nannaのHP

しつけ・トレーニング・K9フリースタイルの教室
http://nanna73.web.fc2.com/

レッスン・スケジュール

グループレッスンなどのスケジュールはコチラから
http://nanna73.exblog.jp/

メール

お問い合わせはコチラから
http://form1.fc2.com/form/?id=513598


Posted by nanna on --.-- スポンサー広告

久々の

Posted by nanna on 28.2009 日々の出来事   0 comments   0 trackback
晴れッ♪
でも、暖かいような寒いような微妙な天気でしたねー(^^;
うーん、気持ち良い♪と窓を開け外気を室内に取り込みながら布団にもぐる幸せ~
午後から昼寝を開始して寝すぎて頭が痛くなるという非常にお馬鹿な時間を過ごしてました。

私が寝ている限りは何時間でも24時間でも一緒に寝続けるワンズ達。
決して騒ぎません。
なので、本日はワンズも一緒にぐーたら(爆)

2008.3.1 ゆうか
2月も終わりに近づいた深夜・・・映画鑑賞にレバ刺し、苺大福、限定団子が付いてくると言うプレミアロードショーのお誘いを受けてオール友達のアオ家に遊びに行ってきました。
日付は変わって3月。 AM1:30過ぎに(爆)
ウマウマの角煮&1人鍋まで深夜にご馳走していただいて~本当にご馳走様でした(^皿^)♪

記事更新の源☆ポチッと応援宜しくお願いします(^^)
にほんブログ村 犬ブログへ

クイーンが欲しい

Posted by nanna on 27.2009 日々の出来事   0 comments   0 trackback
昨夜は帰宅してバタンだった。
異常な眠気とダルさ。
微妙に眼圧が上がってきてて、少しすれば頭痛が始まるのも感じていたので帰宅後とりあえず仮眠した。
数時間寝て、起きてみると眼圧の上昇は頭痛に変わってるしーorz
こういう時はちゃんと体を休めたほうが良い。

シングルベッドに5+1で寝るのは、ぶっちゃけ体力が居るんです。
毎日のことだから慣れてるっちゃ慣れてるんだけれど・・・
体が休まらない(苦笑)

あえて言えば、特にピアスと海舞のおかげで体が休まらない( ̄▽ ̄;;

なので、薬を飲んだ後犬達にゴメンヨ~とそれぞれ部屋に入ってもらった。

でもさ。

普段狭いベッドに隙間を縫って5頭と一緒に寝ているので・・・

1人で寝るのチト寂しいんよ。(==

どうしようかな~と思い、こんな時だからこそ~

オスカルと一緒に寝てみた
2009.2.26 オスカル
P家に来た当初は、ベッドに乗せても嫌がってすぐに降りてしまっていた。
全員でワラワラ出ているときは、“ベッドは先住犬の場所”と認識しているのか、近くには普通に来ても自分からは滅多に乗らなかった。

今日は他の子達はそれぞれケージに入ってオスカルだけ出して寝た。
だからかな?
最初はベッドに乗ったものの、座ったまま落ち着かず降りてしまった。
電気は消して真っ暗。
床で寝るか、ベッドで一緒に寝るかはオスカルの判断にまかせて私は寝た。
すると、しばらくして私の足元で寝ることに決めたみたい(^^
ぐっすりぐっすり寝てました。

朝、居心地が良いのか私が起きても顔だけ上げてオハヨ~(笑)
週に1,2回くらいオスカルDAYを作ってもいいかも。

6頭とゆったり寝るにはやっぱりクイーンサイズのベッドが必要か・・・
クイーンサイズのベッドに想いを馳せるピータンにポチッと宜しく!!
にほんブログ村 犬ブログへ

ヒト年齢

Posted by nanna on 26.2009 日々の出来事   2 comments   0 trackback
サイドバーの犬達の年齢をリニュしました。
オスカル&ALBAの追加に伴い、人だったら?のヒト年齢を追加してみました(^^

オスカルは超大型犬がなかったので【大型犬】
海舞はん~・・・と思いつつ【中型犬】
ピア・カル・夢・ALは【小型犬】
でだいたいのヒト年齢を算出しています。

しっかし・・・
まぁ、改めて見てみるとオス婆ちゃん70超えですね(´・д・`)
小型犬とは違う老いの加速に少し切なくなります。
そしてピアスが40超えってのも少し萎えましたorz
いつまでも若くはないと知りつつ・・・ね。
つか、ピアカルはアラフォーじゃん!!

