nannaのHP

しつけ・トレーニング・K9フリースタイルの教室
http://nanna73.web.fc2.com/

レッスン・スケジュール

グループレッスンなどのスケジュールはコチラから
http://nanna73.exblog.jp/

メール

お問い合わせはコチラから
http://form1.fc2.com/form/?id=513598


Posted by nanna on --.-- スポンサー広告

スカウト

Posted by nanna on 30.2009 日々の出来事   0 comments   0 trackback
友人のMダックスがP家に遊びに来ました^^
シャイン改めアルバ君6ヶ月♪

幼い頃のピアスに本当に良く似ていて、孫が遊びに来た田舎のおばあちゃん状態の私(笑)
ということで、ドッグスポーツにスカウト♪
愛玩犬にしておくには勿体無さ過ぎますもの(>0<)
シャイン君日曜までP家でお泊りです^^
これからPブログにもちょくちょく顔を出すと思います^^
よろしくね~♪

にほんブログ村 犬ブログへ

オフショット

Posted by nanna on 27.2009 アジリティ   8 comments   0 trackback
コースを走ってる時は精悍な顔をしているアスリート達も場外ではとーっても優しい顔をしてるんだよね^^

9歳の現役ベテランアジ犬のエナ♪
2009.1.25 エナジー

今日は応援のライト君
いつかコースを走る日が来るのかな?
2009.1.25 ライト

美男子CHOCOLA君
2009.1.25 CHOCOLA

将来がとっても楽しみなアスリートの卵ちゃん♪
2009.1.25 リードも絡まる良い男♪

こちらもベテランCoo!
2009.1.25 Coo

また来月宜しくね^^
1日1ポチ宜しくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログへ

瞬間

Posted by nanna on 27.2009 アジリティ   6 comments   0 trackback
ねぇねぇ・・・ボクの出番はッ!?
2009.1.25 海舞
終始期待していた海舞くんでしたが・・・。
ゴメンよ。今日は一切きみの出番は用意してないのだよ( ̄エ ̄;
出番が無い事に不満タラタラのボクちゃんでした。

空き時間はのんびりお散歩して、いつもの写真撮影(^^;
2009.1.25 カル夢
マタデスカ・・・ちょっと飽き気味(^^;
もう少し付き合ってね・・・写真(苦笑

それにしても、写真って難しい~
ガンガン撮ってもピントが合わなくって・・・
沢山撮ったけど、今回もボツばかりでしたorz
そんな中で、競技中の一部ですがご紹介☆

本日公式デビューだったあむさんとCPチーム
2009.1.25 CP

キティの決定的瞬間!!怪我無くて良かったね
2009.1.25 キティ決定的瞬間

本当に久し振りだったマロちゃん
瞳がキラキラ輝いてるね♪
2009.1.25 マロ

そしてリンリン・・・
車に乗ってると経験あるけど・・・アジでもトンネルから出た瞬間は眩しいんでしょうか!?
まぶちー(><)
2009.1.25 リンリン眩しい

写真だから解る一瞬がある。
アジリティをしている犬達の写真、撮ってても楽しいです^^
にほんブログ村 犬ブログへ

OPDES復帰戦

Posted by nanna on 26.2009 アジリティ   6 comments   0 trackback
OPDESにチームテストの制度が導入されて以来の参戦~。
海舞と一緒に行ったドラハ以来かなあぁ??
ベテランズにてアジ復帰戦!!
頑張ってきました~(^^)

余裕持って家を出る予定だったのに、アレコレやってたらかなりギリギリの時間
ぶっ飛ばして到着したら、JP3ミニ&ミディアムの検分終了~
スタン&ラージに混ざって検分して・・・
ゆっくり検分もしてられない・・・
だって出走は3頭目!!
2009.1.25 ピアス1
photo by ライトパパさん

やー、バッタバタでバッタバタしたまま出走した感じ(^^;;
ピアスのスピードも乗っていて、気持ち良くCR!!


