nannaのHP

しつけ・トレーニング・K9フリースタイルの教室
http://nanna73.web.fc2.com/

レッスン・スケジュール

グループレッスンなどのスケジュールはコチラから
http://nanna73.exblog.jp/

メール

お問い合わせはコチラから
http://form1.fc2.com/form/?id=513598


Posted by nanna on --.-- スポンサー広告

ピオーネと日川白鳳

Posted by nanna on 31.2007 ウマウマ   2 comments   0 trackback
IMG_6933.jpg


以前にも似た写真をご紹介したの覚えてる方いらっしゃいますか~?

ASAHIの回し者でも何でも無いんですけど、ご紹介です(^^ゞ
新シリーズが出ました~(*^0^*)

実はあの後佐藤錦の方にはまってしまって、期間限定なもんだから無くなる直前にはお店の在庫買取とかしてしまったり~エヘッ♪
ピオーネは○井さん、日川白鳳は○田さんが競りやってたなぁ~。
この2品目も働いてた課で取り扱ってたもんで、ついつい~(^^;

缶チュウハイってあんまり味が好みで無いんですがこのシリーズ大好き♪
これから飲んで寝よ~っと(^m^)v

第8回服部シープドッグトライアル

Posted by nanna on 27.2007 シープ   2 comments   0 trackback
3450690_org.jpg

☆eyeで羊と交渉中☆

photo by coccon san


服部のシープドッグトライアルの見学に行ってきました。
出もしないのに朝から日が暮れるまで牧場に入りびたり(^^ゞ

来年は海舞と挑戦出来るようにチャレンジするぞ~!!

例年より早く

Posted by nanna on 24.2007 独り言   0 comments   0 trackback
エアコン(除湿)を稼動し始めました。

最近の気温の変化は激しすぎる(--
真夏のようなあっつ~い日が続いたかと思えば、
上着がないと寒~い気温に一気に下がったり・・・。

体調管理、気をつけないといけませんね~。

温暖化のせいか、今年は夏が長そうですね・・・。
エアコン(基本除湿)もフル稼働だな~(。。;

ぼくちん夢の中 zzz...

Posted by nanna on 23.2007 日々の出来事   0 comments   0 trackback
どんな夢を見てるのかな~(^m^)


カリたんの進歩

Posted by nanna on 20.2007 フライボール   2 comments   0 trackback
前回まではローダーでビョンコビョンコ無駄に跳び、大きなタイムロス&ローダーの人への恐怖感を与えてた海舞たん。
※ローダーに立ったらみぞおちキックされた(--

その為、【アタックナンバーWAN】をくらったのが前回の練習の時の事。

どうやら効き目抜群だったらしいです( ̄▽ ̄*)ニャハッ☆
タイトで無駄の無いキャッチが出来るようになりました。




本日のベストタイムは5.81秒♪
唯一の5秒台が出てちょっと嬉しいピータンです(^^ゞ

でも、公式戦は出れないんだもんね~(^^;
ピーちゃんはヒート中のためお留守番でした(TT)
※カルもピアの付き添い。

緑山スタジオへ

Posted by nanna on 19.2007 メディア   0 comments   0 trackback
某バライティ番組のオーディションの話がお友達からあり、緑山スタジオへ行って来ました(^^)

お友達に付き合ってもらい、現地ではドグスポ仲間の虎鉄くんや凛太郎くんのママとも合流♪

皆落ち着いているのに、他の子が走るのにひとり大興奮のピーちゃん。
わかったから・・あなたも走れるからどうか落ち着いてください・・・(苦笑)

とても単純なものでしたが、ピーちゃんが軽いハプニングを起こしてくれたおかげで、私&ピアは結構楽しめましたよ♪

合格発表は・・・いつあるんでしょう(爆)
もし合格したら6月に収録だって~

合否の発表日時・方法すらわかってないんだけど、ピーちゃんがとても楽しそうに笑ってたから私はそれで十分(^^)v

SHEEP DOG 講習 Vol.7/復習 Vol.1

Posted by nanna on 12.2007 シープ   0 comments   0 trackback
P1020278.jpg

photo by kojiさん


天気も気温も程よく、今日の講習も頑張りました(^^)
時間は11:30から。
本日もギリギリに到着すると、なんとこの枠は私と海舞の1組だけだったようです(^^;

15分@2回で行いました~。
何気に日差しも強くって、動くと暑~い(^^;;

【講習 Vol.7】

さて、今回もwalk onで真っ直ぐと押して行く前回の復習から。
今回は竿を持たされませんでした(^m^)v
ただ、その代わりに息切れするほど叫ぶ羽目になりましたが・・・(--)

気合の叫びの成果があってか、比較的止まってくれたように感じます。

直線のwalk onが良くなってきたら、今度はジグザグに進む練習。
walk onをして少し歩いたら、away,come byeを90度以内に納めて羊の方向転換をしながらジグザグに進ませます。
そのジグザグは大きなものから次第に小さいものにしていくそうです。
これ、旗門の一つであるスラロームの第一段階の練習になるんでしょうか?

