nannaのHP

しつけ・トレーニング・K9フリースタイルの教室
http://nanna73.web.fc2.com/

レッスン・スケジュール

グループレッスンなどのスケジュールはコチラから
http://nanna73.exblog.jp/

メール

お問い合わせはコチラから
http://form1.fc2.com/form/?id=513598


Posted by nanna on --.-- スポンサー広告

☆2007年もお世話になりました☆

Posted by nanna on 31.2007 日々の出来事   2 comments   0 trackback
2007年ありがとう♪


記事にしてないこと実はいっぱいで・・・
ピアスとJKCカップにフライボールのチーム戦デビューして、皆の足を引っ張ってしまったのに思いがけずの5席を頂いてしまったり。。。

その場で行われてたわんわん運動会に飛び込み参加してピアスのサスケ・カルのティッシュリレー・海舞の待て待て競争で1位をもらったり。。。

エクのコンペに出たことや、Jには端ほど出ていないピアスがアジリティ手帳を思いがけず頂いた事。

仕事を転職した事。

結構色んな事があったんだけど、記事にしそびれてしまいました(^^;

そんなこんなしてるうちに2007年もあとわずかです。

今年も色々あったけど、何よりもP家にとって大きかったのは【 夢舞 】という家族が増えた事☆

2008年もP家のペースで時にのんびり・・・時には全力疾走で・・・
犬達を中心としたワンズライフをして行こうと思います♪

2007年、皆さまお世話になりました!!
2008年もどうぞP家と仲良くして下さい(@^^@)

ではでは皆さま、良いお年を~☆

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

収録に行ってきました☆新ドギーメイズ

Posted by nanna on 27.2007 メディア   4 comments   0 trackback
12月26日(水)
前日は必死こいて泣きながら残業し(頑張った、自分・・・)仕事を休んで行ってきました。

◆緑山スタジオ◆

今回はドギーメイズのリニューアルバージョンの収録。
犬より飼い主の体力が必要そうな(笑)障害物競走です。

総勢61頭の出場予定で、後半組の集合だった我が家は15時集合。
ちょうど良く着くように行ったのですが、前半集合組(12時集合)の人たちがまだまだいるではありませんか???

聞くとこによると、まだ1人も走ってないと・・・(@@;

なんだかんだで収録が始まったのは15時半近くだった気がします。

で、スムーズに行くのかと思いきや、1人走ったら調整・・調整で2人目が走るまでに10分くらいかかる~。
我が家、60頭目なんですけどぉ~(~~;;

待ち時間は長かったけど、顔見知りの方も多く応援も楽しんですることが出来ました♪

P家が走ったのは、ほとんどの方が帰ってしまった22:30頃だったと思います(爆)
機材は凍ったり霜が降りてて滑る滑る(苦笑)

P家も頑張ったし、お友達ももちろん参加した皆本当に頑張りました♪

あ、そうそう。
P家はもちろん海舞と~って思った方多いんじゃないかしら??

イイエッ!!

ピーちゃんと参加してきましたよ!!!

放送は新春1月8日
テレビ朝日 【 体育の時間 】
19時から3時間スペシャル♪

です(^^)

P&Pコンビは放送されるのか~??
それともカットされてしまうのか~???

なんにせよ、笑い、感動、衝撃映像と盛りだくさんの内容となっていると思います♪

ご期待下さいマッセ☆

チェックする人も、しない人もポチッとよろしく(^^)
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

服部くん忘年会

Posted by nanna on 23.2007 シープ   0 comments   0 trackback
2007服部忘年会

服部でシープの忘年会を楽しんできました(^^)

まずはいつも追わせていただいてる羊さん達に感謝しながら羊料理で乾杯♪

★☆ メニュー ☆★
ラムのミネストローネ
生ハムサラダ
ラムのトマトカレー
あら挽きハンバーグのワイン煮込み
クリスマスチキン

お腹い~っぱいですよ~!!
最後に出たデザートも美味しかったです☆

お腹いっぱいに食べた後は、ミニ競技会(笑)の予選会~。
オビ的待て待て大会でした。
2グループに別れ、海舞は2組目のグループに。
最後まで残ったMちゃんと一騎打ち~♪
walk on→downで飼い主の元まで多く刻んだ方が勝ちという内容でした~。
海舞は24回だったかな?
Mちゃん、海舞、牧場なのにオビお疲れ様でした(笑)

その後のミニ競技はA・B・Cグループに別れて各グループ8頭が7つの旗門を通過させるというチーム戦に!
波乱万丈でしたがとても楽しかったです。

何より普段話したことのない方ともお話しすることが出来て、とても嬉しかったです(^^)

Nさん、ジャケット貸していただいてありがとうございました!