夢舞が30間近ってのも何か違和感あるし・・・

んでもって海舞。
てめぇ~あたしとタメじゃんかぁ!!
追いつきやがってぇ~くっそぉぉぉ。←

ALBAは小学3年生くらい?
・・・まんま(爆)

あなたの愛娘&愛息はヒト年齢だと今何歳?
いつもありがとうございます!更新の栄養源・・ポチッとお願い☆
にほんブログ村 犬ブログへ

役割分担

Posted by nanna on 25.2009 日々の出来事   0 comments   0 trackback
2009.2.25 海舞&ALBA1
あと数日で7ヶ月になるALBA。
♀チームのピア、カルは教育係
♂チームの海舞、夢舞は遊び係
と上手に役割分担がなされてます。
オスはアルが来た当初はちょっとヒヤヒヤする面もあったけど、今は無視(^^;
ALBAはオスが好きで、ジャンピングchuしてるけどね(*^^*)
ピアスがまだ若干ウザがっているけれど、犬同士の関係も上々~

にほんブログ村 犬ブログへ

お前もかッ!!

Posted by nanna on 24.2009 日々の出来事   2 comments   0 trackback
いっぱい遊んでいっぱいお水飲んでぐっすり寝たら・・・
私の腕枕で寝ていたALBAたん・・・
爆睡中にオネショしました

CA390401.jpg

もーう(--

ちなみに、トイレが我慢出来ない子ではありませんのですよ。
ただ、ヌックヌクの環境で熟睡してしまうとトイレで起きないそうで(苦笑)
友人のダウンの中で抱っこされている時、爆睡しててそのまま・・・もやったことあったっけ(~~;

うちの子たち、子犬の頃もオネショしなかったしなーって思ってたら・・・
いたいた。

半年過ぎてもオネショしてた牛柄が(爆)

泌尿器系が弱い訳ではないので、いつか卒業するでしょう(笑)

人間と一緒ですね(^^;
おこちゃまALBAのオネショ卒業を祈ってポチッとな♪
にほんブログ村 犬ブログへ

大きな

Posted by nanna on 22.2009 日々の出来事   0 comments   0 trackback
2009.2.22 海舞&ALBA
大きなお口でしゅね~。

にほんブログ村 犬ブログへ

JKC 埼玉ブロック

Posted by nanna on 21.2009 アジリティ   6 comments   0 trackback
ん~♪
気持ちの良い1日でした^^
朝はのんびり起きてお昼頃に秋ヶ瀬に到着!
今日は秋ヶ瀬で行われたJKCの埼玉ブロックに応援&見学に行ってきました。
2009.2.21 JKC埼玉ブロック

JKCの会場は2007年に参加した以来。
普段参加しているOPDESとはやっぱり雰囲気が違って何だか新鮮でした(^^)

12:30頃に会場に到着しウロウロしていると、丁度関西から遠征してきているシルフィちゃんが出走する所!
何て良いタイミング~
2009.2.21 シルフィ

着いた時には2度が終わって3度の出走が始まった所だったらしく、お友達が次々に出走!
お友達のZUZU君も楽しそうに良い走りをしていました♪
2009.2.21 ZUZU

6頭全員連れて行ったので、交代交代で2頭ずつ出しながら会場を散歩したり裏道で遊んだり。
本当にお久し振りな方々ともお会い出来て楽しかったなぁ~。
2009.1.21 ケルピー

OPDESとJKC共に出ている子も沢山居たけれど、JKCにしか出ていない子も多い。
JKCはOPとコースのタイプも違うし(ざっくばらんにしか解ってないけど・苦笑)見ていて得る事も沢山あったかなぁ♪
2009.2.21 ボーダー1

何より、意欲的に走っていく犬達を見るのは純粋に見ていて気持ち良いよね~。
2009.2.21 ボーダー2

OPDESで会うスパーク君とも会えました^^
2009.2.21 スパーク1

OP参加の時は、ピアスの出走の合間に出てない子達のトレーニングや散歩などをしているので、正直他の子の走りを見ている余裕があまり無い(~~;
見学だけで遠方まで行く余裕もないし、近くでJKCがあったら見学したいなー。
秋ヶ瀬だと慣れた道だし尚嬉しいんだけど~(^^ゞ
2009.2.21 スパーク2