90度以内で止める。
これがなかなか難しい(TT
walk on自体もまだまだ初期段階なので、小走りで来たらゆっくり歩けるまでその直線でwalk onさせ続け、気が付いたら1回しか曲げてなかったり・・・(くの字状態)

今日注意されたのは、walk onの時に羊と海舞の距離を保つ事。
気が付くと鼻先が付くくらいまで接近させてしまってるんですよね(~~;

でも、最後の方には海舞のwalk onも歩く時間が多くなり(暑かったので、疲れた分聞く耳持ち始めたってだけ...汗)
羊との距離感2mくらいも保ちながら歩けるようになってきました!

今日はジャーナルさんがいらしてて、写真を撮ってました。
海舞との絶叫講習も少し撮ってたようなので、もしかしたら・・・?
次の次の号で掲載されるらしいですよ~。

海舞たんの写真があるかないかは買ってみてからのお楽しみですね(^^ゞ

さて。
この後予定なし。。
もし空いていたらもう1枠トレーニングしていきたいなぁ。。
と思ったワタクシ。
K講師にいつ頃から復習に入っても大丈夫でしょうか~?
と確認した所、もう海舞なら良いですよ(^^)
との軽やかなお返事が~♪
急遽空いてる16時からの枠で復習も頑張ってきちゃいました☆


【復習 Vol.1】

さて初の復習。
こちらも他に予約がなく、私と海舞の貸切状態でした(^^)v
2つある放柵の中にはそれぞれ3頭ずつの羊さんが入ってます。
そして、それぞれにトライアル用の練習のための旗門が3つずつ。

旗門を私自身も通過するという簡単な目標でaway,come bye,walk onを使いながらやってみました☆

away,come bye,walk onはほど良く疲れてるのもあり、止まりが良いので講習の時より良かった気がします。
そして、旗門は・・・
羊さんがコースを覚えちゃってますた・・・( ̄▽ ̄ゞ
でも、なかなか楽しく良い練習になりましたよ~。
ところで、この復習。
羊を追うのは10分以内。3分以上休憩を取り、また練習再開の繰り返しです。

講習でやった復習や旗門を使っての基本練習が終わったら、海舞を柵の中に1人で入れたらどうなる?
との質問が!

・・・どうなるんだろ?

ってことで、やってみました(^^;ゞ

羊さんGO!

のコマンドをかけたら、パピューン!と柵のラインに沿って走っていくではありませんか(@0@)
これはナンチャッテアウトランになってるんではないの~♪
なんて、ちょっと親バカモード(笑)
そしたら、柵のラインで走ってったくせにターゲット(羊)が何処にいるかよくわからずに走っていってたみたい・・・(苦笑)

アレ?ドコ~?

と走ってから気が付く海舞は、やっぱりお笑い系かも・・・と思ってしまった(^^;

で、羊さんのいる方向を教えてあげたらcome byeで群れに突っ込んで行ったよ。
で、ビックリした羊さんは分散。。
それをまた集めようと追いかけ始めたから、遠隔で

【lie down!!!】

叫んだら、しっかり止まった~(T▽T)
多少散らばってしまった羊さんも、海舞が止まった事で1箇所に集まり、そこから海舞はなんちゃってFetchをしてくれたのでした!


まぁ、習ってない事をあれこれ勝手にやって変な癖を付けさせてもいけないのでこれからはあまりやらないようにしようと思います。(多分(^^;)
が、とても新鮮で有意義な復習の時間でした♪

ちなみに、休憩はそれなりに休むんですが入り口を覚えた海舞。
『羊さんは?またやる?』
と聞くと、入り口前で早く~!!とじたばたしておりました(笑)
てか、2回ほど私が空ける前に勝手に入っていってました(汗


講習・復習に来ていた方々と色々お話も出来、楽しい時間でした(^m^)
草でベトベトになった海舞は今日もシャンプーざんす。

心地良い疲れで眠れた良い1日でした~。

経済的!

Posted by nanna on 11.2007 エクストリーム   0 comments   0 trackback
2911885.jpg

☆ photo by rairai san ☆


岩手から帰ってきて翌々週にあるEX最終地区大会。

会場が決定した模様!