思いっきり走り回った海舞。
ドッグランとなった場所で犬とみなされなかったのか??
思いっきりまとめられてたピアス&カル(笑)
羊追いの見学中、メッチャ真剣にガン見していた夢舞(^^;

それぞれ楽しんでいたと思います♪

お会いできた皆さん、ありがとうございました♪
そして、今年もお世話になりました~!!
また来年もよろしくお願いします(^^)
また服部くんで会いましょう♪


ちなみに、ドロドロになったワンたち・・・。
帰宅後に結局4頭ともシャンプーしました~orz
年末ってことで念入りシャンプーしたので、4頭で3時間以上かかりました~グッタリ。。。
JKCカップはツヤピカで参加ですよ~(^^)v

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

次どっち!?

Posted by nanna on 18.2007 アジリティ   0 comments   0 trackback
コンタクトで確認しあう瞬間。

次どっち!?

photo by rairiai

それにしても・・・海舞顔小さすぎ。。。

今日も頑張る海舞にポチッと応援してね♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

カリブンクエスト!?

Posted by nanna on 17.2007 日々の出来事   2 comments   0 trackback
動画の整理をしてたらこんなのが出てきた
半年以上前に作ったムービーで~す。

ちなみにコレ相当楽しんで作りました(爆)

カリブンクエスト・・新発売になるか

そしてピータン VS 海舞の勝負の行方は如何に

■商品説明■

愛犬の海舞(カリブ)がボスキャラ@ピータンと戦う戦闘シーンです。
ピータンの必殺技は【オナラ攻撃!!】
海舞、どうやって戦うんだ~!?

ヤダ~と逃げ惑いながら、実は【ぷぅ~】されるのをドキドキスリルを感じながら楽しん でる海舞に注目です(笑)



語呂が良くって【カリブンクエスト】としてますが、○○○○クエストの曲ではありませ ん。
あしからず~。

楽しんでいただけた方はコチラをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

羊は大人しい動物??

Posted by nanna on 13.2007 シープ   2 comments   0 trackback
一般的に大人しいと思われることの多い羊さん。
実はなかなかキツイ性格の羊もいるわけで・・・

羊を追ってて羊に頭突きを受けることってまぁ普通にある事だと思います。(犬の強さにもよるけど。)

で、こんなムービー発見!!

世の中にはこんなクレイジーな羊もいるって事です(^^;;;



それにしても破壊力満点(笑)

衝撃を受けた方はポチッ(笑)
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

お袋山ムービー

Posted by nanna on 12.2007 シープ   2 comments   0 trackback


海舞も私も、トライアルデビューでした。
ポイント加算方式で、大きな円や小さな円、柵寄りには半円が地面に書かれ
小さい円ほどポイントが高くなります。
普段慣れてないタイプの羊に最初は苦戦しましたが、後半は立て直す事に成功。
牧羊犬と羊は磁石と磁石が反発しあうような関係として見てもらえればルールがわからなくても
見やすいかもしれません(^^ゞ
海舞と羊の距離感、ハンドラーの立ち位置。
羊の動きなんかを見てもらえたら嬉しいです。

ちなみに、ムービーの最初に羊が出てきた所。
羊は出入り口の方向に対しての意識が強く(早く安全な所へ帰りたい)、
牧羊犬が羊を押す方向によっても羊の動くスピードは変わってきます。

今までに海舞と私が習ってきた講習は30分の講習を14回受けただけ。
その中で覚え学んできた事。
どこまで活かせたかな・・・(^^;;
シープのカテゴリを見れば少し前・・夏頃のムービーを見ることが出来ますが、
今回のトライアルで見られた海舞の成長。
移動の際に歩けるようになりました。
ヘディングドッグはボーダーの様なスニークというスタイルはしないのだそうですが、
それにしても夏頃・・いや、つい先日までの海舞は歩く動作自体が出来ず、ピョンコピョンコ
と楽しくって上下にスキップをするような動きが常にありました。
※どうやら父犬がそういう動きをするらしいんですけどね(~~;;
脚が長すぎるんですよね・・・(苦笑)
が、トライアル中の海舞の歩様は今までと明らかに違います。
夏前からずっと講習中にも指摘されてた海舞の歩様でしたが、
やっとフォームの改善が形として表れてきたと思うと嬉しいです☆

成績云々ではなく、トライアルという普段の講習とは違う中でその日の目標をたてて
限られた時間に全集中をする。
トライアルの為に練習をするではない。
練習を活かし、相棒との関係性・技術・課題を見つけステップアップする為の機会であるように出来たら・・・
と思います。

これからも一緒に頑張ろうね、海舞。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

☆ショッピング☆

Posted by nanna on 10.2007 日々の出来事   0 comments   0 trackback
牧場の帰りにみんなでお買い物したよ(^^)
ただね~、ちょっと窮屈だったけど~。
でも楽しかった~♪

