nannaのHP

しつけ・トレーニング・K9フリースタイルの教室
http://nanna73.web.fc2.com/

レッスン・スケジュール

グループレッスンなどのスケジュールはコチラから
http://nanna73.exblog.jp/

メール

お問い合わせはコチラから
http://form1.fc2.com/form/?id=513598


Posted by nanna on --.-- スポンサー広告

ペット用ポール

Posted by nanna on 24.2010 ドッグトレーナーの独り言   0 comments   0 trackback
近所のコンビニにはこんなペット用ポールがあります。

2010.9.24 ペット用ポール


欲張りすぎていませんか?

Posted by nanna on 21.2010 ドッグトレーナーの独り言   2 comments   0 trackback
愛犬とトレーニングをしている時

集中力であったりテンションであったり

あ、今日調子良い!!

そんな時ってあると思います。


そんな時、ついつい欲張りすぎていませんか?

挨拶をさせたがる飼い主

Posted by nanna on 15.2010 ドッグトレーナーの独り言   2 comments   0 trackback
朝、トレーニングをしに公園へ行ってウォークマンを聞きながらルーティンを人のみで確認中の出来事。

先入観

Posted by nanna on 17.2010 ドッグトレーナーの独り言   0 comments   0 trackback
ワークショップの際にアンディ先生が動きを細分化することについて話した時に言っていた言葉ですが。

馬鹿な人は簡単な事を難しく考える。
普通の人は難しい事を難しく考える。
賢い人は難しい事を簡単に考える。

うんうんと頷きながら聞いてしまいました。
私は決して頭が良い人間とは言えなくて(^^;
机の上の勉強は苦手で実技が得意。
どちらかというと頭で考える前に感性で動いてしまうタイプです。

だから、自分で実際に動けている事も理論付けて説明しろと言われると途端に苦手意識が浮上してしまう。

難しい事は確かに難しいと思うのです。
けれど、苦手意識や“難しい”と思い込むことで更に拍車をかけて難しくしてしまっているのは人の心なのではないかなぁ~と思うのです。

K9フリースタイルを始めて合言葉の様に言われる台詞があります。

難しいでしょ

って。

苦手意識や難しいという先入観、うちの子にはあそこまでは無理じゃないか・・
そう思っている限り、確かに無理なのかもしれまん。
少し前の記事にも書いたけれど飼い主のその意識が愛犬の可能性にフィルターをかけてしまっているんだもの。

しつけ、オビディエンス、アジリティ、フリースタイル、羊や鳥、水など各種フィールドワーク、その他もろもろ・・

どんなトレーニングにしても
始める前から【難しい】という先入観を持たず、まずはトライしてみる事が重要なのではないでしょうか。
愛犬が飼い主と共同作業をしているイメージを持ち、ワクワクとした【期待感】をまずは持って欲しいなと思います。

出来ないんじゃなくてその機会を与えていないだけ。

愛犬をもっと信じて欲しい。

そうすればきっと何より・・

「うちの子には無理よ~お馬鹿だもの(笑)」というギャン吠え犬や引っ張り犬、呼んでも来ない犬達がもっと減ると思うのです。

nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

年齢は関係ない

Posted by nanna on 16.2010 ドッグトレーナーの独り言   0 comments   0 trackback
先週末に受けた2日間のワークショップで再確認、そして新しく得た内容はチームダックスのトレーニングに素晴らしい効果を示してくれています。
2010.7.16 ピアスオビ
中でもピアスは正に仔犬並みの吸収力で意図する事を理解し始めている。
今までに作ったいくつもの散らばった点が次々と繋がっているようだ。
それでもピアスにとっては新しい動きばかり。
乾いたスポンジが水をぐんぐん吸い取るような吸収力は8歳という一般的にシニアに入る年齢からの学習能力の可能性を改めて表明してくれているようにすら感じます。
シニアの場合もちろん無理は禁物ですが、生きている限り何かを始めるに当たって遅いという事はないということでしょう。
成長する可能性を奪ってしまうのはいつも飼い主であるという事を忘れてはならないと思います。

nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

無駄とも思える積み重ね

Posted by nanna on 15.2010 ドッグトレーナーの独り言   2 comments   0 trackback
目に見えない進歩をもっと大切にして欲しい。