席次:1席
旋回スピード:3.7
2009.1.25 ベテランズJP 復帰戦 優勝
安定した走りをしてくれ、私も気持ちよかった♪


やっと一息ついて、付き添い組の散歩やトレーニング、みんなの応援など何だかんだで忙しかったかな(^^ゞ

余裕あるはずの午後からのAG3の検分もミニ・ミディアムで検分し遅れorz
スタン・ラージで検分・・・懲りない奴だよ
検分もそこそこに途中で抜け出し・・・
だって、出走1頭目(滝汗)
2009.1.25 ピアス2
photo by ライトパパさん

2009.1.25 ベテランズAG
コンタクトもしっかり踏んでメチャ良かったのに・・・
スラで押し過ぎました。
私が髪結んでなくて視界が悪くなり、ピアスは1本目ちゃんと入ったのに私がその後寄り過ぎて2本目が抜けたorz
もーホントゴメン・・・(TT)
結果、スラの1ミスで完走

席次:3席
旋回スピード:3.56
2009.1.25 ベテランズAG表彰 3席


練習を全くして無くても、バー1本跳ぶ事すら数ヶ月のしてないブランクでイキナリ競技会・・・なんて状態でも安心して走れるピアスとのアジ。
やっぱり楽しい♪

ピーちゃん、今日はありがとー

にほんブログ村 犬ブログへ

おさがりじゃナイ♪

Posted by nanna on 23.2009 日々の出来事   0 comments   0 trackback
2009.1.18

オイラはチームダックスの3番目にP家にやってきた。
だから・・・
カラーもリードも洋服も食器もおもちゃも

なにもかも!! おさがりばっか。

そんなオイラにプレゼント??
2009.1.18 おNEWジャケット夢舞
初めておさがりじゃナイ物、買ってもらったよ~!!
夢舞、初めてのおNEWは情熱の赤のジャケットなりよ♪

来週はアジで一日お出かけだからね。
暖かくしていこうね^^

お鼻に残念な赤い糸くず見つけた人はポチッとな(^^;
にほんブログ村 犬ブログへ

言葉の壁

Posted by nanna on 22.2009 独り言   0 comments   0 trackback
日本語もまともに使いこなせてない私の残念なオツムに
他国の言葉を理解しようなんてこと事態無謀とも言えるのは重々承知なんだけどさ・・・
調べたいアレコレや、出来ることならコミュニケート取りたい色んな話が言葉の壁に阻まれて身動き取れず(TT)

せめて英語ならばおバカに優しい翻訳ツールで読み取ったり書いたり出来るんだけど・・・

私の頭では  何語かすら不明  という非常に残念な現状orz

あぁ・・・ドラえもんがいたらな~
翻訳こんにゃくとどこでもドアが欲しいよぅ。

ドラえもんの四次元ポケット私も欲しいって思った方はポチッとな。
にほんブログ村 犬ブログへ

忍犬

Posted by nanna on 21.2009 日々の出来事   4 comments   0 trackback
我が家に来た時は15センチ位の段差でさえも乗れなーい。。。
みたいな犬だったのに・・・
いつの間にかサークル脱走の名犬となり、

そしていつの間にか【忍犬】に進化したようですorz
2009.1.17 忍犬?

やっぱりウチの犬達は秘密の自主トレをしてるんだろうか・・・
自主トレに忍犬コースもあるんだろうか(苦笑)
見上げる海舞で高さは予想出来ますよね・・・(~~;
にほんブログ村 犬ブログへ

焼餅

Posted by nanna on 14.2009 日々の出来事   0 comments   0 trackback
2009.1.1 焼餅
自分が一番!の甘タレ海舞くん
年末頃から焼餅焼いてぷーと膨らんでた。

私が『あら?どうしたの?』『まぁ?もっと遊んで欲しいの?』なんてご機嫌鳥になる訳もなく。

知らんがな

と非常に地味な冷戦状態を保ってました(笑)
まだまだ焼餅は膨らんだままの様な気がするけれど、反発は少しだけ元に戻りつつあるのかな。
と思った昨夜です。

だって寝る時はいつも気持ち悪いくらいベッタリ引っ付いて寝てた癖に、お尻向けたりあからさまに足元で寝るようになってたんですよ。
分かり易すぎですから~( ̄◇ ̄)

モチ餅モチな反抗期。
いったいいつまで続くのかしら。
にほんブログ村 犬ブログへ

理解し難い心情

Posted by nanna on 13.2009 独り言   4 comments   0 trackback
どんよりと厚く覆われた曇り空の様な瞳をした子を見て

何も映さない期待する事を諦めた瞳をした子を見て

【可愛い】

と言う者がいる。

犬を知らぬものならいず知らず

その中には

飼い主さえもいると言う真実

容姿だけしか興味がない・・・?


