nannaのHP

しつけ・トレーニング・K9フリースタイルの教室
http://nanna73.web.fc2.com/

レッスン・スケジュール

グループレッスンなどのスケジュールはコチラから
http://nanna73.exblog.jp/

メール

お問い合わせはコチラから
http://form1.fc2.com/form/?id=513598


Posted by nanna on --.-- スポンサー広告

年越しキャンプ2008-2009

Posted by nanna on 31.2008 日々の出来事   4 comments   0 trackback
アオ家にお誘い頂いて、年越しキャンプへ行ってきました~。
15時頃に到着~(^^)

美味しい秋刀魚や焼き芋、豚汁をいただいてとっても美味しかったです(*^^*)
海舞はひなひなさん家の♪ちゃんと追いかけっこ!
兄ちゃん風吹かせてるんだから、まったく~(汗
2008.12.31 ♪ちゃん

夜になるとひなひなさん家は帰ってしまったので、年越しはアオ家と一緒に。
極寒年越しですよ~。
2008.12.31 年越しキャンプ

ささっ、にくにく~
2008.12.31 焼肉2

メチャウマな柔らかいお肉を食べながら、紅白を聞いて残り僅かな2008年を楽しみました(^^)
2008.12.31 焼肉

呑んで食べてお喋りして2009年を迎えました(*^▽^*)
さて・・年も越え、一人・・・また一人と車内へ消えていくアオ家一同(汗)
2008.12.31 焼肉3

気が付くと寝るところが無いと言うアオ家の甥っ子君・・・
流石にこんな私でも極寒の中一人残してオヤスミ~とは言えませんよぉ( ̄▽ ̄;
2008.12.31 命の炎

寒い寒い・・・とぼやきながらゲームの話とかしつつ(色気ねぇなぁ、オイ・爆)新年早々極寒耐久レースを行ったのでした~チーン。
あぁ・・・朝日が待ち遠しい・・・(涙)

にほんブログ村 犬ブログへ

今年も一年お世話になりました

Posted by nanna on 31.2008 日々の出来事   0 comments   0 trackback
よいお年を~

あっという間に2008年も最終日・・・
皆皆々様、今年も大変お世話になりました。
今年はピアスの手術や、あれやこれやそれと・・・・
沢山の思い出の詰まった1年となりました。
不束者ですが、2009年もどうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>

では・・・よいお年を~♪
にほんブログ村 犬ブログへ

困りました

Posted by nanna on 31.2008 日々の出来事   0 comments   0 trackback
オスカルがお部屋(バリ)を出ている内に不法侵入です
あの~中に入りたいんだけど・・・
と、入り口でたたずむオスにも我冠せずなのはピアス嬢(^^;
中々出てくれないので、渋々そのまま入ることにしました。

何なのよ、この子(--;
2008.12.31  何ナノこの子・・・

ねぇってば・・・
2008.12.31 ねぇ~

いつまで居るの~(汗)
2008.12.31  いつまで居るの~

マットに付いたご飯粒に夢中です(滝汗)
ピアス嬢に怖いもの無し^^;

記事更新の源☆ポチッと応援宜しくお願いします(^^)
にほんブログ村 犬ブログへ

恋するAMUちん

Posted by nanna on 29.2008 日々の出来事   2 comments   0 trackback

ガウガウ遊び

Posted by nanna on 28.2008 日々の出来事   0 comments   0 trackback

ふあぁ~

Posted by nanna on 27.2008 日々の出来事   2 comments   0 trackback

ピコーン!!

Posted by nanna on 27.2008 独り言   0 comments   0 trackback

ねんまつー。

Posted by nanna on 25.2008 独り言   0 comments   0 trackback
くりすますーいぶ
くりすますー

5日挟んで

おおみそかー

27日は部屋の掃除に全神経をそそいでガムバラネバ。

うん。

おともだちが少ないので、年越しはこたつに入って迎えるよてい。

いーのか、25歳よ(汗)

