更に奥に駐車スペースがあり会場があったみたい。
じゃあ近くまで行くかーって移動したら・・・

非常にぬかるんだ緩い地面にエクスのPちゃん号見事にはまってたー
四駆であがいてみても脱出不可・・・(TT)
既に会場に着いていた皆さんに車を押してもらって何とか脱出出来ました。

ありがとうございました<(_ _)>

タープの場所だけ確保し、一睡もしてないので車で仮眠zzz
起きたら雨が降ってるやんけー(@@
もうテンションガタ落ち。

ね、帰らない?
と海舞に問いかけてみたりして(苦笑)

とりあえず受付も締め切る間際だったので、慌てて本部テントに向かいました。
練習会のエントリーは海舞と夢舞だったんだけれど、こんな強風&雨&ドロドロの地面で夢舞が走るわけもなく・・・
嫌な印象だけしか植え付けないのでとりあえずピアスに変更してもらった。
大雨でも台風でも泥沼フィールドでも一切関係なくあの短い脚でイケイケで走るピーちゃんの存在は本当に心強いです。

さーてと。
こんなフィールドコンディションだもの、トライアルだけにしてそれまで車で待機しましょ。

・・・

と思ったら、始まる頃にはスッカリ晴れてやんのー(--
2009.3.20 EX2009関東地区大会in清里1

受付時に雨が降ってたのは、夢舞の走りたくないですオーラが雨雲を呼んだのかぁ?・笑
ま、ピーちゃんは走れてとーっても嬉しそうだったけどね♪

スパイクに履き替えたらやっぱりちょっと足首が痛かったけど、まぁ気にしなければ気にならないレベルまで痛みはひきました。
それにしてもメチャメチャ長いコース設定で、ハンドラーがショートカットしてもしんどいガッツリ走らせるコース。
しかも、やっぱり地面が緩くてスパイクにビッシリ土がこびり付くし走りにくいし脚が重い(TT)
2009.3.20 EX2009関東地区大会in清里2

さて。天気も良くなったし少し練習しときましょうか・・・ってやってみると海舞くんはハイウェイで落ちまくり。
そこさえクリア出来れば状態としてはまぁまぁ良い感じです。
ただ、ハイスピ&ハイジャンを見てるとやっぱり体が重そう・・・(^^;
最終地区&ドームまでに合わせて体を絞って調整していこうね。
2009.3.20 EX2009関東地区大会in清里3

午後になったら通し練習が始まり、2回目の走行でタイム計測です。
ピアスはいつもの如く早く走らせろー!!
のハイパー騒ぎ(~~;
最後まで楽しく走って・・・
2009.3.20 タイムトライアル結果ピアス
9位でした~(^^

海舞は1回目の走行ではやっぱりハイウェイで落ちたんですが・・・
2回目のタイム計測の時には決めてくれました^^
2009.3.20 タイムトライアル結果海舞
ノーミスで4位タイ♪

しかーし・・・
海舞にはあるジンクスが。。。

前日のトライアルでCRすると本番で失敗する

ぁぁぁぁぁぁ・・・・・・orz

明日は海舞のオープン種目。
どうなる海舞!?








そして1日目が終了~。
タープを風で飛ばされない用に倒して、お風呂へ行こうと準備準備♪
さて出るぞ~!!
朝スタックした部分に気をつけて・・・って思ったんだけど(--
朝脱出した場所自体がかなりキツイ場所で身動き出来る範囲が限られた場所だったのね。うん。

見事に朝同様はまったーーーー沈
脱出ボード借りても
ムヒ

押してもらっても
ムヒムヒ

結局、牽引ロープを持っていたモンドくんのお家の車に引っ張ってもらって脱出。
本当にありがとうございました<(_ _)>本日2度目

お風呂でぬくだまって(笑)、夕食&1杯の調達の為にコンビニ探しの旅へ・・・
萌木の里の交差点をとりあえず左に・・・

行けども行けどもナイ・・ナイ・・・ナイナイ ナイナイ~(TT)

後続のトラックにやたら煽られ、結局10キロ(==
長野までコンビニ探しの旅に出かけるはめになりました。
ま、うん。
それでもコンビニで食料調達出来たから良かったのさ。
うんうん。
そういうことにしよ!?
そう言い聞かせ、ホクホク帰ってきたら・・・