EXで顔馴染みのジャム君や
2009.2.21 ジャム

ライズ君も3度を走ってます。
やー、本当。エクもアジも素晴らしい走りをしていて皆さん尊敬!!
2009.2.21 ライズ
ピアスは出来ているけれど・・・
海舞なんてエクもアジもシープも中途半端でぶっ飛ばせちゃってるからねぇ(滝汗)

とっても優しいケリちゃん♪
2009.2.21 ケリー

ケリちゃんの様なマリだったらいつか迎えてみたいなぁ~思ってしまうほど良い子なんですよ^^
2009.2.21 ケリー2

競技も終了して一段落したシルフィちゃんと記念写真!
2009.2.21 シルフィ&海舞1

シルフィちゃんとも前回のJKCマリンブルー以来の再会でした^^
写真だとあまり伝わらないかな?
実際に会うと本当に似ているんですよ~。
2009.2.21 シルフィ&海舞2

最後帰宅前ににDEKOちゃんと遊びました~^^
前回の様に遊んでくれる事を期待したのですが・・
他の犬が走るのを見るだけ見て、あまり動けなかった海舞はフラストレーション溜まりまくり(^^;
折角ムービーを撮ろうと思ってたのに、本日の海舞はDEKOちゃんに対してなかなか横暴な態度を取っておりました
DEKOちゃんごめんね~(==;
2009.2.21 DEKO

おもちゃなしでいたら最後の方は少しDEKOちゃんから誘ってみたりしてくれましたよ^^
可愛い盛りです
2009.2.21 DEKO&海舞

日が暮れる前に秋ヶ瀬を後にしました。
帰宅途中にマックで大好きなサンデーを(*^^*)
何だかメチャ得盛りでちょっと嬉かったり(笑)
2009.2.21 サンデー得盛り?

そして、本日のお買い物品でーす!
JKCってお店が出展されるんですよねー。
何だか勢いで色々買ってきてしまいました(爆)

オスカルのハーフチョーク
海舞の競技用リード
海舞のお散歩用リード
ネズミさん2匹
牛タンモッサリ(笑)
2009.2.21お買い物

そして、フードも届きました~♪
1週間前に9kg買ったばっかりなんですが、あっという間に底をつき・・・( ̄▽ ̄ゞ
追加18kg☆
来月からエクも始まるので、そろそろ競技に向けて体を少し絞りたいピアスと海舞、そしてオスカルも食べれるのでライトを買ってみました。
2週間は持つでしょう・・・(^^;;;
2009.2.21 18kg

ネタと写真満載の日記でした(笑)
最後までお付き合いありがとー!

記事更新のモチベーションになってます☆
ポチッと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ

トレーニング部屋@夢アル編

Posted by nanna on 20.2009 日々の出来事   0 comments   0 trackback
2009.2.17

トレ部屋続編です☆

昨日の記事でピアスのエク後継者有望株宣言された夢舞くん。
夢舞もトレ中は尻尾ブンブン~(*^^*)
チームノンスポでP家ではblog上出番も少なく地味な存在でしたが、遊ぶ時はこんな感じなのです^^




そして半年のALBA
sitもまだ確実には理解してません(笑)
可愛くって、超愛玩犬にしちゃってまして~(^^;
これからオビを教えていくのですが、コマンドを1つも理解してなくてもなんとなーく誘導でバー遊び♪




夢アルも尻尾ブンブン隊でしたとさ(笑)
更新の励みになります^^ ポチッと応援宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログへ

後継者

Posted by nanna on 19.2009 エクストリーム   0 comments   0 trackback
今日はエクストリーム初戦、関東地区大会の練習会の予約開始日でした。
この電話予約が始まると、エクシーズンに入ったな~という気分になるのは私だけじゃないと思うんだけど、どうでしょう??

嬉しい事にお友達が予約電話を手伝ってくれて、繋がらない~(><)と苦戦中だった私に取れたよ~!とメールが

本当にありがとう

今年は何かトラブルでも起きない限り6+1で全会場回るつもりです(^^)
会場でお会い出来る皆様、どうぞ宜しくお願いします!
スポンサーの関係でしょうが、今年はエク賞金制度もありませんね。

でも、もともとそんなの関係ねぇ~←(古)立場でピアスとエクを始めたP家。
今年も楽しく怪我無くが目標です!
海舞はその中にベストを尽くすが入ってくるかな?