ママはお掃除グッズを買い込んでました(笑)

5.jpg



わらわらショッピング、楽しそ~って思った方も、大変そ~って思った方もポチしてちょ☆
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ 人気blogランキングへ

服部探検隊 ~かりぶぅ編~

Posted by nanna on 09.2007 日々の出来事   0 comments   0 trackback
ねぇちゃん達の探検が終わった後、ボクも連れて行ってもらいました(^^)v
牧場探検♪
こんなに何度も来てるのに、初めての探検だーいッ☆

わくわくしていった先には・・・

ママ・・・デカイよ

ボク緊張~
CA390104.jpg


ナッ・・・ナンデそんなに僕の事見てるのぅ・・・

【ピータン】似てるからじゃない?(笑)
CA390105.jpg


意を決してご挨拶したよ。
顔でっかーい。
CA390106.jpg

この後随分と牛さんに慣れた海舞。
匍匐前進で中に入って行こうとしたりしてた・・・(~~;

他の親子連れのお客さんには、遠くから

【何~?あのチッチャイノ??】
【なんだ、犬じゃん。】
【だって、似てるじゃん・笑】

と、言われてた海舞でした(^^ゞ


移動して、次はひつじさんコーナー。
寒いから洋服を・・・
なんてわけではもちろん無く(笑)
被毛を守る為に布を被せられてる子が何頭かいました~。
この子達にはオーナーが居るんじゃなかったっけ・・・(たしか)
CA390110.jpg


まずはロバさんとこんにちは。
CA390111.jpg


そしたら、何故か遠くに居たひつじ達までゾロゾロと寄ってきました~(@@;;;
CA390112.jpg


ひつじさん達、海舞に興味津々(笑)
講習に使ってるひつじさん達とは違って犬に追われることの無いこの羊さん達。
犬に対しての恐怖がないのかもね(^^;
CA390113.jpg


あ、順番待ちっすか~。
CA390114.jpg



羊に好かれてしまった牧羊オーラ無しの海舞に気合一発のエールを~(苦笑)
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ 人気blogランキングへ

服部探検隊 ~ダックストリオ編~

Posted by nanna on 08.2007 日々の出来事   0 comments   0 trackback
今日は海舞のシープ講習。
朝から服部くんです。

海舞の講習終了後に牧場内を探検してきました。
いつも講習周辺か草地のひろ~い広場しか行かないので、畜舎周辺を散歩するのは初めて。

どんなお友達が居るかな~?

まずはひつじさん☆

みんな興味津々!
CA390092.jpg



でも、一度確認したら飽きちゃった(~~;
ピアスはンコ採集に気持ちが移り・・・(汗
カルは匂い取りにウロウロ・・・

いつまでも興味を持っていたのは夢舞でした。
あ、はじめまして。
CA390093.jpg



君はそこで何をしてるの~?
CA390094.jpg



このひつじさんも好奇心旺盛な子でした(笑)
CA390095.jpg



次はあひるさん&鴨さんコーナー

なんだろ?この水・・・
CA390096.jpg



あ、君たちのだったのね~。
CA390097.jpg


この写真だとピアカル無関心ですが・・・
初っ端から中に入っていった(軽く不法侵入)のはピアスでした(~~;;

一段落させた後撮ったら・・・
最後まで興味を持っていたのはムーちゃんだけ~(笑)

次は牛さんコーナーへ♪

牛さん達も少し寒い?
愛らしく寄り添って休んでいました

CA390098.jpg



流石に牛さんは大きすぎたのか・・・
3頭ともちょっと腰が引けてましたよ(爆)

CA390099.jpg



さーて、車に戻ろうか。
講習会場の方へ戻る途中・・・

ひつじさん達が道路を横断してるではあーりませんか(汗)
講習に使ってるひつじさん達、脱走です(笑)

姉さん、ピンチです!
一緒にいるのは海舞じゃなくって、小さなダックス3頭ですよ~!!

CA390100.jpg



K講師を呼んだものの、ちょっと距離があるところ。
それまで、ピア、カル、ムーとひつじさんを動かさないように留めます。
CA390101.jpg

が、ひつじさん達。
ボーダーじゃないと馬鹿にするデスよ(--
何だ?このチッコイノ。
そこ通りたいんだよ。どけよ~!!