萌木の里の交差点を直ぐ右の所に
セブンイレブン

・・・(TーT)泣けるぜこのヤロー

悲しい気分で会場の駐車場に戻りましたとさ。
それにしても・・・
ここは日本!?
標高が高いせいもあるんだろうけれど、こんなに空には星があったんだーって位の満天の星空。
そして、想像以上にさびぃぞー

ご飯食べて、お酒飲んで、窓から空を見ながら就寝・・・

・・・さみぃ~

記事更新の源☆EXの続きが気になる方はポチッと応援宜しくお願いします(^^)
にほんブログ村 犬ブログへ

EXin清里練習会PHOTO1

Posted by nanna on 20.2009 日々の出来事   0 comments   0 trackback
競技の合間を縫ってパシパシ撮りました(^^

勝手に載せてんじゃねぇ~ぞ ゴルァ

と言う方は、コメントにてご表示下さい。
即削除させていただきます(T T)プルプル

ちびっ子コンビで頑張っているKちゃんともみじ♪
2009.3.20 チームチビッ子

ダックスのMIXさんだと思うんだけど・・・
とってもスタイル抜群で脚が長めのこの子がとっても気になりました。
飼い主さんもとっても楽しそうに走ってたなぁ~☆
2009.3.20 ダックスMIXさんかな~

いつも力強い走りを見せてくれるジャム君
マウンテンの天辺で浮いてるよ~!!
2009.3.20 JAM

小柄だけどとっても早いパンちゃん♪
2009.3.20 PAN

いつもカッコいい!!
・・・けどちょっと海舞と似たものを感じてしまう(^^;ティモス(ティモス君ごめんね)
2009.3.20 ティモス

みんなみんな楽しそうに走ってた♪
次の更新はハイウェイシリーズだよーん!

記事更新の源☆ポチッと応援宜しくお願いします(^^)
にほんブログ村 犬ブログへ

EXin清里練習会-ハイウェイ-

Posted by nanna on 20.2009 エクストリーム   0 comments   0 trackback
勝手に載せてんじゃねぇ~ぞ ゴルァ

と言う方は、コメントにてご表示下さい。
即削除させていただきます(T T)プルプル

2009.3.20 MIXさん


2009.3.20 TOP


2009.3.20 うな


2009.3.20 ゴルさん


2009.3.20 ダイヤ


2009.3.20 てぃだどらごん


2009.3.20 ボーダーさん1


2009.3.20 ボーダーさん2


2009.3.20 ボーダーさん3


2009.3.20 ライズ


2009.3.20 ラブさん1


2009.3.20 ラブさん2


2009.3.20 黄ラブさん


2009.3.20 柴さん1


2009.3.20 柴さん2


飼い主様に限りどうぞお持ち帰りください^^
その際一言頂けたら嬉しいかもです(^^;;

うちの子みーっけ!次は撮ってよ~!
ポチッと応援宜しくお願いします(^^)
にほんブログ村 犬ブログへ

まだまだ若いもん

Posted by nanna on 19.2009 日々の出来事   2 comments   0 trackback
散歩からの帰宅後、海舞の走りにつられて走っちゃったり~




家庭犬として何も問題なく・・というかかなり優秀なので、この年齢で今更別にオビやら何やらするつもりは更々無いのですが・・・

ムービーとってたら動き入れたくなって、あれこれさせられたオスカル(笑

P家に来てオスと初めてのなんちゃってオビ遊び!?なのにムービーも撮んなきゃでシッチャカメッチャカですが(^^;


オス、P家に来て気持ちが若返ってるかも(*^^*)

記事更新の源☆ポチッと応援宜しくお願いします(^^)
にほんブログ村 犬ブログへ

釣れた♪

Posted by nanna on 18.2009 日々の出来事   0 comments   0 trackback
ALBA釣り解禁です(笑)

※詳細は後日記載


記事更新の源☆ポチッと応援宜しくお願いします(^^)
にほんブログ村 犬ブログへ

止めましょう・・・

Posted by nanna on 18.2009 日々の出来事   0 comments   0 trackback
2009.1.9

1.勝手に耳チェックは止めましょう(お耳は敏感なのよ)
2009.1.9 勝手に耳チェックは止めましょう

2.オスカルをハーディングするのは止めましょう(甘噛み嫌がってますから)
2009.1.9 オスをハーディングするのは止めましょう

3.思い込みで仲裁するのは止めましょう(カル、喧嘩じゃないから・・・)
2009.1.9 喧嘩じゃありません、仲裁するのは止めましょう


4.オスカルにマウントを試みるのは止めましょう(体格差がありすぎるしおばあちゃんです、乗らないで下さいーー;)
2009.1.9 オスカルにマウントを試みるのは止めましょう