関東地区大会は・・・
海舞:全種目
ピアス:総合
でエントリーしました。

そして、練習会は海舞と夢舞でエントリー。
ん?
夢舞??

ハイ♪
先日のカルのムービーに引き続き、ノンスポチームで今まで目立たぬ存在だった夢舞くん。
練習を始めたばかりなのでどうなるかは未知数ですが、夢舞にはピアスの後継者としてエクのトレーニングをしていくことにしました(^^)

カルは体が小さいのでこれからの変貌しだいですが、もしかしたらOPDESのスーパーミニメインかな~。
ALBAもまだ成長過程で何処まで大きくなってくれるか微妙なので1歳過ぎてから考えようと思ってます。
今のまま小ぶりな体だったらALBAもスーパーミニがメインになりそうです(^^;

ピアスは走りたいと本犬が言ううちはゆっくりでも良いから体の様子を見つつ走らせてあげたいなと思っていますが、あと半月で7歳。
体高19cmで胴長のピアスに40cmバーは辛くなってるのは隠しようの無い現状なんですよね
海舞だったらコース内に120cmのビッグバーがあるのと一緒ですもん。

いずれはOPDESベテランズのみになるのかな~と思いつつ、いざとなったらビッグバーパスして走っても良いジャン!と前向きに(*^^*)
楽しむ為の競技会!

新しいパートナーとの調整もあり、今年は忙しくなりそう♪
今年も全力で楽しみたいと思います♪

ポチッと応援宜しく~♪
にほんブログ村 犬ブログへ

バトン

Posted by nanna on 19.2009 日々の出来事   4 comments   0 trackback
12月に頂いたZUZUままさんからバトンです(^^;
遅くなってしまいましたがやりますねー♪


1.バトンを回してくれた人の質問に答える

2.次に回す人の質問を考える

3.次に回す人、3名を指名する

<質問>ワンコの可笑しな癖を教えてください!

色々あるのですが、とりあえず1つづつ♪

■ピアス:肩の上に乗りたがる
これはピアスが一人っ子の頃からの癖。
実はピアスもベタ甘なので、顔の一番近く=肩の上と認識したんでしょうね(^^;
下に座ってると勝手に乗ってきます。

■カルーア:仲裁
兎に角ガウとかアウとか声が聞こえてくると、走っていって中に割り込んで止めさせようとする(^^;
大概遊びのガウガウだったりするんだけど(笑)

■海舞:臭い!
海舞がおならをした時に言った一言から始まったんだよね(笑)


■夢舞:ペロペロ
夜寝るときに私の足を舐めるのが大好き(--;
ちょっと依存の気すら感じます(汗
寝ようと布団に入ろうとすると、横跳びしながら喜びの舞を舞うほど(^^;

■オスカル:左手
おはようの挨拶、嬉しい時、ごめんなさいの時、ありがとうの時
オスカルが私に感情を伝えたい時にいつも少し遠慮気味に差し出す左手。
オスの心の手です。
ちなみに、お手・おかわりは教えてないので出来ませーん(笑)

■ALBA:うんち
毎回という訳ではないんだけど・・・
室内でトイレ@うんちをする時に何故か壁や何かにしがみ付いて2本足で立ったままうんちをします(@@
まるで人が和式トイレで用たす様な感じ・・・
謎~。

全てムービー貼れれば良かったんだけどね(^^;


<次に回す人の質問>

止めて欲しいんだけれどついつい許してしまう、愛犬のこまかわ(困るけど可愛い)行動を教えて下さい^^

<次の3名>

シーズミックスシェパニャンジャック+娘 のアオさん

cafe latte dachs のlalalatteさん

agidog® のアールママさん

お時間がある時で結構ですので、宜しくお願いしまーす^^
にほんブログ村 犬ブログへ

トレーニング部屋@ピアカル編

Posted by nanna on 17.2009 日々の出来事   2 comments   0 trackback
先日アップしたトレーニング部屋、狭いながらとても重宝しております^^