なんと昭和記念公園でした~☆

いや、ホント経済的!
あそこは駐車場台がかかるけど、ヘでもないモンね!
いざとなったら歩いて行けますし♪

ありがたや~ありがたや~<(_ _)>

ただ、前回2004年だっけ?
あの時はイベントの中のショーとしての役割もあり、タープも建てれず
参加者への配慮が全く足りてなかった。
今回は真夏であります。

そこんとこをちゃんと考えてくれてるんでしょうか・・・。
気になります。


あぁ。。。
前回と同じイベント内の大会なら会場狭いだろうなぁ。。。
タイトなコースは海舞にはフリなのに~(TT)

クリマリー♪

Posted by nanna on 08.2007 ウマウマ   0 comments   0 trackback
20070510124955.jpg

携帯画像の為ブレブレなのです。
この携帯、本当に使えない(ーー;


渋谷マークシティに先月出来たコールドストーンクリマリーに寄ってみました(^_^)v

人から聞く話だと何処の店舗もメ~ッチャ並ぶって聞いてたのに…
私の前に並んでたのはたった一人(^_^;)
メニューを慌てて見て決めた感じになりました(笑)
頼んだのはストロベリーバナナランデブー(だったはず~)
バナナメインが良かったのにストロベリーメインだったようで少し残念(>_<)

でも、そんなに甘過ぎずウマウマでしたよ~♪

ここの方達よく歌うのですが、アイスを混ぜる時と盛付けする時にアイコンタクトを要求されました(笑)
※『今から○○しまーす♪』
手元を見るまで停止(苦笑)
軽く躾られた感じですf^_^;

朝霧シープドッグコンペティション

Posted by nanna on 05.2007 シープ   0 comments   0 trackback
海で走った後静岡市内から朝霧へ。。
朝霧で行われた第1回シープドッグコンペティションの見学に行って来ました。
行われたのは、【ビギナー】と【ナーサリー】の2クラス。
ナーサリーは、最後に上位3位までのペアのみで【サイレントフェッチ】という競技を行いました。
ハンドラーの1度のみのコマンドで犬は150Mのアウトランをし、リフト、フェッチを行わなければなりません。
もちろんハンドラーは指示を出せない為、経験と普段どのようなトレーニングを積んでいるかを問われるものだと思いました。
って言っても、150Mのアウトランの練習が出来る機会って上級者クラスの方でもそうないんじゃないかなぁ。。
sheepの世界、奥が深すぎて私にとってはまだまだ未知の世界です(^^ゞ

でも、次回はビギナークラスにトライしてみたいなぁ~なんて思ってみたり(無謀?)

初めてのトライアル観戦、とても刺激を受けた1日でした。



初めての海♪

Posted by nanna on 05.2007 日々の出来事   4 comments   0 trackback
昨夜静岡入りした私達。
朝は海でお散歩~(^^)
cocoon家3頭、JACK家1頭、P家4頭の計8頭でい~っぱい走り回ったよ☆

そういえば、海舞は海デビューになりました(^^)
次は海に入ろうね♪


SHEEP DOG 講習 Vol.6

Posted by nanna on 04.2007 シープ   8 comments   0 trackback
調べてみたら、前回講習に入ったのが12月16日でした(
 ̄▽ ̄;
約5ヶ月ぶりの服部でした。



EX中部地区大会in浜松遠州灘海浜公園 【番外編】

Posted by nanna on 01.2007 エクストリーム   2 comments   0 trackback
大会中のルー君と写真置き場(^^)


キョトンとしたルー君、メッチャ可愛いです♪
IMG_6813.jpg



クールな横顔も素敵でしょ?
IMG_6808.jpg



なんだかルー君・・
IMG_6817.jpg



メッチャご機嫌でした~(^^ゞ
IMG_6816.jpg



車中泊ではこんな感じ。
ピーちゃん、バッグはあさっちゃダメ~!!
IMG_6819.jpg



みんな結構リラックスしてるもんです♪
IMG_6821.jpg



予選を翌日に控えた海舞たん。
呼んだ~?
IMG_6822.jpg



気味が悪いほど美しく大きな夕日でした。
IMG_6823.jpg

 HOME 

プロフィール

nanna

Author:nanna
ドッグトレーナーのnanna(ナンナ)です。
東京都武蔵村山市で出張訓練をしています。
家庭でのしつけからトレーニング・ドッグスポーツなど様々なジャンルに対応可。
川越のDOGRUN+CAFE fetch内にてレッスンも行っております。

【動物取扱業登録】
保管 101871
訓練 101872

カウンター

今見てくれてる人数

誕生日

虹の橋

■アナトリアン・シェパード  オスカル(1999年7月10日生まれ)  2010年10月21日没  享年11歳3ヶ月

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングバナー

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

1日1ポチッと宜しくお願いします(*^-^*)/

ブロとも申請フォーム

ニンニン♪

ブログ内検索