テメェら・・・
叱られても知らないし、あたしは止めないよ~( ̄ ̄

記事更新の源☆ポチッと応援宜しくお願いします(^^)
にほんブログ村 犬ブログへ

10日

Posted by nanna on 18.2009 日々の出来事   0 comments   0 trackback
2009.1.7

オスを迎えて早10日が経ちました。

仕事が忙しくて連絡出来ずにいたのですが、本日わんにゃんにオスカルを家庭に迎えて問題が無いことを報告しました(^^)
ちなみに5頭いる内の2頭は私のパートナードッグ。
ノンスポーツチームの3頭は、緩くやっていこうぜ~なファミリードッグ^^
もちろんオスも後者のいわば愛玩犬(笑)

オスたん、マイペースにやっていこうぜ ♪
2009.1.4 オスカル3


そして、今日オスカルのお部屋の場所を変えました。
今まではピカ海夢と一緒の部屋にバリを置いていたんだけれど、寝ているときにチャカチャカ周りを歩いたり騒いだりされるのがとても気になるようでちょっと神経質さが目立ってきた。
唸る度にオスにノーだよ~と言うのもピカ海夢に静かに~と言うのも私だってやっぱり嫌なもの。
ピカ海夢にとってもオスカルにとっても良くないなと感じ、PCのある部屋にバリを移動しました。

また数日様子見かな~。


記事更新の源☆ポチッと応援宜しくお願いします(^^)
にほんブログ村 犬ブログへ

ニューファンとシェパード

Posted by nanna on 17.2009 日々の出来事   0 comments   0 trackback
を飼うことになった・・・らしいです(@@;

P家。

※詳細は後日記載


何故どうして??詳細が気になる方はポチッと応援宜しくお願いします(^^)
にほんブログ村 犬ブログへ

Crufts 2009 Freestyle

Posted by nanna on 17.2009 MK-9フリースタイル   2 comments   0 trackback
つい先日行われたCruftsのFreestyleをあれこれみまくってます。



ハイハイ

オオグチ叩きのピータンが通りますよー。

1曲も完成させたことの無いピータンが恐ろしくも無謀に言っちゃいますよー。



誰にも習ってないし、何処にも所属してないし、確執も因縁も変なしがらみも無いから言えることだと思いますがー。
そしてまじめに取り組んでないから言えるのかもしれませんが←

残念。

うん。

残念。

パフォーマンスとしてつまんない(--

や。

ドッグダンスをやっている普通の人がココまで出来てたら凄いな~って思うと思うんです。
ただ、【Cruftsでパフォーマンスを披露している選ばれし人達】という前提で見ると・・・

つまんないなーってのが率直な意見。



今の海舞でもある程度いけそうな気が・・・(大口叩くな~)



中継では見れなかったので、you tubeにアップされて一番に見たのがTina Humphreyの演技。
1位だったのねーって思って、そういう目で見てた。
他のチームの演技ってちゃんと見たことなくって(^^;
で、今回あれこれ見回ってみたら・・・
Tina Humphreyが1位なのは当然だなーって思ったよ。



ま、とりあえず1曲完成させてからモノを言え、ド素人がぁ(怒
って言われそうですが(滝汗

1年以上前から練ってる構成がなかなか纏まらなくって(ルーティーン作るの下手なのよ。。;)まだまだ作成中の作品がねー。
どうしても完成しないのよん。
海舞とのフリーなんだけどねー。
今年中には完成させたいなーって思ってはいるんだけど・・・
最初の16カウントだけでも暫く時間がかかりそう~(~~;

トリックの数増やさないとなぁ~。

でもね、トリックの羅列じゃ嫌なんです。
つまんないんだもん。
やっぱりドッグダンスにはストーリーのあるパフォーマンスを求めたい。

そう思いませんか??