ってことで、ムービーを撮ってみました。
ムービー撮りながら指示は難しいです(^^;;;;

ピーちゃんのオビもどき
重複コマンドしまくりーの位置ずれまくりーの(笑)
でも、そんなに尻尾ブンブン楽しそうにしてると許しちゃうのよ~(甘)




そしてそして。
P家のノンスポ(ノンスポーツ)チームのカルーア嬢。
印象薄いでしょ・・・(^^;
日常生活に困らない程度のコマンドは入ってますが、競技向けのオビやアジは全くやってません。
でも実はこんな楽しそうにバーを跳びます♪
こちらも尻尾ブンブン♪



ピアカル揃って尻尾ブンブン!
可愛いと思って頂けたらポチッとな^^
カルーアの印象が変わった方も是非是非ポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログへ

再開

Posted by nanna on 16.2009 日々の出来事   0 comments   0 trackback
ハイ、とりあえず再開しました~。

これからはもっと肩の力を抜いて、思うままに適当に?更新していきたいなーなんて思ってます。

そして。

聞きたい人居るよね。
うん。
知ってる(笑)

P家年末から家族が増えてます。

そこまでややこしくは無い・・・が、諸事情多々有りーので。

9歳の老犬と中途半端な月齢6ヶ月の仔犬の2頭

諸事情とは?

今はココで話す気分ではないので、聞きたい方は直接会った時にでも尋ねて下さい。

にほんブログ村 犬ブログへ

あきた。

Posted by nanna on 16.2009 日々の出来事   0 comments   0 trackback
このごはん飽きたー。

と、最近駄々をこねるオスカル(~~;
少し食べて、もういらなーい。

って・・・

あと少しで食べきるから食べちゃって欲しいんだけど~。

オスカル用に12.5kg
他の子達用に15kg

今ジプシー中で、随分前に食べきってしまったピアカル海夢A用は次のフードを購入済。
お試しで9kg

で。

あまりにも食べてくれないので、試しにそのフードをオスカルにあげてみた。
もともと食が細い上に偏食癖のある子だけど、今までに見たことの無いくらいの食べっぷり!!

あ、そうですか。
飽きたんですか。
新しいのが良いんですか。

へぇー。。。

食べ切ったらオスの分も注文しようと思っていたけど・・・PCに向かって即注文

あぁ。
残ったフード誰食べるのよ?
気に入ったNEWフードに混ぜ込み作戦だなぁ(--

オス婆ちゃんのわがままに振り回される日々(笑)
それもまた楽しいのさ(ホントかよ)

ポチッと宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログへ

OPDESin秋ヶ瀬

Posted by nanna on 15.2009 アジリティ   0 comments   0 trackback
前回はギリッギリで滑り込み出走!?したOPDESの競技会
全頭車に乗せいざ出発!
今回は少し余裕を持って到着出来ました♪

が。今回一眼忘れてお友達の写真は撮れませんでしたorz
なので自分では今回1枚も写真を撮らず・・・
痛恨の極みです←

さて、今回もピアスのベテランズJPとベテランズAG
2009.2.15 ぴー4

BTJP:拒絶2(完全なる誘導ミスで迷わせてしまったよorz)
2009.2.15 ぴー2

BTAG:失敗2(DW下りでまたもや誘導ミス・・・焦ったピアスがタッチ跳んで次のバーを落としたorz)
2009.2.15 ぴー1


どちらも500%私のミスですた。
ゴール後ピーちゃんに文句タラタラ言われました。

ゴメン(TT)

細かい事は後ほど(多分)この記事に追記します。(そろそろ寝なきゃ明日ヤバイ気がする~只今am0:35)

2009.2.15 ぴーちゃん2

一応席次はどちらも2席。
前回は心から嬉しいメダルだったけど、今回は参加賞のメダルって気分でした(~~;
でも、ピーちゃんの走りを見てくれた方から【本当にピアスは楽しそうに走るよね!!】と言われ、
それが私にとって何よりも嬉しいご褒美になっています(*^^*)

そして前回会った時はまだ小さくて一緒に遊べなかったDEKOぽんと海舞
ひっぱりっこをして遊びました~♪
2009.2.15 DEKOぽん&海舞1

かなり手加減はしてるものの引っ張りっこでDEKOぽんが放してしまうと
2009.2.15 DEKOぽん&海舞2

ほら~ちゃんと咥えろぉ~!
と、DEKOぽんの口元でライナーをチラつかせるんですよ(笑)
2009.2.15 DEKOぽん&海舞3

その癖、咥えようとするとヒョイッと引いてみたり(^^;

この様子はDEKOぽん家アオ家1アオ家2でもレポされてますので良かったら覗いてみて下さいね(^^)
お写真は全てアオさんから頂きました♪
ありがとう~!!

