nannaのHP

しつけ・トレーニング・K9フリースタイルの教室
http://nanna73.web.fc2.com/

レッスン・スケジュール

グループレッスンなどのスケジュールはコチラから
http://nanna73.exblog.jp/

メール

お問い合わせはコチラから
http://form1.fc2.com/form/?id=513598


Posted by nanna on --.-- スポンサー広告

オムライス

Posted by nanna on 29.2007 ウマウマ   4 comments   0 trackback
ウマウマのオムライスをご馳走になりました♪
20071129130148.jpg


有名なお店なんだって~
20071129130149.jpg


トロトロのメチャウマでした~
200711291301492.jpg


日本橋にあるお店だよ~♪
行ってみようと思った方も思わなかった方もポチしていってね(^^)
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ 人気blogランキングへ

マザー牧場講習会 写真 

Posted by nanna on 15.2007 シープ   2 comments   0 trackback
記事は前後しますが・・・
マザーの講習会の時の写真を頂いたのでアップしまーす(^^)

IMG_0194.jpg


この時初めてサフォークの混じった群を追った海舞でしたが

IMG_0212.jpg


そこまで強い羊がいない群だったので

IMG_0159.jpg


対峙する事も無く

IMG_0217.jpg


無駄に突っ込んだり走らせたりすることも少なく済んだと思います。

IMG_0219.jpg








昔のムービーを久々に見てみたら・・・
少しずつだけどちゃんと成長してるんだな~って、改めて思っちゃった。
ボーダーで言う所のワーキングではなくスポーツタイプだよな~
と羊を追いながら近頃しみじみ感じます。
ワーキングのNZヘディングドッグは追うスタイルが海舞とは全く違った。
トライアル用ではなく、○千頭と言う羊を動かすNZの実働のヘディングドッグ達を実際に見たことは無いから
その辺はどうなのか正直言ってしまえばわからないけど。。。

でも、海舞は海舞なりのスタイルを作っていけたらと思う。
脚が長くて、俊足で?
興奮性の高いスピードがあって早ければOKみたいな欲だけの眼つきのおかしい犬ではなくって・・・

本来の種の形をこの日本でも少しでも残していければいいなって思う。
ヘディングドッグが世界中何処の国でもいわゆる公認犬種という部類にならないのは
本来の【羊を追うために作られた犬】というのが一番大切にされてるからだと思うから。

脚が速いからとドッグスポーツ(特に血統書の必要のないスポーツとか・・・)の為に。。。
人の【勝ちたい】とかいうくだらない勝負事の為に。。。
その為だけに検査もされずにただただ馬鹿繁殖がされるようになったら・・・

遺伝性疾患・・・雑種をブランドとした現代ならばレア犬とでも証してペットショップに??
いつかボーダーの二の前になるかもしれない。
不安は拭い切れません。
今ヘディングドッグを飼っている人、もしくは飼う人、輸入する人、そして繁殖する人のモラルで動いていくのだろう。

って、話がどんどんずれていくわけで(~~;

私はこの犬種、ヘディングドッグが好き。
マイナーなだけに運動性能だけを求める人も多い犬種だと思う。

でも、幼少期は本当に外での欲が無かった海舞。
こう見えて今でも物欲は低い。
私があまり物欲にこだわらなかったから。
でも、作業意欲は抜群です。

だから、物欲がなくても何でもちゃんとこなすんです(^^)

正直、最初は物欲を出そうと必死でした。
でも、途中で思ったの。

いっか~。って。

もし何もスポーツが出来なかったとしてもいいや~って。
ドッグスポーツを一緒に楽しみたくって迎えた子。
でも、ドッグスポーツの為だけに迎えた子ではない。
もし、何も出来なくっても・・
それを差し引いても十分魅力のある犬種だと私は思うし、
外ではボールにもたいして興味も持たなかった海舞に実際その時にそう思ったから。

新しく知った事、教えてもらった事、現実、正しい知識。
私自身はやっぱNZにヘディングドッグの勉強に行ったりする時間もお金も正直言って余裕ないし、
英語もサッパリで・・・orz

でも・・・
聞きかじりでもイイ。
スポーツドッグとしてのストアイというブランド名が浸透しつつあるけど、
私はニュージーランド・ヘディング・ドッグとしての本来のこの犬種の本当の素晴らしさを
実際の実働犬を知ってる人に教えてもらったり、海外のサイトで調べたり、何より海舞自身を見て・・・
自分の知ってる限りで伝えて行きたいなって思う。

そして、シープドッグとしてのヘディングドッグ仲間がもっと増えたらいいな~
って思ってます(^^)