トレーニングを始めて目に見える進歩があった時、人は大きな喜びを愛犬と分かち合えると思います。
けれど、本来一番大切なのは目に見えない部分ではないでしょうか。

私のトレーニングスキルを磨いてくれたアフガンハウンドのアコード。
アコード

以前にも何度か書いているはずですが、私のトレーニングの基礎を固めてくれた学生時代のパートナードッグです。

あなた誰ですか・・あまり寄らないで下さい。。
人間なんて興味ありませんから。

おやつ・・気分が乗れば食べてあげても良いですよ。

おもちゃ?子供じゃあるまいし。

いわゆる食べ物もおもちゃも興味が無く、パートナー(人間)との絆も一切無しというパターン。
犬の訓練を学びに来たまだスキルも何もない学生に与えたトレーニング犬が成犬のアフガンってどうよ?
という話は友人Yと時に話題に出る思い出話なのですが(^^;
しかしアコから教えてもらった事は計り知れず、今でも財産なのです。

もし最初からトレーニングに向いた犬種を与えられていたら、もしかしたら今でも自分の身にはなっていなかったかもしれない。
そんなスキルをアコが与えてくれたと思っています。

そして、頭でわかっていても実際に経験をしたのとしないのでは違ってくるんじゃないかなぁ・・と思うこと。

それが 「無駄とも思える積み重ね」

人は皆、自身が出したアプローチに対してすぐに良い結果が出ると嬉しいのだと思います。純粋に。
目に見えない進歩は、人の不安を掻き立てる。

本当にこれで良いのだろうか。
合っているのだろうか。
続けて良いのだろうか。

ラブやゴールデンの仔犬をトレーニングしている人達は見る見るうちに関係もトレーニングも進歩しているのがわかるのです。
アコードとトレーニングをしていて、私は伏せ1つを教えるのに3ヶ月かかりました。
先が見えなくなった事もありました。

ちっとも変わらない現状に屈しそうになりながらもそれでも諦めずに積み重ねた結果、ある日突然出来るようになるのです。
そして面白いほどにそこからは早かったのです(笑)

もしあなたの犬がなかなか変わらない場合、理由には大きく2つパターンがあると思います。
1つはそのアプローチの方法がシンプルにその犬に適していない場合。
もう一つはアプローチの方法は適しているのだけれど、ジックリと熟成させるべき内容であった場合。

愛犬を見極めてトレーニング方法、アプローチ方法を変えるのは大切な事ですよね。
適さない方法は愛犬との信頼関係にもヒビが入ってしまう可能性も無きにしも非ずなのです。

そして本題の無駄とも思える積み重ね。
犬種によって、個体によって様々です。
その犬が今まで経験してきた内容や飼い主との関係性にも左右されます。
何が言いたいかと言うと、成果が出ないからと言って“合っていない・向いていない”と決め付けてしまう。
または、次々とアプローチ方法を変えてしまうのはある種危険であると言う事です。

土に水を与え、芽が出るのを待つのをジックリ待つことも時に必要ですよ~っと。

ただ・・

愛犬に適してない方法で芽が出ないのか
愛犬に適している方法だけれどまだ芽が出る時期ではないだけなのか

その判断が自分でし兼ねる場合は、ちゃんと見る目のある方に見てもらって下さいませ(^^;

ここ、意外と重要だと思います。ハイ。



ベースがしっかりとしていない犬にポンポンと目に見える進歩を求める事は後々の大きな副作用を生む可能性があります(上手にバランスを組める人ならいいんですけれどね)。

犬のトレーニング。
時間がかかることもあります。
焦らないでいきましょう。
適した方法であるのならば、時間はかかってもいずれ必ず大輪の花を咲かせてくれるでしょう。
そしてそれはそう易々と枯れる事のない立派な花であるはずです。

nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

3つの構築(その1)

Posted by nanna on 01.2010 ドッグトレーナーの独り言   0 comments   0 trackback
犬達と関係を築き上げるにあたり、大まかにではあるけれど3段階にカテゴリーを分ける事が出来ると思う。
今回は1つ目の心の育て方について。


●心を育てる

犬達とトレーニングを始めよう!
そう考えた時に、多くは形を作りたがる人が多いのではないだろうか?
それは犬達に配慮したトレーニングとは考えがたい・・・
人間側が満足を得やすいのが理由と言っても過言でないと思う。

何を言いたいのか・・・
今の人間社会でも、幼稚園の頃から“受験”が存在している。
受けさせるか否かはご両親次第だとは思うし、それを否定するつもりは一切無い。
しかし、