や、26はめとはなの先だorz

ま、いつもそんなもんだよ。

それに、のんびりねんまつだとは限らないし。

うん。

年越しそば・・・

早めにかっとかないとねー


しっかし、この引きこもり気質(?)何とかならんかねー。

犬たちのおかげで半ひきこもりで済んでるからね

2008ねんも犬達にかんしゃ。

あしたでことしの仕事はおわりじゃー!!
にほんブログ村 犬ブログへ

剪定-センテイ-

Posted by nanna on 24.2008 日々の出来事   2 comments   0 trackback
自分のイマジネートする苗木を選び

不必要とする芽は摘んでいく

ぐんぐんと伸びていく枝木を自由自在に操ることなど不可能だけれど

己が選んだ若木の資質を最大限に引き出し

より美しく

より誇らしく

より華やかに見えるようにサポートしていくことは可能なのだ

やがて若木は多くの葉を身に纏

緑生い茂る成木と成長する

さぁ

そろそろ剪定を始めようか

自由に伸び続けた葉を綺麗に整える頃合



腕の見せ所・・・かな?(笑)


海舞の2009年の抱負 【攻】

ヘラヘラ海舞、卒業させるつもりです。
お笑いの本質はきっと変わりませんので、“ところかまわず”をどうにかしようかと(--;
海舞のウヒョーを可愛がって下さってる皆様・・・あしからず<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログへ

メリークリスマス♪イヴ♪

Posted by nanna on 24.2008 日々の出来事   0 comments   0 trackback

久々クリマリ~♪

Posted by nanna on 23.2008 ウマウマ   0 comments   0 trackback
2008.12.23 クリマリー
昨夜はam3:00過ぎまで室内で犬達と遊んでいた為寝坊(^^;
今日は午後からの出動でした。
お出かけする先があった為、モソモソノロノロと準備をして日が暮れる前には到着~。
アレコレとお話をして帰ってきました。
ところで、帰宅中に無性にミスドが食べたくなってダイヤモンドシティに寄ったんですが・・・。
思いっきり勘違いだったようで、店舗の中にミスドは入ってなかったようですorz
残念無念で帰ろうとしたんですが、クリマリーにクリスマスっぽいフレーバーが
ミルフィーユの入ったなんちゃらかんちゃら。・・名前なんて覚えてません(^^;
でもメチャウマでした~!!

本日のお供は男ども2頭。
うち海舞はとある姉さんにかなーりウザイアピールをして楽しんでまいりました。

海舞が落ち着く日はやってくるんだろうか・・・。
しみじみと考え始めた私でございます・・・。
にほんブログ村 犬ブログへ

とぐろ~

Posted by nanna on 22.2008 日々の出来事   0 comments   0 trackback

2008年最後の・・・見学(^^;

Posted by nanna on 21.2008 日々の出来事   6 comments   0 trackback
今日は昨日と同じ秋ヶ瀬で今年最後のOPDESアジ。
P家は本日も見学~。
お友達の走りを見たり、メッチャ可愛い盛りのチビケルのデコちゃんを抱っこさせてもらったり楽しい時間を過ごさせてもらいました♪
煮込みラーメンもごちそうさまでした~♪

そんなこんなで、ピアスとウロウロしている時にとっても美形のチョコタンを発見!
ナンパさせていただきました~(^^)
CHOCOLA君は今年度もスーパーミニで大活躍だったんですって♪
今日見逃したのがとっても残念(T T)
2008.12.21ピアス&CHOCOLA.3

とても落ち着いていて、忙しなく動き回るピアスに若干(かなり)引いてましたが・・・良かったら落ち着きの無いピア姉さんとも仲良くして下さい♪
2008.12.21ピアス&CHOCOLA.1
※見分けがつかない方の為に・・・足毛ボーボーなのがピアスですorz

本日は3リンクの進行で、AG3をやっている間競技が終わったリンクは撤収されていたので、犬や人が回りに多くいる中ダンストリックの練習をしてみました。
普段真っ暗な夜の公園で練習しているので、人や犬がいて一応競技会の空気である中どう動くのか試したかったのが一つ。
あと、どんどん人前で練習して環境による変化に対する強化していきたいと思ったのが一つ。
状況に左右されることなく集中して出来てたと思います。
競技会場って、やっぱりとても良いトレーニングスポットだと思います(^^)