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ 人気blogランキングへ

マザー牧場シープドッグトライアル デビューナリヨ

Posted by nanna on 13.2007 シープ   10 comments   0 trackback
マザー牧場に行ってきました。
海舞もハンドラーである私も初めてのシープドッグトライアルです。
当初は雨と言われてたものの、大会が行われてる間は雨も降ることなく良い1日になりました(^^)

マザーのトライアルは他のシープドッグトライアルとは違う独自のルールで、数箇所ある大小ポイントの付いた円に羊を誘導し留まらせるというルールです。
小さい円ほどポイントは高くなります。

初級から上級クラスまであり、事前に行われたマザーの講習会兼予選会の後に運営委員会から各自のクラス通知が記入された封筒が届きます。

海舞&ピータンペアは、何と中級でした(**)

ホントの本当に初出場なんだから、初級にしてよ~って感じでしたが。。。

さてトライアルですが、午前と午後に行われた総合得点で順位が決まります。

まずは午前の部。

順番は12番目。
私達の前の方たちの競技を見てて、一抹の不安が・・・

人に寄ってこない羊達がコンスタントに出てくるではありませんか。。。

服部の羊もマザーの羊も比較的人馴れしてる子が多く、犬の少しのプレッシャーで人の方へ、人の方へと寄ってくる傾向が少なからずあります。
が、今回の羊さん。。。
寄ってくる集団に当たればラッキーだけど、下手すると人からも逃げてく羊の集団にあたります。

運も実力の内ってか~。

海舞と入った午前の競技。

運が悪かった・・・

羊に嫌われた(TT)
海舞が少し動くと走って逃げ、私が寄っていくとまたまた逃げ・・・
体勢を立て直すのに物凄く苦労しました。

決して理論的に考えたんではなく、その時の犬・羊・私の状況でバタバタと体勢を立て直したので。。。

どうやって持って行ったのか今の私にはわかりません(爆)

お友達が撮ってくれたビデオで確認しないと(^^;;;

1チームの持ち時間は3分。
海舞&ピータンチームが羊を最初のサークルに留めるまで70秒以上かかってました(汗

が、そこから自分でもビックリの20ポイント・30ポイントサークルへと誘導することが出来、午前の部が終わってみたら合計75ポイント。
4位と言う結果にビックリ(@@

そして午後の部は、動き出しはスムーズだったものの後半崩れて、午前に比べたら良い羊に当たったわりには思いの他という感じでした。

今だと、あそこでもう少しこう海舞を誘導してたら・・・
と思う所も多々ありです(^^;

でも、初参加。
海舞とっても頑張りました♪

そしてなんと・・・

大きなご褒美!!
中級クラスで3位というサプライズが!!

IMG_8085.jpg


参加賞、入賞賞品のお土産がいっぱいです。

IMG_8078.jpg


お友達の応援も自分のことの様にドキドキ・・・
感動も沢山貰いました☆
とても楽しい1日、みんなみんなありがとうございました(^^)


初出場、中級3位おめでとう♪海舞頑張ったね!のポチッ。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ 人気blogランキングへ

JKC横須賀写真@ピアス編

Posted by nanna on 08.2007 アジリティ   0 comments   0 trackback
ピアスとのアジリティは本当に楽しい(^^)
なんでこんなに楽しいのかな?
一緒に走れる、それだけでも幸せ。
必死な顔で走ってる犬も人もいるし、それも凛々しくて良いんだけど。。。

こんなに楽しそうに走ってくれるピアス

【楽しい】が表情に表れてるネッ♪


【一緒】に走る
逆トンネルだぁ~
ピーちゃん、トンネルだよ~!!
20071105234930.jpg



次はスルーだよッ!
オッケー♪
20071105234938.jpg



1本目が抜けた~(@▽@;
ピーちゃん、待って~違うよぉ~

写真を見た時、失敗しても私ってこんなに笑ってるんだ~ってそれに笑っちゃった(^▽^ゞ
20071105234947.jpg



全速で走り・・・

20071105235031.jpg



跳ぶ!!