会場でお会い出来た皆様、楽しい時間をありがとうございました☆

記事&写真共に、も少し追記します。
早うしーやって思った方は、ポチ連打で。
思わなかったら1回で良いですから~。
にほんブログ村 犬ブログへ

トレーニングルーム

Posted by nanna on 11.2009 日々の出来事   0 comments   0 trackback
トレーニング部屋
ここ数年、整理整頓することもなく足の置き場も無いゴミ部屋物置部屋と化していた開かずの間を解放しました。

室内トレーニングが出来る様にしたいとは前々から思っていたけれどなかなか着工!?出来ずにいたのですが・・・。
ちなみに原因はピアス嬢(^^;
おもちゃなどのモチベーションが弱いカルとムンムは、ピアスと同じ空間で遊んでしまうとピアスのパワーにドン引きで全く遊べなくなっちゃうので、別室のトレーニングルームはどうしても作りたかった。
ALBAもモチベーション強化するには良い時期なので、チャンスを逃したくなかったしね。

アジ練も
バーやコンタクト君の製作依頼は尾も白製作所さんへ←クリック(Aさーん、ちゃんと告知しときますよ(^皿^))

モノ一つ無くなったので、超スッキリ♪
チームダックスはバー1本くらいなら練習出来そうです。
上手に活用していきたいと思います^^

遊びに来たついでにポチッと1クリック(^人^)
にほんブログ村 犬ブログへ

猛犬注意

Posted by nanna on 11.2009 日々の出来事   0 comments   0 trackback
2009.2.11 猛犬注意
ほら、物騒な世の中だからさ。

もちろん愛犬達を守る意味で。
しかーし、万が一チョイスミスで泥棒が間違って入ってしまった事を考えて、泥棒に対しての警告でもあったりして(苦笑)

愛犬達が危ない目に合うのは何が何でも阻止したい所ですが。。。
帰宅して血まみれの人が倒れてたらそれも嫌です←

防衛本能のエライ強い奴ら・・デッカイのとチッコイの2頭いるからねぇ。

命が惜しくば・・・不法侵入は止めましょう。 byカル&オス
にほんブログ村 犬ブログへ

3歳になりました

Posted by nanna on 02.2009 誕生日   8 comments   0 trackback
2009.1.31

2009.1.25 海舞
好評だった!?海舞のウヒョ顔で・・・後で差し替えるかも。


3歳までには・・・と言っていたのはいつの頃でしょうか( ̄▽ ̄;
大人の階段の段差を踏み外し、ウヒョーのまま3歳を迎えました。
ピアスと違い感慨深くなれないのは何故でしょうか(苦笑)

そんな本日も6ヶ月のシャインくんと大人気なくマジ遊びしております( ̄ー ̄;

夜から友人宅に遊びに行き、大人数でワイワイとアジ鑑賞会♪
楽しい1日でした^^
今年は色々と成長させたい1年だと思っているだけに・・・
どうぞ3歳の海舞を暖かく見守ってくださいませ。

3歳おめでとー♪のお祝いに(^^
にほんブログ村 犬ブログへ
 HOME 

プロフィール

nanna

Author:nanna
ドッグトレーナーのnanna(ナンナ)です。
東京都武蔵村山市で出張訓練をしています。
家庭でのしつけからトレーニング・ドッグスポーツなど様々なジャンルに対応可。
川越のDOGRUN+CAFE fetch内にてレッスンも行っております。

【動物取扱業登録】
保管 101871
訓練 101872

カウンター

今見てくれてる人数

誕生日

虹の橋

■アナトリアン・シェパード  オスカル(1999年7月10日生まれ)  2010年10月21日没  享年11歳3ヶ月

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングバナー

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

1日1ポチッと宜しくお願いします(*^-^*)/

ブロとも申請フォーム

ニンニン♪

ブログ内検索