さて、一足早く会場を後にして、隣のエリアで犬達を放牧~。
ピア&海舞はおもちゃでレトリーブをメインに遊び~
2008.12.21アジ見学終了後ピアカリ

カル&夢舞はぐる~っと一周のんびり木の葉の上を歩いたりしながらお散歩して帰ってきました。
2008.12.21アジ見学終了後カルムー

そして、帰宅したら実家から大好きなハタハタ寿司が~♪
2008.12.21ハタハタ寿司

お天気も良く楽しい1日でした♪
皆様、お疲れ様~!!
にほんブログ村 犬ブログへ

TT2・・・結果オーライ(^^;;;;;;;

Posted by nanna on 20.2008 オビディエンス   6 comments   0 trackback
IMG_0703.jpg

TT2合格しました~(苦笑)
内容は散々で、競技中に
『もう失格・・絶対失格・・・・退場させて~(泣)』
とブツクサ独り言を言うほどの悲惨ぶりで、自己評価だと50点満点中5点未満という内容だったんですが・・・。

きっと歯の溶ける程甘く審査して下さったのでしょう。
もしかしたらそれほどまでに絶望に満ちた顔をしていたのかも、私(滝汗)
35点のギリギリ合格でした。。

『ハウッ!?』

と擬音が口から漏れそうでしたよ、ハイ。

ま、あれです。
結果オーライで(^^;;;;;

来年度からベテランズでピアスとのアジを復帰します(^^)
楽しみ!!
メチャ楽しみ~♪

ランキング参加中です♪
いつもポチッとして下さってありがとうございます!☆P家一同☆

にほんブログ村 犬ブログへ

特大××到着

Posted by nanna on 19.2008 日々の出来事   0 comments   0 trackback
超特大荷物を昨夜取りに行きまして・・・。
車に乗らないかと思いました(汗)
後部はお陰様で満員御礼だったので、トイレシーツはやむなく助手席へ。
海舞たんの乗る場所が何処にも無くなって。。。

2008.12.18 狭いです
狭くナイッスか~(--;

ごめんね、かりたん。
我慢してちょ(汗)

トイレシーツは初めて業務用を買ってみました(^^ゞ
ワイドシーツの400枚入り。
2~3ヶ月位は買わなくて大丈夫かな♪

帰りにピアスのTT2の練習。
ものすごく意欲的なのは嬉しいんですが・・・興奮しすぎて待てませんけど(汗)
あぁ~。
土曜日のTT2受かる自信がありませんが(滝汗)
てか、むしろボロボロ??
時の運に身を任せましょう←

海舞のダンス練習は最近良い感じ♪
今まであまりトリックって教えてなかったんですが、ここ最近詰めて教え始めてます。
そろそろ教えて良い時期になってきたかな~って思うから。
ま、この辺のお話はまた後程書くつもり。

帰宅して自宅内に搬入してみたら・・・・
想像していたけど、それを上回る大きさでした( ̄□ ̄;
外で見るのと家で見るのでは全く違うってか??

ピアスは車の中に待機させたままで、カルーアと夢舞のトリック練(^^)
ピアスがいると、【私が!私が!!】でカルと夢舞の練習ってまともに出来ないんですよね(--;

で、トリックを全然教えてないカル&夢舞には初心者向けのロールを♪
カルムー、4,5分ほどの練習で補助付きで出来るようになりました(^^)
あと数回やれば覚えそうかな~。


ゆっくりゆっくりそれぞれのペースで頑張ってるよ~♪
時間はいくらあっても足りないです(^^;
にほんブログ村 犬ブログへ

思った以上に・・・

Posted by nanna on 18.2008 日々の出来事   0 comments   0 trackback
デカカッタ!!
2008.12.18 オスバリ1

オスカルを迎えるに当たってバリを購入。
老犬になって脚を伸ばして寝てもらいたいなって思って、700Gを買ったんだ。
デカイのは知ってたつもりだったんだけど・・・

2008.12.18 オスバリ2
外で見るのと自分の車や家で見るのは別物ってかぁ?
バリの総重量20キロ・・・運ぶのもシンド~(汗)

2008.12.18 狭いね
さて、本格的にお掃除頑張んなきゃ!!