20071105235038.jpg



フィールドの中では2人で1つ。。
心と心が通じ合う。

ピーちゃん、アジリティって楽しいねッ!!
20071105235058.jpg



ピアスのバーを跳ぶフォームはとても綺麗♪
20071105235105.jpg



バーを越えたら

得意のスルーだぁ~☆
20071105235916.jpg



ピアスのゾクゾクしてる顔・・・
全身でアジリティという競技を楽しんでる
20071105235927.jpg



スラ通過~♪
20071105235936.jpg



ぴあ、あなたの笑顔が大好きだよッ!!
20071105235050.jpg



アジリティが大好き!!
そんな思いが伝わったら、ポチッとしてくれると嬉しいな。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ 人気blogランキングへ

JKC横須賀写真@海舞編

Posted by nanna on 05.2007 アジリティ   4 comments   0 trackback
お友達のrairaiさんから沢山の写真を頂いたので、アップさせてもらいま~す(^^)/

アトラクションの海舞の写真。
ボケてるんだけど(笑)
スピード感と攻める海舞の目が結構イケテルかな(笑)
デヘデヘ海舞もこういう顔するんですよ~(苦笑)

20071105234920.jpg



こちら、旋回中の海舞。
あんなに脚が長いのに・・・
バーを跳ぶときも、走ってる時も地面&バースレスレ・・・低く走り、低く跳ぶ。
う~ん・・・

20071105235022.jpg


いつも寝てるわけじゃないのね。
なんて思っちゃった方、ポチッとね(笑)
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ 人気blogランキングへ

日獣祭

Posted by nanna on 03.2007 日々の出来事   6 comments   0 trackback
IMG_8047.jpg


随分前にお友達から受けた依頼。
日本獣医生命科学大学の学際である日獣祭でディスクドッグの
デモンストレーションに行ってきました(^^)

IMG_8039.jpg


海舞はディスクドッグじゃないんですけどね(^^;;
なんちゃってお遊びディスクでもOKと言うことだったので楽しんできました(笑)

今回催し物に出たのはピアスと海舞。
ピーちゃんはヒートだったのでどうしましょうと相談したんですが、
出てくださいとの事だったので4頭連れて遊びに行って来ました☆

IMG_8044.jpg


ピアスは愛犬紹介(ケネルクラブのグループ別犬種紹介)と早食い競争♪
海舞は愛犬紹介(NZヘディングドッグとして紹介していただきました♪)と待て競争、そしてディスクのデモ♪
学際の中の催し物なので、普段の競技会とは全く違う感覚。
みんなでワイワイしながらで、なかなか楽しかったですよ(^^)

IMG_8029.jpg


ピアスは愛犬紹介も順調☆
早食い競争ではダントツの1着でした(笑)

お友達も親子で1着~♪
IMG_8031.jpg


海舞も愛犬紹介のウケは上々☆
待ては最後まで待てた子達が沢山いてじゃんけんで決める事に(^^;
じゃんけんで負けちゃった(笑)
ディスクもとても頑張ってくれました(^^)

IMG_8046.jpg


帰りにはありえないほどの参加賞&ゲームの賞品を頂いて帰宅。
ほとんどメーカーからの試供品ですが、おやつのサンプルが多いので良かったです。
あまりにも多いので・・・
暇人だな~と思いつつ数えちゃったよ(爆)
なんと、大小関わらず1袋1個と数えて・・・
【207個のアイテム】がありました~・驚

IMG_8048.jpg


しばらくおやつには困らないかも(~▽~;

ウチにも少し分けてくれって思った方も、エ、いらな~いって思った方もポチッ☆
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ 人気blogランキングへ

そして今日も・・・

Posted by nanna on 03.2007 日々の出来事   2 comments   0 trackback
深い眠りに落ちる海舞でした。

IMG_8021.jpg



てか、苦しくないの??

IMG_8022.jpg


狭い姉ちゃん達のベッドが気に入ってしまった哀れなボクちゃんにポチッ!
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ 人気blogランキングへ

昔懐かしセクシー写真

Posted by nanna on 01.2007 日々の出来事   3 comments   0 trackback
PAP_3589.jpg


1つ前の記事でアオさんから太ももからのラインがセクシー。
とのお言葉を頂いたので、引っ張り出して来ました!
まだ2ヶ月の頃の海舞。
ポンポコリンのお腹とムチムチの太もも、セクシーでしょ(~m~)プッ

そのお腹に触りたい☆と思っちゃった方、ポチっとね(^^)
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ 人気blogランキングへ
 HOME 

プロフィール

nanna

Author:nanna
ドッグトレーナーのnanna(ナンナ)です。
東京都武蔵村山市で出張訓練をしています。
家庭でのしつけからトレーニング・ドッグスポーツなど様々なジャンルに対応可。
川越のDOGRUN+CAFE fetch内にてレッスンも行っております。

【動物取扱業登録】
保管 101871
訓練 101872

カウンター

今見てくれてる人数

誕生日

虹の橋

■アナトリアン・シェパード  オスカル(1999年7月10日生まれ)  2010年10月21日没  享年11歳3ヶ月

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングバナー

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

1日1ポチッと宜しくお願いします(*^-^*)/

ブロとも申請フォーム

ニンニン♪

ブログ内検索