記事更新の源☆ポチッと応援宜しくお願いします(^^)
にほんブログ村 犬ブログへ

貫禄

Posted by nanna on 17.2009 日々の出来事   0 comments   0 trackback
2009.1.4

今日はシャルムエンジョイデー♪
ピアスのアジに5頭みんなで遊びに行きました。

ちょっと寒いけれど気持ちの良い青空。
急遽エントリーした海舞も含め3種目6走の合間を縫いつつカル、夢舞、オスと一緒にお散歩♪
2009.1.4 オスカル
これは今日撮った中でもとても気に入った1枚(^^)
オスカルの貫禄と言うか精悍さを写真に撮る事が出来てとても嬉しい(*^/^*)
日に日に良い表情をしてくれるようになってる気がします。

犬や人がワラワラといて興奮した熱気があるアジフィールドにも行きましたが、臭いを嗅がれてもガウすることなく良い子でいる事が出来ました☆
2009.1.4 オスカル2

オッ?何か盛り上がってる??
2009.1.4気になる

P家ではノンスポーツチームのカル・夢舞・オス。
河川敷の散歩も案外好きです♪




記事更新の源☆ポチッと応援宜しくお願いします(^^)
にほんブログ村 犬ブログへ

もう騙されないもんね

Posted by nanna on 16.2009 日々の出来事   2 comments   0 trackback
バレたか~(--

※詳細は後日記載


記事更新の源☆ポチッと応援宜しくお願いします(^^)
にほんブログ村 犬ブログへ

俳句

Posted by nanna on 16.2009 独り言   0 comments   0 trackback
残業で 貯めねばならぬか アジ費用

                         ピータン心の俳句



記事更新の源☆ポチッと応援宜しくお願いします(^^)
にほんブログ村 犬ブログへ

覚書

Posted by nanna on 15.2009 日々の出来事   0 comments   0 trackback
オスカルのバリ移動
リビング模様替え
あと3割~~~

記事更新の源☆ポチッと応援宜しくお願いします(^^)
にほんブログ村 犬ブログへ

折りたたみゲージ

Posted by nanna on 14.2009 グッズ   0 comments   0 trackback
今までオスカルが車に乗る際のゲージは海舞の留守用ゲージと兼用でした。
オスを車に乗せるたびに家から車に乗せ変えも正直面倒で、オス用のケージ購入♪
2009.3.14 車用オスゲージ
折りたたみ式なのでちょーっと作りが弱いけど、暴れるような事もないので十分です^^
遠征時でもオスが窮屈でなく乗れるように・・・って思ったら、この大きさになってしまったんだけど~
今までのより大きくて結構場所取るー(苦笑)

ま、いっか(^^;

来週末のエク遠征に向け、車中泊使用にしなくっちゃ☆


記事更新の源☆ポチッと応援宜しくお願いします(^^)
にほんブログ村 犬ブログへ

病院へ

Posted by nanna on 13.2009 日々の出来事   0 comments   0 trackback
仕事が終わり帰宅後、オスカルを連れて病院に行ってきました。
オスカルの車用ゲージは海舞の留守番用と兼用している為、時間が無い今日は入れ替え等々やってる暇が無い(--
とりあえずトイレ(小)だけさせて助手席へ。
オスカルを車に乗せるのは本当に気を使うんです。
昨年末譲渡日に始めて車に乗った悪いイメージがオスカルの中で強すぎて、車に乗るっていうだけで具合が悪くなる・・・みたいな。
チッコさせないで乗せれば緊張で車内でチッコし、それはウンチも一緒。
時間はその日にもよるけれど車に乗って数分~20分未満で必ず吐いちゃう。
家から車に乗るのが嫌みたいで1回吐いてしまえば落ち着くし、外出先(競技会など)で帰宅する時に車に乗る分には酔わない。
結局【今日車に乗るのー・・・鬱】な気分で気持ち悪くなってるだけで、実際に車に酔ってるわけではないんだよね。

後部席に乗せたらOUTなのは解りきってたので、助手席で超安全運転。
ちょっと辛いかも・・・もう無理かもーと言うオスカルに信号で止まるたびにオスに凄いね、良い子だねー、あと10分・・5分で着くから~!と声をかけ撫でて、約30分の道のりを初めて吐かずに済みました~(嬉
家を出る前にはしてくれなかったウンチを着いたら即効しましたけど(笑
でも、本当に良く頑張ってくれたなぁ~。
待合室にはわんこニャンコが沢山。
良い子で待とうね~。
2009.3.13 病院にて