記事更新の源☆ポチッと応援宜しくお願いします(^^)
にほんブログ村 犬ブログへ

付き合いのいい犬

Posted by nanna on 16.2008 日々の出来事   4 comments   0 trackback



飼い主の悪ふざけに最後まで付き合ってくれる健気で素晴らしい奴だと心から思いまふ(^/^)ププッ

頑張れ海舞、負けるな海舞(笑)
健気な海舞にポチッとな♪
にほんブログ村 犬ブログへ

Posted by nanna on 16.2008 エクストリーム   2 comments   0 trackback
DSC_7521.jpg

競技というその瞬間に悦を感じてると思われ(^^;
この直後にあるストレートに向けて攻めへの切り替え。
脳内快楽でいっぱい(笑)

うん、イイ顔してるとおもうよ(笑)
にほんブログ村 犬ブログへ

DOGFAN

Posted by nanna on 15.2008 シープ   0 comments   0 trackback
今月号のDOGFANに海舞くんがチョロッと載りました(^^)

DOGFAN 2009.1月号

先日のマザーのシープドッグトライアルの模様です。
書店で見かけたら探してみてね♪

ポチッと応援よろしく~♪
にほんブログ村 犬ブログへ

道の駅にやってきたど~

Posted by nanna on 12.2008 日々の出来事   2 comments   0 trackback
2008.12.6 オライはすぬま1


ぷっ・・・
カッコいいじゃん(笑)って思った方はポチッとよろしく~♪
にほんブログ村 犬ブログへ

コスプレ

Posted by nanna on 11.2008 日々の出来事   8 comments   0 trackback
☆男子学生☆

記事とは全く関係ないタイトル&写真ですが・・・(笑)
今日は会社のクリスマスパーチーでした。
昨年まではシェラトン(ディズニーの横のね。)だったんだけど、今年はオークラだったので帰りが楽でした♪
立食のバイキングで久兵衛のお寿司も食べれたし満足満足♪
お腹いっぱーい。
パーチーも終盤に差し掛かるとワイン1杯だけにしておいたのに疲れてるせいか眠いのなんのって。。

11時過ぎに帰宅して、海舞の練習中のダンストリックの復習。
そして新しいトレーニングを始めてみた。
要点だけ説明したらわかんなーいって言うからゆっくり説明したら、理解したそうです。
次回も覚えてると良いんだけどねぇ(^^;
酔ってはいないけど単純に眠い・・・
今の私の状態でピアスのオビ練はマイナス要因の方が強そうなので今日はお休み。
夢舞と一対一で約20分ほどトレーニング&遊びをして今日はもう無理です。

この記事を書き終わったら倒れます。
オヤスミ~

にほんブログ村 犬ブログへ

LADFへ♪

Posted by nanna on 09.2008 日々の出来事   0 comments   0 trackback
2008.12.6

20081206LADF.jpg

お友達のblogを見ては行ってみたいなぁ~と思っていたLADFさんに行ってきました~!!
ナビのないP家、首都高抜ける自信が無い為高速に乗る前にAAC御一行と合流。
Aさんの車の後を必至で追い(Aさん本当にありがとうございます<(_ _)>)九十九里まで連れて行ってもらいました!
遅刻せずに起きた今日は絶好の犬遊び日和

ガンドッグクラブさんの運動会に飛び入り参加させてもらったり、相変わらずの自由人っぷりでお騒がせ&ご迷惑おかけしました~(^^;;

書くことはたーくさんあるけれど。

うん。

楽しかった♪


ご一緒した皆様、色々とありがとうございました~!!
にほんブログ村 犬ブログへ

☆初☆4頭合同訓練

Posted by nanna on 08.2008 日々の出来事   0 comments   0 trackback
ピカム~2

今までオビで合同訓練をする時はピアスと海舞の2頭での訓練だった。
けどね、作れる時間は決まっていてその中で有効活用・・・

うーん。

とりあえず、今優先的にしなきゃいけないのは?
■ピアスのオビ練(特に休止)


海舞はいつも通りオビとダンストリック、ディスク遊びとシープ用トレーニング
ピアスはオビメインと自由運動
カルはアテンションを取りながらの遊び
夢舞は軽いオビを混ぜたアテンション