脚をダンダンと踏み鳴らして威嚇してきます(汗)

でも頑張ってK講師と相棒ボーダーが来るまで頑張って動かないように留めておけました。
(ピアカルムーが怪我しないように守りながら(笑)

頑張ったね~(^^)

CA390102.jpg


K講師にも、良い目をしてたと褒めてもらえましたよ♪
3頭でだったらひつじを追えるかもねって(笑)

CA390103.jpg


機会があったら是非~(爆)

うさぎ追いじゃなくシープなお仕事をしたもしや日本初??の畑違いなダックスかも(笑)
怯むことなく頑張ったピアス、カル、ムーちゃんに頑張ったね!のご褒美下さいなッ☆
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ 人気blogランキングへ

羊追いって

Posted by nanna on 04.2007 シープ   3 comments   0 trackback
先日のトライアルの写真でーす。
ハンドラーと犬がスタートポジションに入ってから羊がフィールドに投入されます。

IMG_0085.jpg


シープドッグで大切なのは静と動。
ただテンションが高いとか、本能のままに羊を追いかけるだけではまともに羊を移動させる事は出来ません。
羊を無駄に焦らせることなく、落ち着いた状態で移動させる事が求められます。

IMG_0086.jpg


先日、友人から【羊をハンドリングしちゃダメだよ~】と言われました。
シープってアジリティやディスクなどに比べたらとても地味なスポーツだと思います。
見た目の華やかさよりは、ルールを知ってる人が楽しむって感じ??

IMG_0087.jpg


海舞の動きを見たら一見、そんな事だったら家の犬でも出来るよ~って思うかも知れません(^^;
でも、ハンドラーが指し示した所にただ移動すれば良いってもんじゃないのがシープ。
オビの入った犬で、ハンドラーの指示に従えば羊は追えるのかって言ったらそうではありません。
むしろ、教え始めのうちはキッチリ入ってたオビが見事に崩れる(笑)
オビが完璧だった犬が、飼い主(ハンドラー)の言う事を聞かなくなる。
伏せねぇ~!止まらねぇ~!(泣)
とまぁ、そんな経験もし、まだまだ課題盛り沢山な初心者のピータン&海舞チームです。


IMG_0088.jpg


アジやディスクと違うのは、人間・犬・羊という3種の異なる動物が存在するって事。
自分のポジションを考え、犬のコンディションを見てコントロールすればいいだけではありません。
羊にも個性があり、考えがあり、天候によっても動きが変わってきます。
羊にも意志があります。

正直、物凄く面白い。
マンスリーハンドラーです。
仕事にする事は無いでしょう。
でも、今アジよりも真剣に取り組んでます。

IMG_0089.jpg


正直、知識だけでは語れない世界だって本当に思います。
そして、実際に自分でシープを経験してみないとシープの難しさは解らないと実感しております。
毎度毎度課題が出てくるんですもの(~~;
でも、その難しさを乗り越えて行く過程で犬との一体感も強く感じられます。

友人に言われた
【ピータンが羊をハンドリングしちゃダメだよ~(笑)】
には、ぶっちゃけると【そんなに簡単な事じゃないのに・・・】と思いました。(友人、見てるはずですが書いちゃうのだ(^^ゞ)

でも、よくよく考えてみたら、

●羊が私に勝手に付いて歩いてるように見える = 無理なく羊を移動させられてる

コレって褒め言葉じゃん。
カチンときた言葉も冷静に取れば褒め言葉だって事に気が付いた(笑)

世間一般の愛犬家にとってドッグスポーツ自体がまだまだマイナーだけれど、その中でも更にマイナーなドッグスポーツがシープドッグだと思います。
正直、自分で体験しないとわからない難しさや楽しさって他のスポーツ以上に大きい気がします。
そんなシープだけど、頑張るって決めたから頑張る。
海舞との絆を深める為に、これからも海舞とのシープな時間を大切にしていきたいなって思います。


トライアルのムービー、アップしようか迷い中。
クリックの数で考えようかなぁ(笑)
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ 人気blogランキングへ

緩やかな時間

Posted by nanna on 02.2007 日々の出来事   0 comments   0 trackback
638940756_175.jpg


毎日のこういうのがとても大切で、私も犬達も大好きな時間。

特にカルは・・・

我が家の一番の癒し系~

可愛いんです、ホントに(親バカ)

外で思いっきり遊ぶのと、お家でマッタリするの・・・
どっちが好き?
外が良い人は1ポチ♪
家が良い人も1ポチ♪
どっちも好きな人は2ポチしてちょ(笑)
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ 人気blogランキングへ
 HOME 

プロフィール

nanna

Author:nanna
ドッグトレーナーのnanna(ナンナ)です。
東京都武蔵村山市で出張訓練をしています。
家庭でのしつけからトレーニング・ドッグスポーツなど様々なジャンルに対応可。
川越のDOGRUN+CAFE fetch内にてレッスンも行っております。

【動物取扱業登録】
保管 101871
訓練 101872

カウンター

今見てくれてる人数

誕生日

虹の橋

■アナトリアン・シェパード  オスカル(1999年7月10日生まれ)  2010年10月21日没  享年11歳3ヶ月

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングバナー

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

1日1ポチッと宜しくお願いします(*^-^*)/

ブロとも申請フォーム

ニンニン♪

ブログ内検索