着いたのは19時半過ぎだったけど、結局見てもらえたのは約1時間後でした。
そりゃ飽きるよね。
2009.3.13 待ち時間飽きた~
気になるネコさんや、頚椎脱臼で歩けなくなり治療中のダックス君ともご挨拶したんだよー。
大人しくて良い子ですねって言われ、病院の先生からも気に入られてました(笑)

さて、今日病院に行ったのは外耳炎の治療。
P家に来る時から【耳汚いから~】と言われてて、毎日洗浄しているけど汚いんだよねーと告知されてました。
P家に着てみて見てみると確かに汚い。うん。
セッチー臭(マラセチア)が~。
で、赤くなってるし。
これは絶対毎日耳触り過ぎのせい。
とりあえず、毎日って言ってたけど汚れ具合をみながら週一の洗浄で様子をみたんだけどね。
やーっぱりお薬の力を借りなきゃ無理そうだなーって事で行ってきました。
ちなみに、そろそろ掃除が必要な時期にしないで連れて行ったので(状態を把握してもらう為)
うあ~~コレ今年一番だよ~と言われてしまいました(^^;@昨年ピアスの乳腺腫瘍を見てくれた先生

しかも、何て教わったー?
揉んで洗浄してたでしょ?
ダメダメ。
もう触んないで。と一蹴(爆)

その頃、院長先生はキャベツ買いに行っていい~?
とか
オレに飯作らせるんだよ~酷いでしょ?とか言ってくるし(爆)

や、ほんと他に見たことの無い位面白い病院(先生達)なんです(笑)
治療に関してはズバズバ言ってくれるし、腕は私も信用してるし^^

徹底的に耳掃除してくれて、お薬1週間分出してもらいました。
とりあえず8回コースね。
出来れば週2。
無理だったら週1絶対来ること!!と念押しされて(^^;; ハーイ

ついでに血液検査もしてもらいました。
譲渡の際ALPの数値が300超えで、その為避妊&乳腺腫瘍の手術が出来ないという風に言われてました。
施設ではアイ○スを食べてたと言う事も聞いていたので、食事のせいもあるんじゃないの?って思ってたんだよね。
強肝剤を投与しても効かなかった。慢性的なものかも。
と言うのがパークの見解だったので、P家に来てからは食事変更やサプリを取り入れ、環境変化でP家の暮らしに落ち着いた今だったら良いかも・・と採血。

結果は正常値に落ち着いてた~♪
嬉しいよ~!!

ずっと数値が高かったって事はってステロイドの入った薬を使ってたんじゃないの~?
と言われたけど、強肝剤を1ヵ月投与したってだけで他にはなーんにもしてないはずなんだよね( ̄エ ̄;
あそこの方針は少しは身を置いてただけに知ってるしねぇ~。
それに、ウチ(の病院)だったらALP500でも1000でも必要なら手術するけどねぇ~と驚かれ(爆)

パークノチリョウコトゴトクヒテイ( ̄▽ ̄)アハハ・・・

ま、それは院長が腕の良い先生だからって事で(^^;
とりあえずこれで一つ心配事が減った!!
乳腺腫瘍の事は少し話してきたけど、年齢のこともあるし今までの状況を話したら調べてないからもちろん言い切ることは出来ないけど良性の可能性は70%位って事だった。
大きさが長いこと変わってないんだよね。
5,6歳なら迷わず取っちゃうんだけど、オスの年齢やリスクなどを考えると私は温存の気持ちの方が高かったりするんだよね。
外耳炎で暫く週一通院になるので、これも相談&様子をみながら考える予定。
私の素直な意志も伝えたし(^^

あ、後P家に来て1度も外れた所を見たことが無いのに譲渡の際パテラG3と言われた膝も次診てもらわなきゃ(笑

オスカル、まずはお耳を治そうね~。
記事更新の源☆ポチッと応援宜しくお願いします(^^)
にほんブログ村 犬ブログへ

生きてる!!