どんなに大切にされていようと

素晴らしい食事を与えられていようと

身なりを綺麗にしていようと

ゴージャスな高い洋服を着ていようと

曇った瞳の子は見てて少し切なくなる

お世辞にも

“可愛い”とは言い難い


以前、ホームセンターでペット用カートに乗っているプードルを見かけた。
おそらくティーカッププードルと思われる1キロ前後と思われるそのプードルが子犬か成犬かまでは判別が付かなかったが、このサイズのプードルが出始めた時期を考えるともし成犬だったとしても5歳ぐらいだろう。
老犬には見えなかった。
その小さな小さなプードルは、カートの隅に縮こまり頭を垂れてじっと動かなかった。
周りに怯えてという様子でもなく、ただぬいぐるみの様にジッとそこにいるだけ。
その時飼い主は、数歩離れた所で親子でホームセンターの体験工作に夢中だった。
ほぼ置き去り状態のプードルに視線を向けることもなく、楽しそうに工作に勤しんでいた。

そんな我が家の犬を見て、何とも思わないのだろうか。
具合が悪いのでは?と心配にならないのだろうか。
連れ去られる心配はしないのだろうか。

通り過ぎる人達は、口々に言っていた。
【小さい】【可愛い】【ぬいぐるみみたい】

中には
【大人しいね】【元気ないね】

そんな声もチラホラ聞こえた

これがもし、読んだ方にとって極端な話だと思えたとしても

“犬の何を見てるんだ”

と言いたくなる人は溢れてる

動物を取り巻くメディアもそうだし

犬の世界に従事する“プロ”と呼ばれる人間であっても・・・だ。

事実、つい先日とても失礼な事があったのだ。
相手に悪気はないのだろう。
しかし、相手が犬を扱う“プロ”であるからこそ私は憤慨した。
・・・抑えたけどね。

机の上だけで取得出来てしまう【資格】とは正直厄介なものだと思う。

犬の仕事にどれだけ携わってても、疑問を持たない者

疑問を疑問のままにして平気な者は進歩しないのではないか

疑問を持っても誰かに答えを求め自分で解決の糸口を見出そうとしない者はハッキリ言って成長しない
1つのチャンスに1つ成長するか10成長するかは

結局自分次第だと思うから


私は今、世間に通用するような資格は持っていないし

犬を仕事としなくなって5年経つ


所謂、何処にでもいる犬好きねーちゃん。
ここに書いたことも、犬の事しか考えていない犬バカの戯言だ。

そんな立場の人間がこんな事を言ったら若いもんが・・・とか、何を偉そうに・・・とか、資格を誇示する者には鼻で笑われるかもしれないが

自分自身への言葉も含め

【もっと犬自身を見ようよ】

そう言いたい。

2009.1.4 カルーア
※あッ・・・メメ汚いorz

全ての答えは目の前の犬自身にあるのだから

にほんブログ村 犬ブログへ

see you again

Posted by nanna on 12.2009 独り言   0 comments   0 trackback

里帰り

Posted by nanna on 10.2009 日々の出来事   0 comments   0 trackback

シャルムエンジョイデー

Posted by nanna on 09.2009 アジリティ   12 comments   0 trackback
先週の日曜日、シャルムエンジョイデーに参加してきました(^^)
本日の主役はピアスさん♪
AG3とJP3にエントリー!
3度のコースに私の頭がついていかなかった部分は多々ありますが、本当に楽しく走ることが出来ました♪
リトライ含め4走で、1CR2完走、1失格でした。
2009.1.4 ピアスJP3-1

どうしてそんなに好きなの??
そう思わず聞きたくなってしまうくらい、アジが好き♪なピアス。
2009.1.4 ピアスJP3-2

1走目は30センチで走ったけど、やっぱり気持ちよく走らせてあげたい。
2走目からはベテランズの20センチバーで気持ち良く走りきりました♪
3月には7歳になるけれど、まだまだイケイケです(^^;
2009.1.4 ピアスJP3-3

そして、どうせだからとおまけエントリーした海舞とのスティープル。
練習しないでアジのコースを走ろうって考えがやはり甘いみたいです。
2009.1.4 海舞
ピアスと走りなれてるせいで、ミニ(ピアス)のハンドリングが身に染みてしまってる。
やっぱり練習が必要かなぁ。。。
てんやわんやの大騒ぎでしたよorz

そして、エンジョイデーに参加していた子達の写真を練習がてら撮らせて頂きました。
ド初心者の写真なのでいまいちかもしれませんが、ご本人に限りご自由にお持ち帰り下さいませ(*^^*)
※もしも勝手に載せてんじゃねぇとお怒りの方がいらっしゃいましたら、お知らせ下さい。
即削除いたしますので・・・