これを融合して・・・

うーん。。。





あ。

■結論■
A.4頭一緒にやっちゃえばいいんだ。


始めに海舞のオビ&ディスクで軽くガス抜き。
海舞は邪魔にならない所で休止をさせ、夢舞とアテンションメインのオビ練(オフリード)
夢舞を一度車に戻してピアスとオビ練(その間海舞はずっと休止)
TT2を流して、アテンション、コマンドに対する反応もかなりいい状態(正直ビックリ)
海舞の横にピアスを休止させたまま車に戻り、カルを連れてくる。
ピアスと海舞が並ぶ間をカルと一緒に8の字に常歩。
その後カルと少し遊び、ピアスの隣にカルを休止。
夢舞を連れに車に戻る。
同じ公園内(少し離れた所)では兄ちゃん達が群れてサッカーで遊び、もっと近くでは犬連れのおじさんがトレーニングを眺めていたけれどピカブは気にする事もなく安定した休止が出来ている。
夢舞と軽くオビ。
落ち込んでばかりもいられないから。
頑張れ頑張れ頑張れ・・・・自分。
夢舞とも楽しいオビ遊びで終了。
海舞とピアスの間に夢舞を伏せさせ、更に3分ほど休止。

トレーニングの目的で4頭同時に出したのは初めてでしたが、とても良く出来たと思う。
これからもこの形をちょくちょく取り入れよう。
難易度も高く、有効的にトレーニングが出来るし。

最後に4頭を解放し、フリーで遊ばせて終了。
もともとハイパー組は、4頭の自由時間終了後にピアスは引っ張りっこで。
海舞は引っ張りっこ、ダンストリック、ディスクで発散させ終了。

みんなとっても頑張りましたッ。
しかーし・・・
私は精気吸い取られたぁorz
にほんブログ村 犬ブログへ

2日間

Posted by nanna on 08.2008 独り言   2 comments   0 trackback
楽しくて 喜んだり笑ったり

叱ったり

考えて 悲しくなったり

色々考えた2日間


海舞に関しては周りの誘惑に曖昧にしていることが多すぎる。
誰が何と言おうともう少し徹底するべきだし、私の油断が多すぎる。
もう少し緊張感を持つべきだ。

ピアスとカルに関しては、今のままでいい。
強化するべきところは特にないけれど、何か目標を持ったほうがいいかな。。。
ピアスはTT2があるし、カルはノービスデビューを目標にしたいな~と漠然と考えてたりする。

夢舞・・・
いっぱい喜んで・・・考えてしまう
P家の子になったことは夢舞にとって良かったことなのか。。。
そんな事を考える月曜日。
喜んだのはアジリティ。
とってもとても意欲的に走ってくれた。
U字のトンネルは経験がなかったから出来なかったけど、それ以外のバーはノーミスで走りぬいてくれた。
楽しんで走ってるのが見て取れて嬉しかった。
考えたのは私との関係。
夢舞は私の事は好きではないんだろうなって思う。
【嫌いじゃない】と【好き】は全く別物。
夢舞の場合は【別に嫌いじゃないママ】なんじゃないかってね。
特に浜辺では・・・(苦笑)
あぁ。
ムンムにとってわたしはいらない存在。
もしくは、どうでもいい存在なんだなって改めて思い知らされた。
確かに不出来な飼い主だとは思う。
怖いママだとは思う。

けどさぁ・・・。

私が夢舞を引き取ると言ったのは早まった行為だったんだろうか。
ムンムにとってはいい迷惑だったんじゃないだろうか。

なんか、今日の天気みたいな心模様。
その場は楽しかったけど、時間が経てばたつほど曇り空

カッコいい事なんて言わないよ。
自分を大きく見せるつもりもない。
私だって悩みます。
だって・・・女の子だも(◎O☆)\バキバキッ

20半ばの若造@ヒヨッコ・・・
もっともっと悩めってことかな。
悩んで悩んで悔しくて泣いて悩んで
犬と向き合って悩んでまだ7年間。もう7年。

今はただ限られた僅かな時間の中で犬達とどう向き合っていくか・・・
悩みます。
もっともっと時間が欲しい・・・


にほんブログ村 犬ブログへ

ウゲッ・・・

Posted by nanna on 08.2008 オビディエンス   0 comments   0 trackback
すっかり頭の中から抜けてました。
チームテストの日程・・・orz
そーいえば12月だったよね~?と見てみたら、今日が申し込み締め切りでしたよ。
会社で気が付き焦るあたし。

届いてる書類は自宅なので、とりあえずダウンロードして慌てて申し込みに向かうお昼休み。
チームテストが必要になってから出なくなってしまったピアスとのOPDES。
だって、メンドクサカッタンダ...(。☆)\バキッ!!