Posted by nanna on 13.2009 日々の出来事   2 comments   0 trackback
今日、オスカルのお母さんが生きていることを確認できました(TT)
オスのお母さんは来月で12歳。
ちなみにお父さんは今月で12歳です。

凄く凄く嬉しい。
思い切って電話して良かった。

オスカルの両親は何処へ行ったんだろう・・・
ずっと気になっていたこと。
もう亡くなっていてもおかしくないと思ってました。
オスカル、母似だったみたいです。
あまりにもそっくりでビックリしました(><,)嬉泣

性格は温厚&のんびりやさんらしいです。
オスの兄弟姉妹達も知りうる限り(4頭)はそうなんだけど・・・
オスカルだけ何故あぁなってしまったのかしら( ̄エ ̄;

おっとりまったりのカルーアの兄弟姉妹でカルだけズバ抜けて危ない子(笑)になったのと一緒かしらん(^^;;;

気軽にはとてもいけない距離なので、秋頃に会いに行く予定です。
逢えますように・・・
どうかどうか逢えますように・・・

記事更新の源☆ポチッと応援宜しくお願いします(^^)
にほんブログ村 犬ブログへ

内緒話

Posted by nanna on 12.2009 日々の出来事   2 comments   0 trackback
2008.12.30

2008.12.30 内緒話

記事更新の源☆ポチッと応援宜しくお願いします(^^)
にほんブログ村 犬ブログへ

安静にも出来なくて・・・

Posted by nanna on 11.2009 日々の出来事   2 comments   0 trackback
やっちまいました・・・・

腰・・・







































ご安心を。
ダックスたちでは御座いませんのです。

ワタクシデス(--

昨日の朝、寝起きでボーっとしながら屈んだ所・・・

ピキッ♪

って音がしたんですね。

うん。

ヤバイって思ったんですよ。
数年前、洗車後に車を拭こうとホイルに乗った時に首から背筋にかけて電流流れたようにピキッ♪となった時の感覚がフラッシュバック。。
その時は、2週間くらい痛みで自由に動けず、痛みが随分引いた後も一月半ほど不快感が付きまとって酷い目にあったので(==;

あ、コレはヤバイ。絶対ヤバイ。。。

そう思って、とりあえず立ち上がってみた。
直立不動で一歩も動けず

今日会社行けるのか?
むしろ、駅まで自転車こげるのか??
ヤヤッ・・玄関まで歩けるのかーーー!!?

とかとか思いつつ、暫くしたら痛みはあるものの動けるように

湿布貼って、会社まで~

帰宅する頃にはだいぶ楽になった^^

一過性のものだったのかなー♪
なんて思って、帰宅後に犬達の敷居を跨ごうとしたら・・・・

またまたピキッって来たぁぁぁorz

シンジランナイ。
ほんとシンジランナイ。。

湿布貼って安静でふ。
無理無理、ほんと無理。
犬達のトレーニング出来ないじゃん。
オスカルの散歩行けないじゃん。

しゃーないので、犬達をフリーにして勝手に遊んでもらい。
散歩に連れ出せなかったオスカルは、夜フリーで一緒に寝ましたとさ。

オスカル初めて腕枕&添い寝してくれました
前回初めて寝たときは足元で丸くなって寝てたのにね~♪

が。
枕元にあるダックスたちの部屋。
ねぇ~。そっち行きたーい。
とかの動きをすると、

【あたしのママなんだからね。あたしの場所なんだからね。】
と牽制しちゃったりなんかして。

あのね、オスたん。
あなたの場所じゃないから。
あなただけのママじゃないから。
みんなの場所とみんなのママだから。

突き詰めればあたし(ピータン)の場所だから。うん。

普段は一緒でも平気なんだけど、自分の中でテリトリーとして決めちゃうと駄目なんだよねー。
物も場所も。
ま、犬種特性を考えたら正しいんだけどさー。

そんなこんなで。
ハチャメチャALBAは暴れん坊だし~
そんなちびっ子にピアカル夢はうんざりだし~
海舞は大人しくしててくれるけど~(最初ALBAを海舞と一緒に入れたら、海舞がエライ目にあってた・爆)
オスはやっぱりお散歩連れてった方が何かと無難だし~

安静にも出来ませーん。
体休めの休暇はおーしまい。

様子見つつ今日から通常業務!?に復帰しましょう。
たださー。
少しは手抜きさせてねん(~~;;;;

扶養家族が居る者に休みは無いのじゃー!
自転車乗って今日も仕事へGO!
気合のポチッとよろしくねん↓
にほんブログ村 犬ブログへ


湿布でだいぶよくなってマース。

外の世界

Posted by nanna on 11.2009 日々の出来事   0 comments   0 trackback
2008.12.29

今日も気持ちのいい犬日和
朝のお散歩はオスカルも気持ちよさそう
2008.12.29  朝のお散歩
ゴルに引きずられて散歩してる人と遭遇するも、オス行こ~と言えば素直にゴルをスルー(笑)
引っ張らないでちゃんと横を歩いてくれるし、匂い取りもしないし一緒に歩いてて本当に楽です