↓ほぼ五十音順のはずです↓

9歳現役のAMUさん
2009.1.4 AMU

CPこと・・私と同じPちゃん(笑)
もしや君もお笑い系!?
2009.1.4 CP1

爽快な走りを見せてくれるイヴちゃん♪
2009.1.4 イヴ

慎重に慎重に・・・
2009.1.4 キース1

しっかりタッチ!!
2009.1.4 キース2

シアン一家の皆様~!あの日はお世話になりました☆
2009.1.4 シアン1

夕日に輝いてとっても綺麗!
2009.1.4 ジェイミーちゃん

男前のカッコイイジャズ君
2009.1.4 ジャズ君1

足元をよーくみて・・・
2009.1.4 ジャック君

何から何まで私の“ドツボ”なチェイス君・・・惚れます♪
2009.1.4 チェイス君

スラを抜けたど~~~!!
2009.1.4 チェイス君2

舌ペロッ♪って、可愛いぞ~!
2009.1.4 フーシャ

スタート前の心地良い緊張感・・・
2009.1.4 ムーシャ

Wバーも余裕なユズ君☆
2009.1.4 ユズ君

みんなアジが好き♪
めいっぱいアジを楽しんで、美味しいお弁当や豚汁、豪華賞品がもらえるジャンケン大会!?など
とても楽しい1日を過ごせました~(^^)

帰り際には思わぬアクシデント!?
そして、意外な?思わぬ展開に(^^)

お持ち帰り&自blogに貼り貼りしていただける場合、一言頂けると嬉しいです(^^ゞ
今月末の秋ヶ瀬でまた宜しくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログへ

26

Posted by nanna on 07.2009 誕生日   4 comments   0 trackback

リンクのお知らせ

Posted by nanna on 06.2009 ニュース   0 comments   0 trackback

5つ

Posted by nanna on 03.2009 日々の出来事   0 comments   0 trackback
2009.1.3 食器も5つに

食器も5つ用意するようになったんだよね~。
只今ふやかし中。。。


記事更新の源☆ポチッと応援宜しくお願いします(^^)
にほんブログ村 犬ブログへ

左利き

Posted by nanna on 03.2009 日々の出来事   0 comments   0 trackback

良くも悪くも

Posted by nanna on 02.2009 日々の出来事   0 comments   0 trackback
28日の夜にやってきたオスカル。
今日で6日目・・良くも悪くもP家に慣れてきました。
環境の変化にP家の者たちの様子を観察していた感はありましたが、ココは我が家なんだという確信が芽生えてきたようです。
2009.1.2 P家に慣れてきました
自己の意見を言うようになり、大きな変化は唸るようになった事。
時と場合によるのですが、ピカ海夢がオスカルのバリケンに近づくと低い唸り声を出す時が出てきました。
時に強くガウガウするので、それに関しては私に【オス静かに!】と叱られています。

様子を見ていると、躾に厳しい頑固なオスカルばあちゃんなのです。

ちなみに、本日P家で初。
ピアスがオスカルに〆られました。
私が見ている上で起ったことで良かったのは、ピアスに怪我が無かったということ。
そしてオスカルの行為は正論だったと言うこと。
むやみやたら、意味も無くガウする子ではないと改めて思いました。
必ず理由はあるんです。

ちなみに今回の理由は、オスカルがバリに戻ろうとする時にタイミング悪く率先?追い越すようにピアスがバリに入っていってしまった事。
今までオスカルがバリの外に出ている時に入っていても、オスが戻ると同時に退室したり、ピアスの様にそこに留まっていても何も問題は起りませんでした。
しかし、今回はピアスのタイミングが明らかに悪かった。
P家ではどのゲージに誰が入ろうと、誰と一緒に入ろうと基本的に問題ありません。
だからP家内で起った事ですしピアスも悪くはないのです。

しかし、テリトリー意識を強化された犬種でもあるオスカル。
何より今まで育ってきた環境がそうだった。
自分が動けば周りは犬も人も道を開け、ましてやオスのバリに入ってこようとするものなんているわけもなく・・・
犬との接触も(喧嘩以外)ほぼ皆無、人もごく一部の人間のみ。
そうやって暮らしてきた9年間。