現在ピアスが休止出来る時間→5秒(チーン)
申し込みした項目→TT2
ピアスの笑顔→プライスレス(?)

ピアスが走れる内にやっぱりアジがしたい。
ピアスと走るのが好きだから。
TT2が受かったらベテランズで頑張ろう♪

あぁ・・・あと2週間ないけどどうなることやら・・・。
時間作れるかな~?
きっと今回も、【ピアスの一夜漬け】になること間違いなし。
ギリギリでいいから合格して下さい(願)

ん?なんでそんな状態でTT1じゃなくTT2にしたかって?

毎年受けるの嫌(めんどくさい)ジャン(^^;
お金勿体無いじゃん(^^;;
毎日コツコツって苦手ジャン(^^;;;;;

安く短時間で。
現実より理想を求めたわけだ(笑)
勝負は前日←間違ってる
ピアス、頑張ろうね~←お前がガンバレ

にほんブログ村 犬ブログへ

籠の中の鳥

Posted by nanna on 02.2008   0 comments   0 trackback
狭き世界に身を寄せて 籠の中の鳥達が
籠の中を飛び回り 響く声でこう言った
私は沢山の事を知っている と

通りすがりの 空の鳥
広き青空舞う鳥は 不思議な声でこう言った
では君は何を知っているの と

自信に満ちた通る声は 弾むような希望のうた

ならばきみにチャンスをあげよう
扉はカタンと小さな音をたて 開かれた
きみは沢山の事を知りすぎて
あまりにもしらな過ぎるから

ほら自分の瞳で見ておいで
世間を知らぬ籠の中の鳥よ

きっといつの日か気付くだろう
自由は素晴らしい
しかし
自由は最大の拘束だと言う事に
そして
だからこそ自由は素敵だと言う事を

お話しようよ

Posted by nanna on 02.2008 独り言   0 comments   0 trackback
競技のために犬を育てる・・・?

育てた関係の先に競技があって欲しい。

教える時期ではない時に教えようとするから無理が出るんじゃないかな。

体にも 心にも

幼稚園児に大学の授業をしたってわからないでしょ。

私が東大の授業を聞いたってわからないのと一緒だ←

順番がある。

ほら、プロセスが必要なんだって。

形を作る前に 心を育てようよ。

心と心で会話が出来るようになれば

作業を教えることなんて簡単なことなんだから。(特殊ジャンルは除くけど(^^;)

心を育てる前に 関係を作る前に 会話をしようとする前に

形を作りたがる

不思議で仕方がない。

ほら、こんなに話しかけているのに

まぁ、犬にも寡黙な子とかおしゃべりな子とか色々いるけれど

貴方に話しかけてるよ

気持ちを伝えてるよ

ねぇ、気が付いて

必要なのは能力? 心はいらないの?

心がいらないなら ロボットでいいじゃん



お話しようよ。

にほんブログ村 犬ブログへ

ピカム~♪

Posted by nanna on 02.2008 日々の出来事   0 comments   0 trackback
我が道を進むP家のチームダックス♪
小さな猟犬 頑固なジャーマンソウル(爆)
そんなダックスが好きなのだッ☆
ピカム~♪

blogサボろうかどうしようか毎日戦いです(汗
ねみぃ・・・
にほんブログ村 犬ブログへ
 HOME 

プロフィール

nanna

Author:nanna
ドッグトレーナーのnanna(ナンナ)です。
東京都武蔵村山市で出張訓練をしています。
家庭でのしつけからトレーニング・ドッグスポーツなど様々なジャンルに対応可。
川越のDOGRUN+CAFE fetch内にてレッスンも行っております。

【動物取扱業登録】
保管 101871
訓練 101872

カウンター

今見てくれてる人数

誕生日

虹の橋

■アナトリアン・シェパード  オスカル(1999年7月10日生まれ)  2010年10月21日没  享年11歳3ヶ月

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングバナー

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

1日1ポチッと宜しくお願いします(*^-^*)/

ブロとも申請フォーム

ニンニン♪

ブログ内検索