ピアカル海夢もごくごく普通に過ごしていて、一応オスカルの事を容認してくれています。
2008.12.29  元狂犬?オスの足元を足元ワラワラ

オスカルは熟女オーラムンムン?
海舞は他の子達以上にオスカルの事が気になるみたい(^^;
2008.12.29  姉さんにご挨拶

お昼からはドッグランに遊びに行ってきました(^^)

今日は休養日の予定だったんだけど、御披露目を兼ねてオスカルと海舞を連れて。
皆と挨拶して、フィールドに来てたワン達ともご挨拶
2008.12.29 お友達が出来ました♪
中でもAMUちんとはとても仲良しになりました(*^_^*)

帰宅してからは自らバリに入ってぐっすり…
ちょっと疲れたね。
明日はお家でゆっくりしてもらう予定。

ご飯をもう少し食べて欲しいんですが・・・
食が細くてそこが悩みどころです(==;

明日はいっぱい食べてね。
にほんブログ村 犬ブログへ

ダイエット・・・

Posted by nanna on 09.2009 日々の出来事   0 comments   0 trackback
2009.2.15 ぴー4
只今P家でダイエットが必要なお二方

昨年の夏、避妊をしたピアス。
避妊後の体重増加は気にしていたつもりだったけど、心配をよそにって感じだったのであまり気にしていなかったんだけどねぇ・・・

冬にP家の犬達少し体重を増やした後からが問題でした。
運動量増やしても落ちない・・・体重が落ちない!!
てか、落ちないどころか増えてく一方ヤーン

ちなみにピアスが2、3歳の頃の競技犬としてのベスト体重は4,58kgでした。
少し前に量ってみたら・・・

5,6kg

人間で言うところの10キロ増ですか( ̄□ ̄川)

ヤバイ・・ヤバスギル。
Mダックスの標準骨格のピアのベストは4,8kg

食事量減らさないでいけるかと思ってたけど、無理そう(汗
ってことで、食事制限も慣行ですよー。(今まで普通の子の1,2倍~1,5倍食べてたのを標準に戻しただけ・苦笑)

運動量も減り(自宅で無駄に動かない)、避妊によりホルモンバランスも変わり、年齢と共に少しずつ基礎代謝も落ちてきてる結果でしょうかね。

今日量ったら、5,3kgでした。
脂肪ブヨブヨ系の太り方は流石にしてないので、運動+食事量を調整すればストンと落ちそうな予感~


そしてそして。
ブヨブヨ系の太り方をしてるのは何処のどいつだい!?

あたしだよぉぉぉぉぉ~~~~orz

昨年の年始に某TVで走った時も、ピアスの頑張りと共に【太った・顔パンパン・ムチムチ】と大好評な太りっぷりな私でしたが・・・
あの時以上に増えました。

えぇ、増えましたとも。

自己体重、記録更新しましたとも( ̄エ ̄

5年前、20代なってから一番体重落とした時から9kg増ですともーーー。
ちなみに、ここ最近の落ち着いていた体重からは4kg増ですがな。

ヤバイヤバイ・・・
ヤバイって。

50mくらいで息切れする私ヤバイってーーーーー沈


切実にダイエットが必要になってきたピアスとピータンに減量ポチよろしゅー。
にほんブログ村 犬ブログへ
 HOME 

プロフィール

nanna

Author:nanna
ドッグトレーナーのnanna(ナンナ)です。
東京都武蔵村山市で出張訓練をしています。
家庭でのしつけからトレーニング・ドッグスポーツなど様々なジャンルに対応可。
川越のDOGRUN+CAFE fetch内にてレッスンも行っております。

【動物取扱業登録】
保管 101871
訓練 101872

カウンター

今見てくれてる人数

誕生日

虹の橋

■アナトリアン・シェパード  オスカル(1999年7月10日生まれ)  2010年10月21日没  享年11歳3ヶ月

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングバナー

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

1日1ポチッと宜しくお願いします(*^-^*)/

ブロとも申請フォーム

ニンニン♪

ブログ内検索