今から無理に変えるというのも難しいものがあります。
だから、私たちもオスカルもお互いに妥協が必要。

躾は厳しいけれど、オスカルは“犬”としては間違ってないな~と思ってしまう私なのです。

ちなみに思いっきりオスカルに〆られたピアス。
体格差もありますし、ピアスは悪気も無く一方的に〆られた訳で・・・
私も正直なところ焦りました。

すぐに引き剥がし、ピアスのボディチェック。
どこ一つ怪我をさせていませんでした。
極上の恐怖(罰)は植えつけ、怪我はさせない。
今回がそうだったのかもしれないけれど、ピアスを含む先住犬が私の大切にしている存在だと言うこともオスカルは理解していると私は思っています。

〆られた直後、オスカルとピアスは直ぐに和解させました。
それが出来るピアスで本当に助かります(苦笑)


私が近くにいないと仲の良い海舞とオスカル
2009.1.2 乙女チックオスカル

あ、見つかっちゃった(^^;
2009.1.2 あッ見つかっちゃった

オスカルの変化のもう一つ。
ヤキモチが出てきました。
上の写真の様に海舞とオスカルで接触する分には今のところ問題はありません。
しかし、私がオスカルの近くにいる時に海舞が甘えようとしてくると低い唸り声をあげるのです。

P家の生活に慣れ地が出てきたオスカル。
今後どう変化していき、P家の色が変わっていくのでしょうか。

きっとオスカルは日々の生活を通して私に大切な何かを与えてくれるのでしょう。
5+1の生活、始まったばかり。
少しずつ馴染んでいきましょう^^

記事更新の源☆ポチッと応援宜しくお願いします(^^)
にほんブログ村 犬ブログへ

火傷

Posted by nanna on 02.2009 日々の出来事   0 comments   0 trackback

年越しキャンプ2009

Posted by nanna on 01.2009 日々の出来事   2 comments   0 trackback
待てども待てども元旦の初日の出はなかなか登らなかった(苦笑)
多少回路が壊れ始めた頃(笑)緩やかに空が白み始めました。
2009.1.1 夜明け

全てのものを凍らせてしまうほどの極寒。
ここは東京じゃないと思ふ(--
外は天然の冷凍庫だったけど
2009.1.1 車の中は

車内は天然の冷凍車になっていた(驚)
2009.1.1 冷凍庫

2009年1月1日
本日も晴れ渡る青空。
2009.1.1 こんな景色でした

日が昇るとこんなに暖かいものか!?と驚くほどの気温の違いにビックリ!!
写真は女性に嬉しい綺麗なトイレ
施設が皆清潔感ありました(^^)
2009.1.1 こんな景色でした2

アオ家の皆さんも起床し、お餅もぷーっくり焼いて(*^0^*)
2009.1.1 焼餅

ウマウマのお雑煮~♪
2009.1.1 雑煮
思い出深い年越しになりました~☆
アオ家の皆様、W君お世話になりました~(^皿^)


さて、今年はうし君の年だそうです(笑)
ウシ柄の海舞くんから、ほら。三つ指ついてご挨拶~。
2009.1.1 三つ指
3歳勝負の年です。
ボク、頑張ります!

そして、P家一同。
今年も宜しくお願い致します<(_ _)>
2009.1.1 2009年初家族写真

2009年もポチっと応援宜しく~(^^)
にほんブログ村 犬ブログへ

年越しキャンプ

Posted by nanna on 01.2009 日々の出来事   0 comments   0 trackback
2009.1.1 焚き火
オスカル犬生初めてのキャンプは年越しキャンプになりました(^^)
焚き火も始めて見るね~(笑)

記事更新の源☆ポチッと応援宜しくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログへ

謹賀新年

Posted by nanna on 01.2009 日々の出来事   0 comments   0 trackback
2009.1.1 謹賀新年
2009年5頭でのスタート♪
今年も宜しくお願いします(^^)


記事更新の源☆ポチッと応援宜しくお願いします(^^)
にほんブログ村 犬ブログへ

2009

Posted by nanna on 01.2009 日々の出来事   4 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

nanna

Author:nanna
ドッグトレーナーのnanna(ナンナ)です。
東京都武蔵村山市で出張訓練をしています。
家庭でのしつけからトレーニング・ドッグスポーツなど様々なジャンルに対応可。
川越のDOGRUN+CAFE fetch内にてレッスンも行っております。

【動物取扱業登録】
保管 101871
訓練 101872

カウンター

今見てくれてる人数

誕生日

虹の橋

■アナトリアン・シェパード  オスカル(1999年7月10日生まれ)  2010年10月21日没  享年11歳3ヶ月

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングバナー

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

1日1ポチッと宜しくお願いします(*^-^*)/

ブロとも申請フォーム

ニンニン♪

ブログ内検索