さまざまな感受性を育てること。
素直な心を育てること。
経験を積むこと。
希求心育てること。

これらの事は果たして紙面上で綴られる勉強で理解出来る事でしょうか。
型にはまった事だけを刷り込む事で理解できる事でしょうか。

様々な人に出会い、ふれあい、喜び喜ばれた犬は、笑顔・褒められる喜びを理解します。
素晴らしい笑顔(褒め)を知っている犬は、嫌な顔(叱られた)をされた際ににその意味を正しく理解するのです。
いつもムスッとしかめっ面な人からしかめっ面で褒められても叱られても、その差は上記した例に比べると犬じゃなくても理解し図らいとは思いませんか。
褒める・叱る(止めてもらいたい事を理解させる)を正しく人から犬に伝える事で、犬自身も受けとめた感情を自身の方法で表現する方法を理解します。
嬉しい時は喜び、悪い時にはごめんなさい。
素直な心を持ち、正しく感情を表現できる犬にする事はとても重要であると言えるでしょう。

そして、さまざまな経験を積ませる事。
人間社会には犬には理解しがたいものが無数に存在します。
例えば携帯。
犬に携帯が通信手段の一つであり、電話やメール、様々なアプリケーションで楽しむ事が出来るんだと教えたところで理解できないでしょう。
大概の犬達が理解しているのは、

・飼い主がそれを手にし始めるとなかなか自分の方を見てくれない・・
・そして時にソレを持ちながら誰もいないのに一人で話し始め、笑ったり真面目な顔をしてみたりするものである。

という解釈ではないだろうか。
そして犬達が理解する内容としては、危険なものではない。おもちゃではない。という事でしょう。
外を走る車、バイク、スピーカー、大きな犬、雄犬、雌犬、仔犬、成犬、飼い主以外の人間、大人、子供、などなどなど・・・
無数の理解できないものと実際に触れ合う事で自分にとって無害である事を理解します。
時にその経験を積ませる際に失敗してしまうと、大きなトラウマになってしまう場合もあるでしょう。
正しい経験は犬達の心に自信を持たせてくれます。
個体差はありますが、未知の存在(理解できないもの・場所)に怯えなくて済む犬は、大らかで健やかな心を持つことが出来るでしょう。

つまり、外界は自分にとって危険な場所では無いのだ。
その事実を理解し自信を付けることで、犬達は家の中などの確実に安心できる場所と同じ様にパーソナルスペースを外でも最小限に保つことが出来るようになるのです。
知らない犬が散歩などで通りかかっても、それが気になって飼い主に集中が出来なくなる・・などの失敗に繋がる原因を取り除いていくことが出来るのです。

あれはなになに?次は何をするの??
様々な新しい事やものに興味がある犬は集中力散漫とも捕らえられがちですが、正しく導いてあげる事でトレーニングを共に楽しむには素晴らしい犬になるでしょう。

そして、様々な経験を積ませる事により応用力の伴った犬に育ちます。
全く触れた事の無い新しいジャンルでも、飼い主の“やってみよう!”に喜び楽しんでついて来てくれる事でしょう。

2006.5.4 海舞

犬の心を育てること。
すべては愛犬と何かを楽しむ際に、犬自信が共に喜び楽しむ為の意欲と心を育てる事に繋がります。
つまり、すべてのベースとなりうるのです。

愛犬と関係性を築いていこう!そう考えた時に焦ってはいませんか?
自分本位にはなっていませんか?

まずは幼稚園、小学生から始めましょうよ。
心と心の絆を結ぶためにおやつやおもちゃは必要ありません。(※遊びにおもちゃを使うなという意味ではありません)
むしろこの時期(心の関係構築)には使わないで欲しい・・そう思います。

焦らずに、順序立てて正しく育てる。
トレーナーはそれを見極める為に存在するのだと思います。

次回は【ルールを学ぶ】について話しますね。

ドッグオーナーズスクールnannaも宜しく♪
nanna HPへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
 HOME 

プロフィール

nanna

Author:nanna
ドッグトレーナーのnanna(ナンナ)です。
東京都武蔵村山市で出張訓練をしています。
家庭でのしつけからトレーニング・ドッグスポーツなど様々なジャンルに対応可。
川越のDOGRUN+CAFE fetch内にてレッスンも行っております。

【動物取扱業登録】
保管 101871
訓練 101872

カウンター

今見てくれてる人数

誕生日

虹の橋

■アナトリアン・シェパード  オスカル(1999年7月10日生まれ)  2010年10月21日没  享年11歳3ヶ月

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングバナー

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

1日1ポチッと宜しくお願いします(*^-^*)/

ブロとも申請フォーム

ニンニン♪

ブログ内検索

